2011年10月03日

タイムマネジメントとは?何のため?誰のため?生産性との関係って?(1)

「もっとうまく時間管理できるようになりたくて、タイムマネジメントセミナーに参加してみたり、手帳買ったり計画立てたりしていろいろやってみたんだけど、どーもうまく行かないんだよなー (o´д`o)=3 」
「毎日毎日クソ忙しくて、時間があっと言う間に経っちゃうよなー o(><;)(;><)o 」

「もっと生産性を上げろ!タイムマネジメントしろって言われるけど、何からどーしたらいいかわからないんだよね・・・ 。。。(〃_ _)σ‖ 」
「やろうやろうとは思っちゃーいるんだけどさー、忙しいのを言い訳にして、ついつい後回しにしちゃうんだよね・・・ ( ̄▽ ̄;) 」
「げげっ、今年ももう残りわずかになっちゃった・・・、って毎年言っているよーな気が・・・ o( ̄_ ̄|||)o--- 」

などなどの悩みとか愚痴と反省とか・・・

「時間管理できないビジネスパーソンは、ビジネスパーソンにあらず!」
「デキるビジネスパーソンのタイムマネジメント」

って感じの本とかセミナーとか・・・

時は金なり!タイムマネジメントは大事だ!TO DOリストつくれ!隙間時間をもっと活用しろ! ( ・`ω・´)〇 」
「何が時間の無駄って、あの長ったらしい会議だよなー!生産性を上げろって言うなら、会議なくせって言いたいわいっ! (*`θ´*) ぷんっ 」

「やっぱ早起きは三文の徳だよねー、朝活だよね♪ ( ̄∀ ̄)b 」
「タイムマネジメントにはスケジュール管理が必須だよね〜、ああ〜、いい手帳買って大正解、パソコン万歳!お陰で時間効率がものすごーくよくなったよ〜 ヾ(*´д`*)ノキャッキャ 」

などなどの意見とか・・・

言ったり聞いたり見たりすることって、結構あったりなんかしません? (^^)

うーむ・・・、個人的には・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:20| Comment(6) | 意味が曖昧な言葉から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

多様性とは?画一性とは?主体性や協調性などとの関係って何だろう?

「自分で考えて行動する「自律型人材育成(自律型人財育成)」が育つ組織って?」ブログ(ボログ?)をご訪問いただき、ありがとうございます。
海より深ぁーく (⌒人⌒) 感謝感謝で〜す♪

んーと・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
日本を含む世界各国の方々に、自律型人材育成(自律型人財育成)のお手伝いをした経験があるせいか・・・

「多様性」とやらとか「多様化」とやらとか、「多様なほげほげ」とやらとか・・・
「画一性」とやらとか「画一化」とやらとか、「画一的なほげほげ」とやらとかについて・・・

いろんな意味で考えさせられる機会があるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

コレって、もしかしたら・・・

「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「人材採用とは?優秀な人材やいい人材の見分け方や基準って何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が見つからない、有能な人材が採用できない原因って何だろう?」シリーズ
「年齢にこだわって採用するか不採用にするか決める理由って何だろう?」シリーズ
「普通とは?一般的とは?当たり前とは?誰がどんな基準で決めるんだろう?」シリーズ
従業員の潜在的な能力の発掘、発揮方法って?組織力などとの関係って何だろう?
不平、不満、不安って悪いことばかり?不平、不満、不安などをうまく活用する方法って?
「管理職が論文やレポートを書く意味って?何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「中小企業の信用力と個人事業主や株式会社、資本金との関係って何だろう?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「経営計画を立てたり、経営方針を決めたりするのに必要なことって何だろう?」シリーズ
「経営理念などを掲げるメリットやデメリットって?何のため?誰のためなの?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

多様性って、いったい何なんだろーか?
画一性って、いったい何なんだろーか?

何がどーだったら、多様性があるって言えるんだろーか?
何がどーだったら、画一的なんだろーか?
それは、誰がどんな基準でどう判断するんだろーか?

多様性や画一性のメリットって、何なんだろーか?
多様性や画一性のデメリットって、何なんだろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?

どんな時に、多様性が必要になるんだろーか?
どんな時に、画一性が必要になるんだろーか?

何のために、多様性や画一性が必要なんだろーか?
誰のために、多様性や画一性が必要なんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:45| Comment(0) | 意味が曖昧な言葉から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

リーダーシップとは?リーダーシップの発揮と自律性との関係って?(その2)

【注意1】
「リーダーシップ力を育成する方法」「リーダーシップ育成マニュアル」で検索された方は、以下の記事もお役に立てるかもしれません。(^^)


「人材育成などの方法論に振り回される前に考えておきたい事って何だろう?」シリーズ
「おすすめの方法やいい方法、手法に頼ったり探したりする理由って何だろう?」シリーズ
「管理職が論文やレポートを書く意味って?何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?
「優秀な人材が見つからない、有能な人材が採用できない原因って何だろう?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「経営計画を立てたり、経営方針を決めたりするのに必要なことって何だろう?」シリーズ


【注意2】
「自律性」で検索された方は、以下の記事の方がお役に立てるかもしれません。(^^)


「自立」とは?「自律」とは?リーダーシップとの関係って?

-----


リーダーシップとは?リーダーシップの発揮と自律性との関係って?(その1)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらない方は、意味不明で頭がウニ状態になること確実だと思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

「私にはリーダーシップがないから、人の上に立てるタイプじゃないんです・・・ ( TДT) 」
「もっとリーダーシップを発揮したいのは山々だけど、自分にはそんな才能なんてないんだね・・・、ホントに・・・ (>_<、) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」のお手伝いを行なっていることもあるせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

特に経営者の方とか管理職の方から、このような切実な悩みをお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

コレってもしかしたら・・・

「会社がよからぬ方向に走ってしまう前にできることって何だろう?」シリーズ
社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
「社長が孤独を感じる瞬間って?孤独を感じる時、感じない時って皆同じ?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
後継者の孤独とは?2代目や3代目など中小企業次期社長ならではの苦労って何だろう?
経営者が優柔不断、迷う、決断できない、行動できない理由って何だろう?
社長がいつも強気でパワフルで元気で前向きで楽観的に見える理由って何だろう?
「社長が愚痴る理由、従業員には愚痴らない、愚痴れない理由って何だろう?」シリーズ
自慢話を社長はなぜするんだろうか?自慢話に聞こえてしまう理由って何だろう?
「社長が暴走してしまう原因、暴君社長と感じてしまう理由って何だろう?」シリーズ
社長自身がうつ病になったり心が折れたりする前にできることって何だろう?
「上司や部下がうつ病になる組織、ならない組織の違いって何だろう?」シリーズ
部下思いのいい上司が、パワハラ上司に変わってしまった原因って何だろう?
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「経営計画を立てたり、経営方針を決めたりするのに必要なことって何だろう?」シリーズ
「経営理念などを掲げるメリットやデメリットって?組織力などとの関係って?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

リーダーシップって、いったい何だろーか?
何ができたらリーダーシップ力があって、何ができなかったらリーダーシップ力がないってことなんだろーか?
リーダーシップ力があるとかないとかって、誰がどーゆー基準で決めるものなんだろーか?

リーダーシップ力が必要なのって、経営者だけなんだろーか?
リーダーシップ力が必要なのって、管理職だけなんだろーか?

リーダーシップとやらって、マネジメント力とは何がどう関係するんだろーか?
リーダーシップ力とマネジメント力って、同じなんだろーか?違うんだろーか?
同じ人が、リーダーシップ力もマネジメント力も両方発揮しないといけないもんなんだろーか?

何のために、リーダーシップとやらが必要なんだろーか?
誰のために、リーダーシップとやらが必要なんだろーか?
どんな時に、リーダーシップとやらが必要で必要じゃないんだろーか?

とか・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 05:40| Comment(2) | 意味が曖昧な言葉から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

主体性とは?主体性がないとは?主体性があるとは?(その4)

主体性とは?主体性がないとは?主体性があるとは?(その1)
主体性とは?主体性がないとは?主体性があるとは?(その2)
主体性とは?主体性がないとは?主体性があるとは?(その3)

の続きです。
※上記の記事を読んでいらっしゃらない方は、意味不明で頭がウニ状態に確実になると思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(と、おねだりしてみるヤツ)

えーと・・・

主体性とは?主体性がないとは?主体性があるとは?(その2)

の中で、主体性の定義とやらを掲載し・・・

主体性とは?主体性がないとは?主体性があるとは?(その3)

では、

・自分の意志で判断し、行動ができる or できないのは、本人の問題なんだろーか?それとも環境的な問題なんだろーか?
・本人の問題だとしたら、周りはどーすりゃーいいんだろーか?周りにいる一人ひとりができることって、何なんだろーか?
・環境的な問題だとしたら、周りはどーすりゃーいいんだろーか?何ができるんだろーか?周りにいる一人ひとりができることって、何なんだろーか?
・主体性とやらを持ったり、発揮したりする際に、自分でできることって何なんだろーか?
・誰かが主体性とやらを持ったり、発揮したりしやすくするために、周りの人間ができることって何なんだろーか?

などなどについて、一緒に考えて来ましたね〜?

で・・・

「主体性をもっと持て!」
と、指示・命令・お願いしたところで、要求されたところで、
主体性とやらが、持てるようになるもんじゃーない


んじゃーないのかな〜(汗)???
なーんて、ホザいていましたが・・・

このシリーズ最後の今回はというと・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:45| Comment(6) | 意味が曖昧な言葉から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

システムとは何か?コンピュータにだけ関係する言葉なんだろうか?

「システム!?コンピュータの話なんて聞きたくもないわ〜!! ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘」
「システムって言葉を聞くだけで、イヤ〜な気分になるんだけど・・・、パソコンアレルギーが起きるんだけど・・・ (´;ω;`) 」

「システムってコンピュータ用語だよね!?聞くだけでムカつくんだけど!! (# ̄3 ̄) 」
「システムだのIT(ICT)だの、なーんでこう横文字だらけなのかね〜!?日本語で言えっちゅーに!! ( ̄ヘ ̄)凸 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「方法論や手法などに振り回される前に考えておきたい事って何だろう?」シリーズ
「おすすめの方法やいい方法、手法に頼ったり探したりする理由って何だろう?」シリーズ
顧客離れが起きる徴候や原因についてよく知っているのは誰なんだろう?
見込み客を獲得するアプローチと失う売り込みの違いって何だろう?
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「経費削減、コスト削減、費用削減が進まない原因って何だろう?」シリーズ
「生産性を上げる方法とは?生産性と効率化や合理化との関係って何?」シリーズ
「IT化やシステム化、パソコン導入すれば生産性は向上するんだろうか?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
経営に役立つ情報とは?必要な情報とは?何を基準に決めるんだろう?
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「根本的な原因とは?真因とは?今見えている問題って本当の問題?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

システムって、いったい何なんだろーか?
システムって、コンピュータ用語なんだろーか?
システムって、コンピュータに関係することだけなんだろーか?

システムとやらについて、知っているとトクするコトって何だろーか?
システムとやらについて、知っているとソンするコトって何だろーか?
それは、誰にとってトクやソンなんだろーか?

システムって、何のためにあるんだろーか?
システムって、誰のためにあるんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 05:20| Comment(0) | 意味が曖昧な言葉から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

報酬って何?経営者も従業員も仕事を通じて何を得たいんだろう?(2)

報酬って何?経営者も従業員も仕事を通じて何を得たいんだろう?(1)

の続きです。
※「報酬・給料・給与・賃金とかって、何がどう違うのかよくわからないんだけど・・・ ( ̄д ̄;) 」「報酬 = お金のことだけでしょ?」って場合は、上記の記事を先に読んでやっていただけると嬉しいです
(と、おねだりしてみるヤツ)

えーと・・・

報酬って、いったい何なんだろーか?
報酬とか給料とか給与とか賃金とかって、同じなんだろーか?違うんだろーか?

企業で働いていないと、報酬って得られないものなんだろーか?
企業で働いていなくても、報酬って得られるものなんだろーか?

どんな人にとっても、報酬に対するイメージって同じなんだろーか?
部下がいる人にとっての報酬って、いったい何なんだろーか?
上司がいる人にとっての報酬って、いったい何なんだろーか?

経営者の立場での報酬って、従業員にとっての報酬と同じなんだろーか?違うんだろーか?
従業員の立場での報酬って、経営者にとっての報酬と同じなんだろーか?違うんだろーか?

取引先立場での報酬って、いったい何なんだろーか?
家族の立場での報酬って、いったい何なんだろーか?

大金をもらえたら、喜んで働きたくなるものなんだろーか?
大金をもらえなくても、働いてもいいって感じるものなんだろーか?

人間は、何のために働くんだろーか?働きたいんだろーか?働きたくないんだろーか?
人間は、誰のために働くんだろーか?働きたいんだろーか?働きたくないんだろーか?
働くことによって、何を得たいんだろーか?
働きがいって、いったい何だろーか?

などなどについて、皆さまと一緒に考えてみているんですが・・・

今回はというと・・・

「社長が孤独を感じる瞬間って?孤独を感じる時、感じない時って皆同じ?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
後継者の孤独とは?2代目や3代目など中小企業次期社長ならではの苦労って何だろう?
部下思いのいい上司が、パワハラ上司に変わってしまった原因って何だろう?
「上司や部下がうつ病になる組織、ならない組織の違いって何だろう?」シリーズ
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「経費削減、コスト削減、費用削減が進まない原因って何だろう?」シリーズ
「生産性を上げる方法とは?生産性と効率化や合理化との関係って何?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ

などなどの記事にも、もしかしたら関係するっちゃーするのかも〜?

なーんて感じた・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 07:25| Comment(0) | 意味が曖昧な言葉から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

マーケティングとは?マーケティングに対する誤解って何だろう?(その2)

マーケティングとは?マーケティングに対する誤解って何だろう?(その1)

の続きです。
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の意味はわかると思いますが、できれば読んでやっていただけると嬉しいです
(と、おねだりしてみるヤツ)

耳にする機会も多い「マーケティング」という言葉ですが・・・

市場調査(マーケティングリサーチ)とか???
それとも、販売することとか???
それともそれとも、宣伝することとか???

などと、とらえられがちな「マーケティング」という言葉ですが・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行っていると・・・
特に、「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いをしていると・・・

自律型人材とか、主体性とか、協調性とか、問題解決力とか、自分で考えて行動する力とかと、マーケティングとやらがどう関係するんだ??? ( ̄д ̄;) 」
「マーケティングなんて、営業やってる人にしか関係しないんじゃーねぇーの??? q( ̄3 ̄)p 」
「マーケティングなんて、間接部門の人間には全く関係しないことなんじゃーないの???
( ゜∀゜)アハハ八八」

などなどの声を、聞くこともありますし・・・

「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様?マーケティングとの関係って?」シリーズ
新規事業、新製品やサービスの考え方とは?マーケティングとの関係って何だろう?
困り事や悩み、目標や夢などを誰かに相談することとマーケティングとの関係って?
従業員の潜在的な能力の発掘、発揮方法って?マーケティングとの関係って何だろう?
「付加価値の源とは?誰が何をどうしたら付加価値が向上するんだろう?」シリーズ
「効果的な宣伝方法や販売促進のやり方とは?マーケティングとの関係って?」シリーズ
見込み客を獲得するアプローチと失う売り込みの違いって何だろう?
顧客離れが起きる徴候や原因についてよく知っているのは誰なんだろう?
「経費削減、コスト削減、費用削減が進まない原因って何だろう?」シリーズ
「生産性を上げる方法とは?生産性と効率化や合理化との関係って何?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ

などなどの記事にも、ある意味関係するっちゃーするかもしれませんので・・・

そもそもの話・・・

マーケティングって、いったい何なんだろーか?
マーケティングって、どういうことなんだろーか?
何をやったら、マーケティングなんだろーか?

マーケティングとやらって、何のためにやるんだろーか?
マーケティングとやらって、誰のためにあるんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 05:50| Comment(4) | 意味が曖昧な言葉から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

報酬って何?経営者も従業員も仕事を通じて何を得たいんだろう?(1)

「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「社長が孤独を感じる瞬間って?孤独を感じる時、感じない時って皆同じ?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
後継者の孤独とは?2代目や3代目など中小企業次期社長ならではの苦労って何だろう?
「共同経営で経営者が孤独を感じる時、孤独を感じない時の違いって何だろう?」シリーズ
「やる気、向上心、チャレンジ精神などが持てる組織ってどんな組織?」シリーズ

などなどの記事にも、関係するっちゃーするのかも〜?って内容です。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の意味はわかると思いますが、できれば読んでやっていただけると嬉しいです
(と、おねだりしてみるヤツ)

なんとなーくわかっているつもりで、よく聞いたり自分でも使ったりするんですが・・・

でも、よくよく考えてみると、イマイチよくわからない言葉って結構あるんじゃないかな〜?
組織の中で、認識が一致していない言葉って結構あるんじゃないかな〜?
自分ではこうだと思っていても、他の人にとっては違うように感じている言葉って結構あるんじゃないかな〜?

なーんて、感じません? (^^)

それが原因で、時には・・・

誤解が生じたり、ケンカになっちゃったり・・・
ベクトルが合わなかったり・・・
やらされ感が生じたり、モチベーションが下がりまくっちゃったり・・・
「オラが正しいだ一方的理論」に踊らされちゃったり・・・

なーんてことに陥る場合も、あるんじゃないかな〜?
なーんて、感じません?
(((( ;゜д゜))))アワワワワ

「報酬」というのも、そんな言葉の一つ

なんじゃーないかな〜?
なーんて、感じません?

そんなワケで・・・

報酬って、いったい何なんだろーか?
報酬とか給料とか給与とか賃金とかって、同じなんだろーか?違うんだろーか?

企業で働いていないと、報酬って得られないものなんだろーか?
企業で働いていなくても、報酬って得られるものなんだろーか?

どんな人にとっても、報酬に対するイメージって同じなんだろーか?
部下がいる人にとっての報酬って、いったい何なんだろーか?
上司がいる人にとっての報酬って、いったい何なんだろーか?

経営者の立場での報酬って、従業員にとっての報酬と同じなんだろーか?違うんだろーか?
従業員の立場での報酬って、経営者にとっての報酬と同じなんだろーか?違うんだろーか?

取引先立場での報酬って、いったい何なんだろーか?
家族の立場での報酬って、いったい何なんだろーか?

大金をもらえたら、喜んで働きたくなるものなんだろーか?
大金をもらえなくても、働いてもいいって感じるものなんだろーか?

人間は、何のために働くんだろーか?働きたいんだろーか?働きたくないんだろーか?
人間は、誰のために働くんだろーか?働きたいんだろーか?働きたくないんだろーか?
働くことによって、何を得たいんだろーか?
働きがいって、いったい何だろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:20| Comment(0) | 意味が曖昧な言葉から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

手段の目的化とは?方法が目的や目標より優先してしまう原因って何?

「利益を上げるいい手段って、なーんかないかな〜??? o(><;)(;><)o 」
「生産性を向上するいい手段って、なーんかないかな〜??? (o´д`o)=3 」

「いい宣伝の手段って、なーんかないかな〜??? (;´Д`)ノ 」
「いい人材や優秀な人材を採用するいい手段って、なーんかないかな〜??? (;´д⊂) 」

「自律型人材を育てるいい手法って、なーんかないかな〜??? (;゜∇゜) 」
「強い組織をつくるいい手法って、なーんかないかな〜??? (|||▽ ) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

また・・・

「ほにゃららの手段」「ほにゃららの方法」「ほにゃららの手法」「ほにゃららの仕方」「ほにゃらら術」の類のキーワードで検索を行い、こんなボログを訪問してくださる方もたくさんいらっしゃるんですが・・・
海より深ぁーく (⌒人⌒) 感謝感謝ですぅ〜♪

たとえ小手先であったとしても、上手く行っているうちは・・・
切羽詰っている状況でないのなら・・・

「ほにゃららの手段」「ほにゃららの方法」「ほにゃららの手法」「ほにゃららの仕方」「ほにゃらら術」とかを探したり・・・
なんとなーく良さそうに思えた「ほにゃららの手段」「ほにゃららの方法」「ほにゃららの手法」「ほにゃららの仕方」「ほにゃらら術」とかをテキトーに選択したり・・・

「エイヤー!!」で、片っ端からテキトーに試してみても別にいいんじゃーないかな〜?
それで、何らかの解決につながるんだったら、それでも別にいいんじゃーないかな〜?

とは思うんだけど・・・
(。・ ・)

原則として、「手段やら方法やらありきのお手伝い」を行っていないからか・・・
「小手先だけのお手伝い」を行っていないからか・・・

あまりにも、手段の目的化に陥っているような状況であれば・・・
あまりにも、目的や目標がボヤけている状況であれば・・・

そーゆーところから、一緒に考えるお手伝いを行っているからか・・・
疑問や違和感を感じることも、しばしばあったりなんかするんですが・・・
いいのかな〜?いいのかな〜? ( ̄  ̄;) ホントにそれでいいのかな〜???

それにね・・・

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「借金返すか廃業するかなど両極端な思考に走る前にできることって何だろう?」シリーズ
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
「共同経営で経営者が孤独を感じる時、孤独を感じない時の違いって何だろう?」シリーズ
「無駄な会議と意味のある会議の違いとは?手段の目的化との関係って?」シリーズ
「中小企業の信用力と個人事業主や株式会社、資本金との関係って何だろう?」シリーズ
「助成金とは?補助金とは?助成金や補助金って何のためにあるんだろう?」シリーズ
「IT化やシステム化、パソコン導入すれば生産性は向上するんだろうか?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「根本的な原因とは?真因とは?今見えている問題って本当の問題?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて、感じたので・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 07:15| Comment(6) | 意味が曖昧な言葉から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

リーダーシップとは?リーダーシップの発揮と自律性との関係って?(その1)

【注意1】
「リーダーシップ力を育成する方法」「リーダーシップ育成マニュアル」で検索された方は、以下の記事もお役に立てるかもしれません。(^^)


「人材育成などの方法論に振り回される前に考えておきたい事って何だろう?」シリーズ
「おすすめの方法やいい方法、手法に頼ったり探したりする理由って何だろう?」シリーズ
「管理職が論文やレポートを書く意味って?何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?
「優秀な人材が見つからない、有能な人材が採用できない原因って何だろう?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「経営計画を立てたり、経営方針を決めたりするのに必要なことって何だろう?」シリーズ


【注意2】
「自律性」で検索された方は、以下の記事の方がお役に立てるかもしれません。(^^)


「自立」とは?「自律」とは?リーダーシップとの関係って?

-----


「私にはリーダーシップがないから、人の上に立てるタイプじゃないんです・・・ ( TДT) 」
「もっとリーダーシップを発揮したいのは山々だけど、自分にはそんな才能なんてないんだね・・・、ホントに・・・ (>_<、) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」のお手伝いを行なっていることもあるせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

特に経営者の方とか管理職の方から、このような切実な悩みをお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

それに、コレってもしかしたら・・・

「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
「社長が孤独を感じる瞬間って?孤独を感じる時、感じない時って皆同じ?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
後継者の孤独とは?2代目や3代目など中小企業次期社長ならではの苦労って何だろう?
「社長が愚痴る理由、従業員には愚痴らない、愚痴れない理由って何だろう?」シリーズ
社長がいつも強気でパワフルで元気で前向きで楽観的に見える理由って何だろう?
「社長が暴走してしまう原因、暴君社長と感じてしまう理由って何だろう?」シリーズ
部下思いのいい上司が、パワハラ上司に変わってしまった原因って何だろう?
「上司や部下がうつ病になる組織、ならない組織の違いって何だろう?」シリーズ
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
顧客離れが起きる徴候や原因についてよく知っているのは誰なんだろう?
「経費削減、コスト削減、費用削減が進まない原因って何だろう?」シリーズ
「生産性を上げる方法とは?生産性と効率化や合理化との関係って何?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「経営計画を立てたり、経営方針を決めたりするのに必要なことって何だろう?」シリーズ
「経営理念などを掲げるメリットやデメリットって?組織力などとの関係って?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

リーダーシップって、いったい何だろーか?
何ができたらリーダーシップ力があって、何ができなかったらリーダーシップ力がないってことなんだろーか?
リーダーシップ力があるとかないとかって、誰がどーゆー基準で決めるものなんだろーか?

リーダーシップ力が必要なのって、経営者だけなんだろーか?
リーダーシップ力が必要なのって、管理職だけなんだろーか?

リーダーシップとやらって、マネジメント力とは何がどう関係するんだろーか?
リーダーシップ力とマネジメント力って、同じなんだろーか?違うんだろーか?
同じ人が、リーダーシップ力もマネジメント力も両方発揮しないといけないもんなんだろーか?

何のために、リーダーシップとやらが必要なんだろーか?
誰のために、リーダーシップとやらが必要なんだろーか?
どんな時に、リーダーシップとやらが必要で必要じゃないんだろーか?

とか・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:40| Comment(0) | 意味が曖昧な言葉から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする