2011年04月27日

問題解決力とは?論理的思考や仮説思考等が育つ、育たない職場って?

【注意】
「自律的問題解決」や「問題と課題の違い」「問題解決の方法」「問題解決力のある人材の育て方」などの類で検索なさった方は、以下の記事の方もお役に立てるかもしれません。(^^)
(と言いつつ、全くお役に立てなかったらすみません・・・)

「人材育成などの方法論に振り回される前に考えておきたい事って何だろう?」シリーズ
対症療法とは?会社の現状そのものに対処しようとすると何が起こるんだろう?
「おすすめの方法やいい方法、手法に頼ったり探したりする理由って何だろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「丸投げとは?丸投げした結果、失うものや得られるものって何だろう?」シリーズ
「属人化とは?属人化する原因って?メリットやデメリットって何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って何だろう?」シリーズ
問題解決力を持った人材が育ちやすい組織と育ちにくい組織の違いって何だろう?
「根本的な原因とは?真因とは?今見えている問題って本当の問題?」シリーズ
「答えが見つからない、探しても解決策が見つからない原因って何だろう?」シリーズ

-----


「問題解決力を、高めてもらいたいんだけど・・・ ( ̄д ̄;) 」
「もっと論理的に考えて、行動して欲しいんだけど・・・ (;´д⊂) 」
「頼むから、自分で考えて行動して欲しいんだけど・・・、もっと主体的に考えて行動して欲しいんだけど・・・ (>_<、) 」
「もっと自分で考えて行動してみろ!主体的に行動してみろ!って何度も何度も言ってるんだけど、全然改善されなくてさー(# ̄3 ̄)」

「なんとゆーか、行き当たりばったりとゆーか、先を見通す力がないゆーか、こうしたらこうなるだろうって想像力がないとゆーか、仮説思考ってゆーかがこれっぽっちもないんだよねー o(><;)(;><)o 」
「うーん、うーん、うーん、本当にどーすりゃーいいのかな〜???なーんでできるようにならないのかな〜???全くもう、困ったもんだ・・・ q( ̄3 ̄)p 」

「こりゃー、ロジカル・シンキングとか、クリティカル・シンキングとかの教育をやってもらった方がいいのかな〜 (o´д`o)=3 」
「システム・シンキングとかってのも聞くけど、どれがいいの??? (・_・;) 」

などなど・・・

「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」のお手伝いを行っていることもあり・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような切実な悩みや、ご相談をお聞きする機会も多々あるんですが・・・
(;´・ω・`)

コレって、もしかしたら・・・

「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様?問題解決力との関係って?」シリーズ
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「生産性を上げる方法とは?生産性と効率化や合理化との関係って何?」シリーズ
「経費削減、コスト削減、費用削減が進まない原因って何だろう?」シリーズ
「人手不足や人材不足になる本当の原因とは?問題解決力との関係って?」シリーズ
「無駄な会議と意味のある会議の違いとは?問題解決力との関係って?」シリーズ
「うちの会社は特殊、うちの業界は特別というのは本当なんだろうか?」シリーズ
新規事業、新製品やサービスの考え方とは?問題解決力などとの関係って何だろう?
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なんだろうか?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかもしれないので・・・

そもそもの話・・・

問題解決力って、何なんだろーか?
論理的思考って、何なんだろーか?
仮説思考って、何なんだろーか?

ロジカル・シンキングって、何なんだろーか?
クリティカル・シンキングって、何なんだろーか?
システム・シンキングって、何なんだろーか?
これらの違いや関連性って、何なんだろーか?

問題解決力やら論理的思考やら仮説思考やらって、どんな時に必要なんだろーか?
問題解決力やら論理的思考やら仮説思考やらって、どんな時に役立つんだろーか?

問題解決力やら論理的思考やら仮説思考やらを身につけるメリットやデメリットって何だろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?

