2012年03月26日

日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何?(その2)

日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何?(その1)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらない方は、意味不明で頭がウニ状態になること確実だと思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

えーと・・・

日本国内・海外問わず、世界各国の方々へ自律型人材育成(自律型人財育成)のお手伝いをした経験があるせいか・・・
「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

外国人には決して真似できない、日本(日本人)の強みって何だろーか?
グローバル化やら国際化やらの面から考えた場合、日本(日本人)の弱み何だろーか?

そもそもの話、強みや弱みって誰がどう決めるものなんだろーか?
どんな時であっても、強みは強みと言えるんだろーか?
どんな時であっても、弱みは弱みと言えるんだろーか?

強みと弱みって、全くの別物なんだろーか?

などなどについて、いろんな意味で考えさせられる機会が多々あるんですが・・・
(( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

ちょっと意外に感じるかもしれませんが・・・

「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
社長や上司、部下、他部門への非難、批判、文句、愚痴で解決することって何だろう?
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
「借金返すか廃業するかなど両極端な思考に走る前にできることって何だろう?」シリーズ
部下思いのいい上司が、パワハラ上司に変わってしまった原因って何だろう?
「上司や部下がうつ病になる組織、ならない組織の違いって何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って何だろう?」シリーズ
部下が質問しない、質問したくない、質問できない原因って何だろう?
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様か考えると気づくことって?」シリーズ
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「経費削減、コスト削減、費用削減が進まない原因って何だろう?」シリーズ
「生産性を上げる方法とは?生産性と効率化や合理化との関係って何?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「いい会社や働きやすい職場について考えてみると気づく事って何だろう?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ

などなどにも、もしかしたらある意味関係するっちゃーする面もあるのかも〜???
(;´・ω・`)

なーんて、感じたので・・・

続きを読む

2011年12月05日

日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何?(その1)

外国人には決して真似できない、日本(日本人)の強みって何だろーか?
グローバル化やら国際化やらの面から考えた場合、日本(日本人)の弱み何だろーか?

そもそもの話、強みや弱みって誰がどう決めるものなんだろーか?
どんな時であっても、強みは強みと言えるんだろーか?
どんな時であっても、弱みは弱みと言えるんだろーか?

強みと弱みって、全くの別物なんだろーか?

などなど・・・

日本国内・海外問わず、世界各国の方々へ自律型人材育成(自律型人財育成)のお手伝いをした経験があるせいか・・・
「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

こーゆーことを考えさせられる機会が、多々あるんですが・・・
(( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン


「自律型人材育成とは?上司や人事部が職場でできることって何だろう?」シリーズ


の中で・・・

相手を知ることによって、己も知る
己を知ることによって、相手も知る
ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v


こともあるんじゃーないかな〜???
なーんて、ホザいているってこともあり・・・

従業員の潜在的な能力の発掘、発揮方法って?組織力などとの関係って何だろう?
「付加価値の源とは?付加価値の計算式などから気づくことって何だろう?」シリーズ
「海外の教育現場(共育現場)ってどんなの?自律性や主体性は育つ?」シリーズ
英語などの外国語の知識があってもコミュニケーションがとれない原因って?
「グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?」シリーズ
「日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何だろう?」シリーズ
「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ

などなどには、モチロンのこと・・・

「人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なんだろうか?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて、感じたので・・・

続きを読む

2011年11月24日

日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何?(その5)

日本を含む世界各国の方々に、自律型人材育成(自律型人財育成)のお手伝いをしているヤツということもあり、海外赴任をしていたこともあり・・・

「日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何?」シリーズでは、日本と世界のインフラ事情の違いなどから・・・

日本(日本人)の強みって、何だろう?
日本(日本人)の弱みって、何だろう?

日本(日本人)にとっては常識であっても、世界から見たら非常識なことって何だろう?
世界から、日本(日本人)が学べることって何だろう?

などなどについて、皆さまと一緒に考えてみているんですが・・・

で・・・

日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何?(その1)

では、「電車やバスなどのインフラ面」から、

日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何?(その2)

では、「電気というインフラ面」から、

日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何?(その3)

では、「水(湯も含む)などのインフラ面」から、

日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何?(その4)

では、「電話などのインフラ面」から考えてみたんですが・・・

今回はというと、特に・・・

日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何?(その1)
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?(その2)
英語などの外国語の知識があってもコミュニケーションがとれない原因って?
「海外の教育現場(共育現場)ってどんなの?自律性や主体性は育つ?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするような・・・

続きを読む

2011年08月08日

日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何?(その4)

日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何?(その1)
日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何?(その2)
日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何?(その3)

の続きです。
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の意味はわかると思いますが、できれば読んでやっていただけると嬉しいです
(と、おねだりしてみるヤツ)

日本を含む世界各国の方々に、自律型人材育成(自律型人財育成)のお手伝いをしているヤツということもあり、海外赴任をしていたこともあり・・・

「日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何?」シリーズでは、日本と世界のインフラ事情の違いなどから、

日本(日本人)の強みって、何だろう?
日本(日本人)の弱みって、何だろう?

日本(日本人)にとっては常識であっても、世界から見たら非常識なことって何だろう?
世界から、日本(日本人)が学べることって何だろう?
日本(日本人)が、世界のためにできることって何だろう?

当たり前だと思っていることを、当たり前じゃないと認識したり、
コレが常識!と思い込んでいることを、疑ってみたりしてから、
自分自身や自分の国などを、改めて客観的に見てみると・・・

意外と、いろんなものが見えて来る
今まで見えていなかったものも、見えて来る
敵(相手)を知ることで、己を知ることにもつながる場合もある

んじゃーないかな〜???
なーんて、感じたこともあってカキカキしているんですが・・・

で・・・

日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何?(その1)

では、「電車やバスなどのインフラ面」から、

日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何?(その2)

では、「電気というインフラ面」から、

日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何?(その3)

では、「水(湯も含む)などのインフラ面」から考えてみたんですが・・・

今回はというと・・・

続きを読む

2011年05月12日

日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何?(その3)

日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何?(その1)
日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何?(その2)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の意味はわかると思いますが、できれば読んでやっていただけると嬉しいです
(と、おねだりしてみるヤツ)

日本を含む世界各国の方々に、自律型人材育成(自律型人財育成)のお手伝いをしているヤツということもあり、海外赴任をしていたこともあり・・・
「日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何?」シリーズでは・・・

日本と世界のインフラ事情の違いなどから、

日本(日本人)の強みって、何だろう?
日本(日本人)の弱みって、何だろう?

日本(日本人)にとっては常識であっても、世界から見たら非常識なことって何だろう?
世界から、日本(日本人)が学べることって何だろう?
日本(日本人)が、世界のためにできることって何だろう?

当たり前だと思っていることを、当たり前じゃないと認識したり、
コレが常識!と思い込んでいることを、疑ってみたりしてから、
自分自身や自分の国などを、改めて客観的に見てみると・・・

意外と、いろんなものが見えて来る
今まで見えていなかったものも、見えて来る
敵(相手)を知ることで、己を知ることにもつながる場合もある

んじゃーないかな〜???
なーんて、感じたこともあってカキカキしているんですが・・・

で・・・

日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何?(その1)

では、某先進国や某新興国の某大都市の「電車やバスなどのインフラ面」から、

日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何?(その2)

では、某先進国や某新興国の某大都市の「電気というインフラ面」から考えてみたんですが・・・

今回はというと・・・

続きを読む

2011年04月08日

日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何?(その2)

日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何?(その1)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の意味はわかると思いますが、できれば読んでやっていただけると嬉しいです
(と、おねだりしてみるヤツ)

日本を含む世界各国の方々に、自律型人材育成(自律型人財育成)のお手伝いをしているヤツということもあり、海外赴任をしていたこともあるんですが・・・

先進国に赴任しても、新興国に赴任しても・・・
赴任じゃなくても、旅行で行っても・・・

その度に、いろいろとビックリさせられたり・・・
日本のすごさに改めて驚嘆させられたり、有り難さに涙したり・・・
いろんな意味で、考えさせられたりした覚えがあります。 (^^)

で・・・

当たり前だと思っていることを、当たり前じゃないと認識したり、
コレが常識!と思い込んでいることを、疑ってみたりしてから、
自分自身や自分の国などを、改めて客観的に見てみると・・・

意外と、いろんなものが見えて来る
今まで見えていなかったものも、見えて来る
敵(相手)を知ることで、己を知ることにもつながる場合もある


んじゃーないかな〜???
なーんて、感じたこともあって・・・


日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何?(その1)


では、某先進国や某新興国の某大都市の「電車やバスなどのインフラ面」から、

日本(日本人)の強みって、何だろう?
日本(日本人)の弱みって、何だろう?

日本(日本人)にとっては常識であっても、世界から見たら非常識なことって何だろう?
世界から、日本(日本人)が学べることって何だろう?
日本(日本人)が、世界のためにできることって何だろう?


などなどについて、皆さまと一緒に考えてみましたが・・・

今回はというと・・・

続きを読む

2011年03月28日

日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何?(その1)

「グローバル人材、グローバル化、国際化などから、自律的に考えて行動してみる」カテゴリ

では、


「グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?」シリーズ


ばかりをずっとカキカキして来ましたが、一旦ちょっと置いておいて・・・

従業員の潜在的な能力の発掘、発揮方法って?組織力などとの関係って何だろう?
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?
「海外の教育現場(共育現場)ってどんなの?自律性や主体性は育つ?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ

などなどにも、もしかしたらある意味関係するっちゃーするのかも〜???

って内容について、カキカキしてみよっかなーって思います。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の意味はわかると思いますが、できれば読んでやっていただけると嬉しいです
(と、おねだりしてみるヤツ)

・・・え?

「何で???ナゼに一旦置いておくのさ??? ( ̄д ̄;) 」

って?

だって・・・

海外で生活した経験がなければ・・・
ベタベタの観光客として、旅行で行ったことがあるだけじゃー・・・

グローバル人材、グローバル化、国際化についてもピンと来ないし、
何からどう考えて良いかも、イマイチよくわからない

ってことも、結構あるんじゃーないでしょーか? (^^)

それにね・・・

続きを読む

2011年03月09日

海外の教育現場(共育現場)ってどんなの?自律性や主体性は育つ?(その3)

【注意】
「教育(共育)」の類で検索された方は、もしかしたら以下の記事の方が、ある意味お役に立てるかもしれません。

(と言いつつ、全くお役に立てなかったらすみません・・・)

「人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なんだろうか?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ
「研修とは?本当に役立つ社員研修や管理職研修を行うのに必要なことって何?」シリーズ
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
「従業員が育たない原因とは?上司と部下の間にあるギャップって何だろう?」シリーズ
「教育とは?」「共育とは?」から自律型人材について考えてみると?

-----


海外の教育現場(共育現場)ってどんなの?自律性や主体性は育つ?(その1)
海外の教育現場(共育現場)ってどんなの?自律性や主体性は育つ?(その2)

の続きです。
※上記の記事を読んでいらっしゃらない方は、意味不明で頭がウニ状態に確実になると思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(と、おねだりしてみるヤツ)

ヘタれながらも、日本を含む世界各国の方々に、自律型人材育成(自律型人財育成)のお手伝いをしているヤツなんですが・・・

で・・・、海外赴任時に経験した某国の某学校教育例とやらについて、

海外の教育現場(共育現場)ってどんなの?自律性や主体性は育つ?(その1)
海外の教育現場(共育現場)ってどんなの?自律性や主体性は育つ?(その2)

にて、ご紹介して参りましたが・・・、いかがでしたでしょーか?

「日本の教育(共育)とは、随分違うんだねー・・・ ( ̄д ̄;) 」

と、感じた方もいらっしゃれば・・・

「ううーむ・・・、どこの国の教育(共育)であっても、やっぱりメリットもあればデメリットもあるんだね・・・ ( ´・ω・`) 」

と、感じた方もいらっしゃれば・・・

「ナルホド・・・、今の日本の現状をつくっているのは、私たち自身でもあるらしい・・・
(o´д`o)=3 」

と、感じた方もいらっしゃるんじゃーないでしょーか?

で・・・、今回はというと・・・

続きを読む

2011年03月04日

海外の教育現場(共育現場)ってどんなの?自律性や主体性は育つ?(その2)

【注意】
「教育(共育)」の類で検索された方は、もしかしたら以下の記事の方が、ある意味お役に立てるかもしれません。

(と言いつつ、全くお役に立てなかったらすみません・・・)

「人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なんだろうか?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ
「研修とは?本当に役立つ社員研修や管理職研修を行うのに必要なことって何?」シリーズ
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
「従業員が育たない原因とは?上司と部下の間にあるギャップって何だろう?」シリーズ
「教育とは?」「共育とは?」から自律型人材について考えてみると?

-----


海外の教育現場(共育現場)ってどんなの?自律性や主体性は育つ?(その1)

の続きです。
※上記の記事を読んでいらっしゃらない方は、意味不明で頭がウニ状態に確実になると思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(と、おねだりしてみるヤツ)

ヘタれながらも、日本を含む世界各国の方々に、自律型人材育成(自律型人財育成)のお手伝いをしているヤツなんですが・・・

で・・・、海外赴任時に経験した某国の某学校教育例とやらについて、


海外の教育現場(共育現場)ってどんなの?自律性や主体性は育つ?(その1)


にて、ご紹介しておりましたが・・・、いかがでしたでしょーか?

「この国の教育(共育)だと、自分で考える力や主体性などがバッチリ身につくよねー! (≧▽≦)」

と、感じた方もいらっしゃれば・・・

「いやいや・・・、自分だったらこんな授業には耐えられないよ・・・ (o´д`o)=3 」

と、感じた方もいらっしゃるんじゃーないでしょーか?

と言うワケで、今回はというと・・・

日本の学校教育しか知らない方にとっては・・・

「え゛え゛え゛え〜!?有り得ねぇぇぇぇー! Σ(゜Д゜;) 」

って、叫びたくなるような・・・、常識をくつがえされるような・・・

続きを読む

2011年02月24日

グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?(その4)

グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?(その1)
グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?(その2)
グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?(その3)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読まなくても、この記事の意味はわかると思いますが、できれば読んでやっていただけると嬉しいです
(と、おねだりしてみるヤツ)

うーん、うーん、うーん、うーん、うーん・・・ (-''-)
グローバル人材(グローバル人財)って、いったい何でしょう?
グローバル化や国際化って、一体どういうことなんでしょう?

今の日本にとって本当に必要なグローバル化や国際化って、一体どういうことなんでしょう???
どういう人なら、グローバル人材(グローバル人財)って言えるんでしょう???


日本国内・海外問わず、世界各国の方々へ自律型人材育成(自律型人財育成)のお手伝いをした経験 & 海外赴任中などに知り合った日本人の事例を題材にして・・・

「グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?」

について、「グローバル人材、グローバル化、国際化などから、自律的に考えて行動してみる」カテゴリで考えてみているんですが・・・

「うーん・・・、海外にいる日本人のことばっか紹介されても、グローバル人材とかグローバル化とか国際化とかって言われても、ピンと来ないんだけどぉ〜・・・ ( ̄д ̄;) 」
「ってことはさー、結局のところ、海外に行かないとグローバル人材になれないんでしょ?海外と取引していなければ、グローバル化とか国際化とかって言えないんでしょ? q( ̄3 ̄)p」
「だとしたら、海外に行ったことがない人間とか、海外とは縁のない人間とかだったら、グローバル人材になれないってことなんじゃねーの??? ( ̄ヘ ̄)凸」

なーんて声が聞こえて来そうで怖いので・・・(汗)

今回は、今までとはかなーり毛色を変えて・・・

続きを読む