2017年01月13日

普通とは?一般的とは?当たり前とは?誰がどんな基準で決める?(1)

「普通って何?何がどうなら普通で、何がどうなら普通じゃないの?よくわからないんだけど・・・??? (・_・;) 」
「こんなの普通でしょ!当たり前でしょ!って言われることがあるんだけど、それって本当に普通で当たり前なのかな〜??? (;・∀・) 」

「普通だったら何も言わなくても自分で考えて行動してくれそうなものなんだけど、うちの部下はマニュアル人間ってゆーか指示待ち人間ってゆーかで、こんな当たり前のことまで丸投げして聞いてくるんです・・・ (;´д⊂) 」
「普通だったら上司が事細かに指示してくれそうなものなんですけど、それが当たり前だと思うんですけど、うちの上司は指示すらまともにしてくれずに丸投げしてくるんです・・・ (T▽T) 」

「○○部門が言う当たり前って、うちの部署にとっては全然当たり前じゃない気がするんだけど??? 。゚(゚^o^゚)゚。 」
「社長が言う普通って、従業員にとっては全然普通じゃないような気がするんだけど??? (|||▽ ) 」

「部下の育成って、何からどうやるのが一般的なんだろ〜??? (;゜∇゜) 」
「組織力を強化するには、何をどうやるのが一般的なんだろ〜??? (;´Д`)ノ 」

経営理念とか経営方針とかって、普通はどんなのにするものなんだろ〜??? ヽ(;▽;)ノ 」
「経営計画って、一般的には何を書かなきゃいけないものなんだろ〜??? o(><;)(;><)o 」

などなど・・・

このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

んでもって・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているからか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるからか・・・
日本を含む世界各国の方々への、自律型人材育成(自律型人財育成)のお手伝い経験があるからか・・・

いろんな意味で、考えさせられるコトがあるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

よくも悪くも・・・

日本にずっと住んでいたり、日本人としか接することがなかったりしたら、気づかないことだってあるのかも〜???
一つの業界や一つの会社にずぅーと勤めていたり、一つの部署しか知らなかったりしたら、気づかないことだってあるのかも〜???

それが普通だし一般的だし、常識だし当たり前だしって、思い込みしちゃっていることだってあるのかも〜???
そうでない人にとっては全然普通じゃないし、一般的でもないし、常識でも当たり前でもなんでもないしってことだってあるのかも〜???

逆に言うと、それが普通だし一般的だし、常識だし当たり前だしって、思い込みしちゃっているが故に・・・

壁にぶち当たっちゃっている時とか・・・
八方塞で打つ手なしって思っている時とか・・・
何をどーしたらいいかわからず途方に暮れている時とかなんかに・・・

何かに気がつくこともあるのかも〜???
目からウロコが落っこちることだって、もしかしたらあるのかも〜???
意外な突破口が見えてくることだって、もしかしたらあるのかも〜???
ヾ( ̄ω ̄〃)ノ

なーんて、感じたのと・・・

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
従業員の潜在的な能力の発掘、発揮方法って?組織力などとの関係って何だろう?
「優秀な人材が見つからない、有能な人材が採用できない原因って何だろう?」シリーズ
「年齢にこだわって採用するか不採用にするか決める理由って何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って何だろう?」シリーズ
病気でも出勤するのが常識、病気で休みたくても休めない原因って何だろう?
「丸投げとは?丸投げした結果、失うものや得られるものって何だろう?」シリーズ
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
「マニュアルとは?何のため?人材育成や組織力などとの関係って何だろう?」シリーズ
「研修とは?本当に役立つ社員研修や管理職研修を行うのに必要なことって何?」シリーズ
人材育成や教育を「自分ができる事」と「教えられる事」から考えてみると見えることって?
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

「普通」って、いったい何なんだろーか?
「一般的」って、いったい何なんだろーか?
「当たり前」って、いったい何なんだろーか?

何がどうなら「普通」で、何がどうでなければ「普通」じゃないんだろーか?
何がどうなら「一般的」で、何がどうでなければ「一般的」じゃないんだろーか?
何がどうなら「当たり前」で、何がどうでなければ「当たり前」じゃないんだろーか?
それは、誰がどんな基準でどう判断するんだろーか?

「普通」であることのメリットやデメリットって何だろーか?
「一般的」であることのメリットやデメリットって何だろーか?
「当たり前」であることのメリットやデメリットって何だろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?

とか・・・

続きを読む

2016年12月15日

病気でも出勤するのが常識、病気で休みたくても休めない原因って何?

「病気だろーと何だろーと社会人たるもの何がなんでも出勤するのが常識って言われるんですけど、どーして病気なのに出勤しなきゃいけないんでしょうね・・・? (;´д⊂) 」
「病気なんだから休めばいいじゃんって思っていても、じゃあ実際のところ自分が病気の時に休めるかって言ったらやっぱり休めないんですよね・・・ 。。。(〃_ _)σ‖ 」

「会社の人たちがよく言う常識って何なのか、何が常識で何が常識じゃないのかイマイチよくわからないんです・・・ o(><;)(;><)o 」
「会社が言う常識って、いったい何なんでしょうね・・・? (o´д`o)=3 」

などなど・・・

このような素朴な疑問をお聞きすることもあるんですが・・・
フムフムフーム (`・ω・´) フムフムフーム

んでもって・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているからか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるからか・・・
日本を含む世界各国の方々への、自律型人材育成(自律型人財育成)のお手伝い経験があるからか・・・

いろんな意味で、考えさせられるコトもあるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?」シリーズ
「海外の教育現場(共育現場)ってどんなの?自律性や主体性は育つ?」シリーズ
英語などの外国語の知識があってもコミュニケーションがとれない原因って?
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
「IT化やシステム化、パソコン導入すれば生産性は向上するんだろうか?」シリーズ
「生産性を上げる方法とは?生産性と効率化や合理化との関係って何?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて感じたのと・・・

「日本ではコレが常識!」
「日本ではコレが当たり前!」
「日本ではコレが普通!」

って、思い込んでいればいる時ほど、こーゆー疑問って意外と大事なのかも〜?
( ̄  ̄;)

例えば、壁にぶち当たっちゃっている時とか・・・
煮詰まっちゃっている時とか・・・
ドツボにハマって抜け出せなくなっちゃっている時とかに・・・

意外なヒントになる場合もあったり、突破口が見えて来たりする場合ももしかしたらあるのかも〜?
o(*⌒O⌒)b

なーんて感じるコトもあったりなんかするので・・・

続きを読む

2016年06月01日

日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういうこと?(2)

日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういうこと?(1)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の意味はわかるかもしれませんが、後から考えると意味不明で頭がウニ状態になる可能性が高いと思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

「日本人の生産性は低いって聞くから生産性を向上したいんだけど、何からどーしたらいいものやら・・・ (o´д`o)=3 」
「日本人の生産性が低いか高いかはよくわからないけど、少なくともウチの会社の生産性は高いとは言えないからもっと向上させたいんだけど、いろいろ試してみたもののあまり効果が出ないし成果も上がらないんだよね・・・ (;´д⊂) 」

「生産性を向上させるには、やっぱ教育なのかな〜???どんな研修をやったらいいんだろ〜??? (|||▽ ) 」
「生産性を向上させるためには、やっぱIT(ITC)を活用しなきゃいけないのかな〜???パソコンに詳しい人材を増やさなきゃいけないのかな〜??? o( ̄_ ̄|||)o--- 」

などなど・・・

このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているからか・・・
日本国内・海外問わず、世界各国の方々へ自律型人材育成(自律型人財育成)のお手伝いをした経験があるからか・・・

日本(日本人)の生産性とやらについて、いろんな意味で考えさせられるコトもあるんですけど・・・
フムフムフーム (`・ω・´) フムフムフーム

よくも悪くも・・・

日本にずっと住んでいたり、日本人としか接することがなかったりしたら、気づかないことだってあるのかも〜???
それが常識だし、普通だし当たり前だしって、思い込みしちゃっていることだってあるのかも〜???

なーんて、感じたのと・・・
( ̄  ̄;)

それに、コレってもしかしたら・・・

「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ
「日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何だろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
英語などの外国語の知識があってもコミュニケーションがとれない原因って?
「海外の教育現場(共育現場)ってどんなの?自律性や主体性は育つ?」シリーズ
「グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?」シリーズ
高付加価値を生み出していると感じる組織と感じられない組織の違いって何だろう?
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
「普通とは?一般的とは?当たり前とは?誰がどんな基準で決めるんだろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかも〜???

なーんて感じたので・・・

続きを読む

2015年11月02日

日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って?(4)

日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って?(1)
日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って?(2)
日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って?(3)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の意味はわかるかもしれませんが、シリーズものなので読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

日本国内・海外問わず、世界各国の方々へ自律型人材育成(自律型人財育成)のお手伝いをした経験があるからか・・・
「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているからか・・・

日本とか日本人とかについて、いろんな意味で考えさせられる機会があるんですが・・・
フムフムフーム (`・ω・´) フムフムフーム

よくも悪くも・・・

日本にずっと住んでいたり、日本人としか接することがなかったりしたら、気づかないことだってあるのかも〜???
それが常識だし、普通だし、当たり前だしって、思い込みしちゃっていることだってあるのかも〜???

逆に言うと・・・

そうでない人にとっては、全然普通じゃないし、むしろめちゃくちゃスゴイって思ってもらっていることだってあるのかも〜???
そーゆー人だからこそ、気がつくことだってあるのかも〜???
スゲェ━━━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━━━ !!!!

なーんて、感じたのと・・・

それに、一見全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何だろう?」シリーズ
「グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?」シリーズ
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?
「付加価値の源とは?誰が何をどうしたら付加価値が向上するんだろう?」シリーズ
「中小企業の信用力と個人事業主や株式会社、資本金との関係って何だろう?」シリーズ
「経営計画を立てたり、経営方針を決めたりするのに必要なことって何だろう?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかも〜???

なーんて感じたので・・・

続きを読む

2015年09月10日

日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういうこと?(1)

「日本人の生産性は低いって聞くから生産性を向上したいんだけど、何からどーしたらいいものやら・・・ (o´д`o)=3 」
「日本人の生産性が低いか高いかはよくわからないけど、少なくともウチの会社の生産性は高いとは言えないからもっと向上させたいんだけど、いろいろ試してみたもののあまり効果が出ないし成果も上がらないんだよね・・・ (;´д⊂) 」

「生産性を向上させるには、やっぱ教育なのかな〜???どんな研修をやったらいいんだろ〜??? (|||▽ ) 」
「生産性を向上させるためには、やっぱIT(ITC)を活用しなきゃいけないのかな〜???パソコンに詳しい人材を増やさなきゃいけないのかな〜??? o( ̄_ ̄|||)o--- 」

などなど・・・

このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているからか・・・
日本国内・海外問わず、世界各国の方々へ自律型人材育成(自律型人財育成)のお手伝いをした経験があるからか・・・

日本(日本人)の生産性とやらについて、いろんな意味で考えさせられるコトもあるんですけど・・・
フムフムフーム (`・ω・´) フムフムフーム

よくも悪くも・・・

日本にずっと住んでいたり、日本人としか接することがなかったりしたら、気づかないことだってあるのかも〜???
それが常識だし、普通だし当たり前だしって、思い込みしちゃっていることだってあるのかも〜???

なーんて、感じたのと・・・
( ̄  ̄;)

それに、コレってもしかしたら・・・

「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ
「日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何だろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
英語などの外国語の知識があってもコミュニケーションがとれない原因って?
「海外の教育現場(共育現場)ってどんなの?自律性や主体性は育つ?」シリーズ
「グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?」シリーズ
高付加価値を生み出していると感じる組織と感じられない組織の違いって何だろう?
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
「普通とは?一般的とは?当たり前とは?誰がどんな基準で決めるんだろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかも〜???

なーんて感じたので・・・

続きを読む

2015年01月14日

日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って?(3)

日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って?(1)
日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って?(2)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の意味はわかるかもしれませんが、シリーズものなので読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

日本国内・海外問わず、世界各国の方々へ自律型人材育成(自律型人財育成)のお手伝いをした経験があるからか・・・
「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているからか・・・

日本とか日本人とかについて、いろんな意味で考えさせられる機会があるんですが・・・
フムフムフーム (`・ω・´) フムフムフーム

よくも悪くも・・・

日本にずっと住んでいたり、日本人としか接することがなかったりしたら、気づかないことだってあるのかも〜???
それが常識だし、普通だし、当たり前だしって、思い込みしちゃっていることだってあるのかも〜???

逆に言うと・・・

そうでない人にとっては、全然普通じゃないし、むしろめちゃくちゃスゴイって思ってもらっていることだってあるのかも〜???
そーゆー人だからこそ、気がつくことだってあるのかも〜???
スゲェ━━━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━━━ !!!!

なーんて、感じたのと・・・

それに、一見全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何だろう?」シリーズ
「グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?」シリーズ
従業員の潜在的な能力の発掘、発揮方法って?組織力などとの関係って何だろう?
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?
「人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なんだろうか?」シリーズ
「付加価値の源とは?誰が何をどうしたら付加価値が向上するんだろう?」シリーズ
「中小企業の信用力と個人事業主や株式会社、資本金との関係って何だろう?」シリーズ
「経営計画を立てたり、経営方針を決めたりするのに必要なことって何だろう?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかも〜???

なーんて感じたので・・・

続きを読む

2014年06月19日

日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って?(2)

日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って?(1)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の意味はわかるかもしれませんが、シリーズものなので読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

日本国内・海外問わず、世界各国の方々へ自律型人材育成(自律型人財育成)のお手伝いをした経験があるからか・・・
「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているからか・・・

日本とか日本人とかについて、いろんな意味で考えさせられる機会があるんですが・・・
フムフムフーム (`・ω・´) フムフムフーム

よくも悪くも・・・

日本にずっと住んでいたり、日本人としか接することがなかったりしたら、気づかないことだってあるのかも〜???
それが常識だし、普通だし、当たり前だしって、思い込みしちゃっていることだってあるのかも〜???

逆に言うと・・・

そうでない人にとっては、全然普通じゃないし、むしろめちゃくちゃスゴイって思ってもらっていることだってあるのかも〜???
そーゆー人だからこそ、気がつくことだってあるのかも〜???
スゲェ━━━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━━━ !!!!

なーんて、感じたのと・・・

それに、一見全然関係ないように思えても、コレってもしかしたら・・・

「中小企業の信用力と個人事業主や株式会社、資本金との関係って何だろう?」シリーズ
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様か考えると気づくことって?」シリーズ
顧客離れが起きる徴候や原因についてよく知っているのは誰なんだろう?
見込み客を獲得するアプローチと失う売り込みの違いって何だろう?
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「経営計画を立てたり、経営方針を決めたりするのに必要なことって何だろう?」シリーズ
「経営理念などを掲げるメリットやデメリットって?何のため?誰のためなの?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかも〜???

なーんて感じたので・・・

続きを読む

2013年10月21日

日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って?(1)

日本国内・海外問わず、世界各国の方々へ自律型人材育成(自律型人財育成)のお手伝いをした経験があるからか・・・
「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているからか・・・

日本とか日本人とかについて、いろんな意味で考えさせられる機会があるんですが・・・
フムフムフーム (`・ω・´) フムフムフーム

良くも悪くも・・・

日本にずっと住んでいたり、日本人としか接することがなかったりしたら、気づかないことだってあるのかも〜???
それが常識だし、普通だし、当たり前だしって、思い込みしちゃっていることだってあるのかも〜???

逆に言うと・・・

そうでない人にとっては、全然普通じゃないし、むしろめちゃくちゃスゴイって思ってもらっていることだってあるのかも〜???
そーゆー人だからこそ、気がつくことだってあるのかも〜???
スゲェ━━━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━━━ !!!!

なーんて感じたのと、それにコレってもしかしたら・・・

「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何だろう?」シリーズ
「グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?」シリーズ
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
「付加価値の源とは?付加価値の計算式などから気づくことって何だろう?」シリーズ
高付加価値を生み出していると感じる組織と感じられない組織の違いって何だろう?
従業員の潜在的な能力の発掘、発揮方法って?組織力などとの関係って何だろう?
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかも〜???

なーんて感じたので・・・

続きを読む

2012年11月21日

共存共栄、多文化共生とは?組織力やグローバル化などとの関係って何?

「組織力の強化や向上を図るには、何をどーすりゃーいいんだろう・・・??? (o´д`o)=3 」
「強い組織をつくるには、いったいどんな組織改革をすればいいんだろ〜??? (;´д⊂) 」

国際競争力を強化するには、何をどーすりゃーいいんだろう・・・??? o( ̄_ ̄|||)o--- 」
グローバル人材を育てるには、どんな人材育成をやればいいんだろ〜??? (;´Д`)ノ 」

「大企業には国際競争力戦略的に高めてもらわないと困るんだよね〜、下請けいじめなんてやってる場合じゃないよね〜、このままじゃー下請け企業ばっかどんどん潰れて行っちゃうよ・・・ ( ▽|||) 」
「グローバル化がどーのとか、国際化がどーのとかなんて大企業にしか関係ない、ウチみたいな中小零細企業には全く関係ないって思ってたんだけどね・・・ (>_<、) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

そーゆーこともあって、例えば・・・

「選択肢の広げ方や作り方とは?選択肢を狭める前にできる事って何だろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「社長が孤独を感じる瞬間って?孤独を感じる時、感じない時って皆同じ?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
後継者の孤独とは?2代目や3代目など中小企業次期社長ならではの苦労って何だろう?
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
「上司や部下がうつ病になる組織、ならない組織の違いって何だろう?」シリーズ
部下思いのいい上司が、パワハラ上司に変わってしまった原因って何だろう?
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何?
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「経費削減、コスト削減、費用削減が進まない原因って何だろう?」シリーズ
「生産性を上げる方法とは?生産性と効率化や合理化との関係って何?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ

などなどの記事をカキカキしてたりなんかするんですが・・・

また、日本国内・海外問わず、世界各国の方々へ自律型人材育成(自律型人財育成)のお手伝いをした経験があるせいか・・・
あっちゃこっちゃで様々な人からいろんな声を聞いたり、記事をカキカキしていたりすると、いろんな意味で考えさせられることもよくあるんですが・・・
(( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

そんなワケで・・・

続きを読む

2012年09月06日

グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?(その5)

グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?(その1)
グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?(その2)
グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?(その3)
グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?(その4)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読まなくても、この記事の意味はわかると思いますが、後から考えると頭がウニ状態になる可能性が高いので、できれば読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

んーと・・・

日本国内・海外問わず、世界各国の方々へ自律型人材育成(自律型人財育成)のお手伝いをした経験があるせいか・・・
「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」のお手伝いを行なっているせいか・・・

グローバル人材(グローバル人財)って、いったい何なんだろーか?
グローバル化や国際化って、一体どういうことなんだろーか?

今の日本にとって本当に必要なグローバル化や国際化って、一体どういうことなんだろーか?
どういう人なら、グローバル人材(グローバル人財)って言えるんなんだろーか?

などなどについて、いろんな意味で考えさせられる機会がよくあるんですが・・・
(( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

で・・・

グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?(その1)
グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?(その2)
グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?(その3)

では、海外赴任中の時とかに知り合った日本人の事例を題材にして・・・

グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?(その4)

では、日本から一歩も出たことがない、海外旅行もしたことがない日本人の事例を題材にして考えてみましたが・・・

コレって、もしかしたら・・・

「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「海外の教育現場(共育現場)ってどんなの?自律性や主体性は育つ?」シリーズ
「日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何だろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかもしれないので・・・

続きを読む