問題解決力やら論理的思考やら仮説思考やらって、何のために必要なんだろーか?
問題解決力やら論理的思考やら仮説思考やらって、誰のために必要なんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:10| Comment(0) | 意味が曖昧な言葉から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

「自分で考えて行動する」とは何か?どういう意味なんだろうか?(その4)

「自分で考えて行動する」とは何か?どういう意味なんだろうか?(その1)
「自分で考えて行動する」とは何か?どういう意味なんだろうか?(その2)
「自分で考えて行動する」とは何か?どういう意味なんだろうか?(その3)

の続きです。
※上記記事を読んでいらっしゃらない方は、意味不明で頭がウニ状態になると思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

「考える」について調べたら・・・

「いろんな疑問がまたまたいっぱい湧いて来ちゃいました♪ (≧▽≦)」

なーんて・・・

「自分で考えて行動する」とは何か?どういう意味なんだろうか?(その3)

で、ホザいておきながら・・・

気がつけば、2ヶ月ぐらい経っちゃってますねー(汗)。
(すみませんねー、こんなテキトーなヤツで・・・)

「続きを早く書け(怒)!」というプレッシャーなのか・・・

ここ最近、このシリーズにアクセスしてくださっている方が増えているようですので・・・(汗)
特に福岡の方が毎日のように、このシリーズにアクセスしてくださっているようですので・・・(汗)
(申し訳ございません、すみません、ゴメンナサイ)

これ以上放置すると、ブックマークを削除されてしまいそうなので・・・(滝汗)

いい加減そろそろ、続きを・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 07:10| Comment(0) | 意味が曖昧な言葉から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

無能社員、無能上司、無能部下の「無能」とは?無能と感じる原因って?(2)

無能社員、無能上司、無能部下の「無能」とは?無能と感じる原因って?(1)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の意味はわかると思いますが、後から頭がウニ状態に陥ってしまう可能性が高いと思いますので、できれば読んでやっていただけると嬉しいです
(と、おねだりしてみるヤツ)

えーと・・・

うつ病・入院・失踪・過労死・過労自殺が続出の「爆発・炎上・崩壊現場」などで聞こえて来ることも多く、検索キーワードに使われていることも多い・・・

「問題社員、無能社員を辞めさせたい」
「問題社員や無能社員は、ごく潰しで給料泥棒、存在価値なし!」
「使えねぇー部下!何でオレの下には、無能な部下しかいないんだ!?」
「問題のある社員や無能な社員を押し付けるな!こんなのを教育しようと考える方が間違っている」
「もっと有能な部下が欲しい!優秀な部下が欲しい!いい部下が欲しい!」
「失業者が溢れかえっている時代に、無能なヤツを雇って教育もしない人事部は無能としか言いようがない」

とか・・・

「あんな無能な上司なんて、とっとと辞めるか、異動してくれたらいいのに」
「無能上司の方が給料が高いなんて、納得ができない」
「まともな指示すら出せない無能上司のくせに、社長の腰巾着上司のくせに!」
「この会社をよくする唯一の方法は、無能経営者を辞めさせて、無能上司も全員解雇することだね」
「もっと優秀な上司だったら、オレもいい部下になれるのに」

などなど、例えばこんな声をきっかけとして・・・


無能社員、無能上司、無能部下の「無能」とは?無能と感じる原因って?(1)


から、皆さまと一緒に「自律的に」考えてみているんですが・・・

そもそもの話、「無能」って、何だろーか?
「有能(有能感)」って、何だろーか?

「無能」か「有能」かって、誰が決めるんだろーか?
「無能」か「有能」かって、何がそう決めるだろーか?

誰かから見て「無能」だったら、「無能」なんだろーか?
誰かから見て「有能」だったら、「有能」なんだろーか?

無能社員、無能上司、無能部下などが生まれてしまう、組織的な仕組みって何なんだろーか?
誰かが誰かのことを「無能」って言っている組織で、本当に優秀な人財や有能な人財って育つもんなんだろーか?

有能な社員、有能な上司、有能な部下が育つ組織って、どんな組織なんだろーか?
有能な社員、有能な上司、有能な部下が育つ教育(共育)って、どんなのなんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 09:00| Comment(2) | 意味が曖昧な言葉から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

無能社員、無能上司、無能部下の「無能」とは?無能と感じる原因って?(1)

「問題社員、無能社員を辞めさせたい」
「問題社員や無能社員は、ごく潰しで給料泥棒、存在価値なし!」
「使えねぇー部下!何でオレの下には、無能な部下しかいないんだ!?」
「問題のある社員や無能な社員を押し付けるな!こんなのを教育しようと考える方が間違っている」
「もっと有能な部下が欲しい!優秀な部下が欲しい!いい部下が欲しい!」
「失業者が溢れかえっている時代に、無能なヤツを雇って教育もしない人事部は無能としか言いようがない」

「あんな無能な上司なんて、とっとと辞めるか、異動してくれたらいいのに」
「無能上司の方が給料が高いなんて、納得ができない」
「まともな指示すら出せない無能上司のくせに、社長の腰巾着上司のくせに!」
「この会社をよくする唯一の方法は、無能経営者を辞めさせて、無能上司も全員解雇することだね」
「もっと優秀な上司だったら、オレもいい部下になれるのに」

などなど・・・

独立する前は、うつ病・入院・失踪・過労死・過労自殺などが続出している会社で仕事をしていたこともあるせいか・・・
独立後は、「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような声を、耳にする機会が多々あるんですが・・・(滝汗)

うーん・・・、でも、そもそもの話・・・

「無能」って、何でしょーか?
「有能」って、何でしょーか?

「無能」か「有能」かって、誰が決めるんでしょーか?
「無能」か「有能」かって、何がそう決めるんでしょーか?

誰かから見て「無能」だったら、「無能」なんでしょーか?
誰かから見て「有能」だったら、「有能」なんでしょーか?


世の中にはいろんな人がいらっしゃるので、むちゃくちゃ腹立つ気持ちもわかりますが・・・

「お前は無能だ! \(  ̄曲 ̄)/ 」
「うんにゃ!お前こそ無能だ! \(  ̄曲 ̄)/ 」
「バカじゃねwww オレ以外は全員無能だ! \(  ̄曲 ̄)/ 」

って、お互いに言っているだけじゃー・・・
ネット検索とか、飲み会の場とかで、怒りをぶつけているしているだけじゃー・・・
一時的に不満が解消されたとしても、言う方も言われる方もストレスが溜まるばっかりでしょーし・・・(汗)

特定の人を、減給するだの、辞めさせるだの、解雇だの・・・
特定の人を、いじめるだの、窓際族に追いやるだの、左遷するだのってやったとしても・・・

いち個人の問題じゃーなく、「組織的な仕組み」などが原因だったとしたら・・・
根本的には、なーんの解決にもつながらない


なーんて思いません(汗)?

と言う訳で・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 07:05| Comment(0) | 意味が曖昧な言葉から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

「自分で考えて行動する」とは何か?どういう意味なんだろうか?(その3)

「自分で考えて行動する」とは何か?どういう意味なんだろうか?(その1)
「自分で考えて行動する」とは何か?どういう意味なんだろうか?(その2)

の続きです。
※上記の記事を読んでいらっしゃらない方は、意味不明で頭がウニ状態になると思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(と、おねだりしてみるヤツ)

うーん、うーん、うーん・・・ (-''-)

「自分で考えて行動する」って、何なんでしょう???
「自分で考えて行動する」って、どういうことなんでしょう???

「自分で考えて行動する」とは何か?どういう意味なんだろうか?(その2)

では、「行動(行動する)」って何なのか?
どういうことなんだろうか?

などなどについて、皆さまと一緒に考えてみたんですが・・・、いかがでしたでしょーか?

「ふぅーむ、ナルホドナルホド φ(.. )」
「そーか、そーゆーことか、ナットク ( ̄∀ ̄)b」

という方も、いらっしゃれば・・・

「わかりそーで、やっぱよくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/」

という方も、いらっしゃれば・・・
私と同じように、様々な疑問を感じた方もいらっしゃったんじゃーないでしょーか?

うーん・・・

「自分で考えて行動する」って、何なんだろ???
って考えているだけじゃー、頭がウニ状態に陥るだけかもしれませんので・・・(汗)

「自分で考えて行動しろ!」と、言っただけで、
相手が「自分で考えて行動できる」ようになったら、誰も苦労しないので・・・(汗)

「自分で考えて行動しろって言われても・・・」と、途方に暮れたとしても・・・
闇雲にネット検索をしたとしても、自分で考えてみても、行動してみても、
「自分で考えて行動しろ!」って、また言われちゃって悩んじゃうかもしれないので・・・(汗)


今回は・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 07:25| Comment(0) | 意味が曖昧な言葉から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

協調性とは?協調性がないとは?あるとは?主体性などとの関係って?

「協調性のある人しか雇いたくないんだけど、協調性がある人を見つけるいい方法って何かないもんだろーか・・・ (o´д`o)=3 」
「協調性があると思って採用したんだけど、いざ働かせてみると主体性がなくて困っているんだよね・・・ (|||▽ ) 」

「協調性がある人って、主体性がないものなのかな??? (・_・;) 」
「協調性がある人を優先して雇った方がいいんだろーか?それとも主体性がある人を優先して雇った方がいいんだろーか?どっちがいいんだろ〜??? o(><;)(;><)o 」

「従業員に協調性を持たせるいい方法って、なーんかないもんかな〜??? (;゜д゜) 」
「従業員の協調性を育てるには、どんな教育をやったらいいんだろ〜??? ( ̄∧ ̄ ) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

んでもって、いろんな意味で考えさせられるコトもあるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

コレって、もしかしたら・・・

「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
人材育成や教育を「自分ができる事」と「教えられる事」から考えてみると見えることって?
「マニュアルとは?何のため?人材育成や組織力などとの関係って何だろう?」シリーズ
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
病気でも出勤するのが常識、病気で休みたくても休めない原因って何だろう?
「属人化とは?属人化する原因って?メリットやデメリットって何だろう?」シリーズ
「丸投げとは?丸投げした結果、失うものや得られるものって何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が見つからない、有能な人材が採用できない原因って何だろう?」シリーズ
「経営計画や経営方針を決めるのに必要なことって?協調性などとの関係って?」シリーズ
「根本的な原因とは?真因とは?今見えている問題って本当の問題?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

協調性って、いったい何なんだろーか?
協調性があるとか協調性がないとかって、いったいどーゆーことなんだろーか?

「協調性 = みんなに合わせる」ってことなんだろーか?
「協調性 = みんなと一緒」ってことなんだろーか?

何がどーだったら、協調性があるってことなんだろーか?
何がどーだったら、協調性がないってことなんだろーか?
それは、誰がどんな基準でどう判断するんだろーか?

協調性とやらって、どんな時には必要なんだろーか?
協調性とやらって、どんな時には必要じゃないんだろーか?

協調性とやらのメリットって、いったい何なんだろーか?
協調性とやらのデメリットって、いったい何なんだろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?

協調性とやらって、何のために必要なんだろーか?
協調性とやらって、誰のために必要なんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 08:00| Comment(0) | 意味が曖昧な言葉から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

問題と課題の違いがわかると、やるべきことや手段なども見えて来るのかも?

「問題と課題って、何がどう違うんだろ〜??? (;・∀・) 」
「問題解決って言うのが正しいの?それとも課題解決って言うのが正しいの??? ( ̄▽ ̄;) 」

「問題とか課題とかって、どーやって見つけたらいいんだろ〜??? (;´Д`)ノ 」
「何が問題なのかはわかるんだけど、経営課題が何なのかよくわからないないし、解決策も出てこないんだよね〜 o(><;)(;><)o 」

「何が問題って、ウチの部下が問題なんだよね〜 (o´д`o)=3 」
「何が問題って、ウチの上司が問題なんだよね〜 (;´д⊂) 」
「何が問題って、ウチの経営者が問題なんだよね〜 ( ▽|||) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「従業員の立場の方からの個人的なご相談」もお受けしているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

対症療法とは?会社の現状そのものに対処しようとすると何が起こるんだろう?
現状把握ってどんな時に必要?何のため?問題や課題、効果との関係って何だろう?
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様か考えると気づくことって?」シリーズ
「新規顧客開拓って何のため?誰のため?顧客流出などとの関係って何だろう?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
「内向きな組織とは?内向き志向とは?内向きな組織になる原因って何だろう?」シリーズ
部下や上司、他部署の欠点、弱点、問題点ばかりが気になる原因って何だろう?
「管理職が論文やレポートを書く意味って?何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「丸投げとは?丸投げした結果、失うものや得られるものって何だろう?」シリーズ
病気でも出勤するのが常識、病気で休みたくても休めない原因って何だろう?
「優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が見つからない、有能な人材が採用できない原因って何だろう?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

問題って、いったい何なんだろーか?
課題って、いったい何なんだろーか?
問題と課題って、何がどう違うんだろーか?

問題や課題って、どんな時には必要なんだろーか?
問題や課題って、必要じゃないんだろーか?

何がどーだったら、問題があると言えるんだろーか?言えないんだろーか?
何がどーだったら、課題があると言えるんだろーか?言えないんだろーか?
それは、誰がどんな基準でどう判断するんだろーか?

問題や課題があるって、悪いことばかりなんだろーか?
問題や課題が全くない組織や人って存在するものなんだろーか?

問題や課題って、何のために見つけるんだろーか?
問題や課題って、誰のために見つけるんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:55| Comment(0) | 意味が曖昧な言葉から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

価値とは?価値観とは?価値や価値観と自律性の関係って何だろう?

「価値」とか「価値観」とかについて・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
日本を含む世界各国の方々への、自律型人材育成(自律型人財育成)のお手伝い経験があるせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

いろんな意味で考えさせられる機会があるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様?価値観などとの関係って?」シリーズ
高付加価値を生み出していると感じる組織と感じられない組織の違いって何だろう?
「タイムマネジメントとは?何のため?誰のため?価値観との関係って何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が見つからない、有能な人材が採用できない原因って何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って何だろう?」シリーズ
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
質問しない、質問したくない、質問できない原因って何だろう?
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「経営理念などを掲げるメリットやデメリットって?何のため?誰のためなの?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

価値って、いったい何なんだろーか?
価値観って、いったい何なんだろーか?

どんな時には、必要なんだろーか?
どんな時には、必要じゃないんだろーか?

価値やら価値観やらって、何のために必要なんだろーか?
価値やら価値観やらって、誰のために必要なんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 07:55| Comment(0) | 意味が曖昧な言葉から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

「自分で考えて行動する」とは何か?どういう意味なんだろうか?(その2)

「自分で考えて行動する」とは何か?どういう意味なんだろうか?(その1)

の続きです。
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくてもこの記事の意味はわかると思いますが、シリーズものなので、できれば読んでやってもらえると嬉しいです
(と、おねだりしてみるヤツ)

うーん、うーん、うーん・・・ (-''-)

「自分で考えて行動する」って、何なんでしょう???
「自分で考えて行動する」って、どういうことなんでしょう???

「自分で考えて行動する」という言葉も、わかっているようで、実はよくわかっていない言葉の一つなんじゃーないでしょーか?

「そーいやー、日常的に言ったり聞いたりしている言葉なのに、それ自体については考えてみたことがなかったなー」

という方も、たくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか?

「自分で考えて行動する」って、何なんだろ???
って考えているだけじゃー、頭がウニ状態に陥るだけかもしれませんので・・・(汗)

「自分で考えて行動しろ!」と、言っただけで、
相手が「自分で考えて行動できる」ようになったら、誰も苦労しないでしょーし・・・(汗)

「自分で考えて行動しろって言われても・・・」と、途方に暮れていても事態は好転しないでしょーし・・・(汗)
闇雲に自分で考えてみても、行動してみても、「自分で考えて行動しろ!」って、また言われちゃって悩んじゃうかもしれないので・・・(滝汗)


ますは・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 07:30| Comment(0) | 意味が曖昧な言葉から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

ニーズとは?ウォンツとは?違いって?組織力などとの関係って何だろう?

「ニーズ」がどーのとか・・・
「ウォンツ」がどーのとかについて・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているからか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるからか・・・

いろんな意味で考えさせられるコトもあるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?」シリーズ
英語などの外国語の知識があってもコミュニケーションがとれない原因って?
「海外の教育現場(共育現場)ってどんなの?自律性や主体性は育つ?」シリーズ
「普通とは?一般的とは?当たり前とは?誰がどんな基準で決めるんだろう?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

「ニーズ」って、いったい何なんだろーか?
「ウォンツ」って、いったい何なんだろーか?
「ニーズ」と「ウォンツ」って、何がどう違うんだろーか?

どんな時には、「ニーズ」を把握した方がいいんだろーか?
どんな時には、「ウォンツ」を把握した方がいいんだろーか?

誰の「ニーズ」や「ウォンツ」を把握する必要があるんだろーか?
顧客の「ニーズ」や「ウォンツ」だけでいいんだろーか?
そもそも、顧客って誰のことなんだろーか?

何のために、「ニーズ」や「ウォンツ」を把握する必要があるんだろーか?
誰のために、「ニーズ」や「ウォンツ」を把握する必要があるんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 07:35| Comment(0) | 意味が曖昧な言葉から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする