2011年02月23日

海外の教育現場(共育現場)ってどんなの?自律性や主体性は育つ?(その1)

【注意】
「教育(共育)」の類で検索された方は、もしかしたら以下の記事の方が、ある意味お役に立てるかもしれません。

(と言いつつ、全くお役に立てなかったらすみません・・・)

「人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なんだろうか?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ
「研修とは?本当に役立つ社員研修や管理職研修を行うのに必要なことって何?」シリーズ
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
「従業員が育たない原因とは?上司と部下の間にあるギャップって何だろう?」シリーズ
「教育とは?」「共育とは?」から自律型人材について考えてみると?

-----


自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何だろう?」シリーズ
「グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?」シリーズ
英語などの外国語の知識があってもコミュニケーションがとれない原因って?
言語力とは何なんだろうか?日本人に求められている言語力って何だろう?
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?
「戦略とは?経営戦略とは?戦術とは?戦略と戦術の違いって?」シリーズ

などなどの記事にも、関係するっちゃーするのと・・・
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の意味はわかると思いますが、できれば読んでやっていただけると嬉しいです
(と、おねだりしてみるヤツ)

えーと・・・

問われる日本人の“言語力”(A to Z)
問われる日本人の“言語力”(「A to Z」キャスター日記)

など、以前テレビで放送された番組の内容にも関係しそーなのと、


英語などの外国語の知識があってもコミュニケーションがとれない原因って?


という記事にて、ご質問コメントをいただいたこともあり・・・


英語などの外国語の知識があってもコミュニケーションがとれない原因って?


にて登場した、海外での学校教育(共育)に関する補足なども含めて・・・

また・・・

「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかも〜???

なーんて感じたので・・・

続きを読む

2011年01月31日

言語力とは何なんだろうか?日本人に求められている言語力って何だろう?

「言語力」とやらが、どーじゃのこーじゃのとかぁ〜・・・
「言語力」を育てる方法がどーじゃのこーじゃのとかぁ〜・・・
「言語力」を高めるテクニックだの手法だのがどーじゃのこーじゃのとかぁ〜・・・

「言語力検定」なるものができたせいなのか・・・
はたまた、別の理由からなのか・・・

「言語力」とやらの言葉を聞く機会が、ちーらほーらあるように思いません?
d( ̄  ̄)

その一方で・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
日本を含む世界各国の方々への、自律型人材育成(自律型人財育成)のお手伝い経験があるせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

いろんな意味で考えさせられるコトもあるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

コレって、もしかしたら・・・

「人材育成などの方法論に振り回される前に考えておきたい事って何だろう?」シリーズ
現状把握ってどんな時に必要?何のため?対処方法や効果などとの関係って何だろう?
「おすすめの方法やいい方法、手法に頼ったり探したりする理由って何だろう?」シリーズ
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
人材育成や教育を「自分ができる事」と「教えられる事」から考えてみると見えることって?
「研修とは?本当に役立つ社員研修や管理職研修を行うのに必要なことって何?」シリーズ
「マニュアルとは?何のため?人材育成や組織力などとの関係って何だろう?」シリーズ
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
「数値データによる思考停止の原因って何だろう?数字の裏の読み方とは?」シリーズ
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
「年齢にこだわって採用するか不採用にするか決める理由って何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って何だろう?」シリーズ
ひとりで悩む、ひとりで考える、ひとりで抱え込む理由って何だろう?
質問しない、質問したくない、質問できない原因って何だろう?
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

言語力って、いったい何なんだろーか?
言語力があるとか言語力がないとかって、いったいどーゆーことなんだろーか?

何がどーだったら、言語力があるって言えるんだろーか?
何がどーだったら、言語力がないってことになっちゃうんだろーか?
それは、誰がどんな基準でどう判断するんだろーか?

言語力とやらって、どんな時には必要なんだろーか?
言語力とやらって、どんな時には必要じゃないんだろーか?

言語力とやらって、何のために必要なんだろーか?
言語力とやらって、誰のために必要なんだろーか?

とか・・・

続きを読む

2011年01月20日

グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?(その3)

グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?(その1)
グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?(その2)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読まなくても、この記事の意味はわかると思いますが、できれば読んでやっていただけると嬉しいです
(と、おねだりしてみるヤツ)

うーん、うーん、うーん、うーん、うーん・・・ (-''-)
グローバル人材(グローバル人財)って、いったい何でしょう?
グローバル化や国際化って、一体どういうことなんでしょう?

今の日本にとって本当に必要なグローバル化や国際化って、一体どういうことなんでしょう???
どういう人なら、グローバル人材(グローバル人財)って言えるんでしょう???


日本国内・海外問わず、世界各国の方々へ自律型人材育成(自律型人財育成)のお手伝いをした経験 & 海外赴任中などに知り合った日本人の事例を題材にして・・・

「グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?」

について、「グローバル人材、グローバル化、国際化などから、自律的に考えて行動してみる」カテゴリで考えてみているんですが・・・

どっ・・・、どーでしょう???

今まで持っていたグローバル人材(グローバル人財)、グローバル化、国際化などのイメージが変わっちゃいません?
グローバル人材(グローバル人財)、グローバル化、国際化って何なんだろーか???などと考えさせられません?
今の日本にとって本当に必要なグローバル化、国際化って何なんだろーか???などと考えさせられません?

さてさて、今回はというと・・・

今までご紹介した事例とはある意味、真逆っちゃー真逆のような・・・

続きを読む

2010年12月21日

英語などの外国語の知識があってもコミュニケーションがとれない原因って?

「普通とは?一般的とは?当たり前とは?誰がどんな基準で決めるんだろう?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?」シリーズ
「海外の教育現場(共育現場)ってどんなの?自律性や主体性は育つ?」シリーズ
病気でも出勤するのが常識、病気で休みたくても休めない原因って何だろう?
「年齢にこだわって採用するか不採用にするか決める理由って何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って何だろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ

などなどの記事にも、関係するっちゃーする内容です。
※上記の記事をご覧になっていなくても意味はわかると思いますが、できれば読んでやってもらえると嬉しいです (^^)
(と、おねだりしてみるヤツ)

日本国内・海外問わず、世界各国の方々へ自律型人材育成(自律型人財育成)のお手伝いをした経験があるヤツということもあり・・・
海外赴任中にも、現地と日本との架け橋のお手伝いを行う機会が多々ありました。

例えば、日本人の教師の方と現地の学校との架け橋なども、そのお手伝いのうちの一つでしょうか。
簡単に言うと、

「海外の学校の授業を見て、学びたい!」

と希望される日本人の教師の方のお手伝いです。(^^)

異文化交流にもなり、日本と海外の架け橋にもなる「プチ外交官」的な仕事をやっていたこともあり・・・
「海外の学校の授業を見て、学びたい!」とおっしゃる方は熱烈大歓迎で、喜んでお手伝いしておりましたが・・・
時には、いろんな意味で考えさせられることがあります。

例えば・・・

続きを読む

2010年12月09日

グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?(その2)

グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?(その1)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の意味はわかると思いますが、できれば読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

特にここ最近、グローバル人材(グローバル人財)、グローバル化、国際化などの言葉を耳にする機会が増えているようですが・・・

うーん・・・

そもそも、グローバル人材(グローバル人財)って何でしょうか?
グローバル化や国際化って、一体どういうことなんでしょうか?

今の日本にとって本当に必要なグローバル化や国際化って、一体どういうことなんでしょう???
どういう人なら、グローバル人材(グローバル人財)って言えるんでしょう???


などについて、日本国内・海外問わず、世界各国の方々へ自律型人材育成(自律型人財育成)のお手伝いをした経験 & 海外赴任時に知り合った日本人の事例などから、「グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?」について考えてみているんですが・・・

今回はというと・・・

続きを読む

2010年11月24日

グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?(その1)

・グローバル人材(グローバル人財)
・グローバル化
・国際化

などなどの言葉が、ここ最近、やったらめったら聞こえて来ますよねー(汗)。

でも・・・

そもそも、グローバル人材(グローバル人財)って何でしょーか?
グローバル化や国際化って、一体どういうことなんでしょーか?

もしかしたら・・・

グローバル人材、グローバル化、国際化などの意味が曖昧なまま、
言葉だけが、独り歩きしちゃってる可能性もある


のかも〜???
だとしたら、かなーりコワイかも・・・
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

なーんて感じたのと・・・

一見全然関係ないように見えても、例えば・・・

「人材採用とは?優秀な人材やいい人材の見分け方や基準って何だろう?」シリーズ
「人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なんだろうか?」シリーズ
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
マニュアル人間、主体性がない、指示待ち人間になる理由って何だろう?
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?
「年齢にこだわって採用するか不採用にするか決める理由って何だろう?」シリーズ
内向きな組織とは?内向き志向とは?内向きな組織になる原因って何だろう?
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ

などなどにも、もしかしたらある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて感じたので・・・

続きを読む

2010年11月08日

常識とは?一般常識とは?慣習とは?習慣とは?その違いって何だろう?

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
日本国内・海外問わず、世界各国の方々へ自律型人材育成(自律型人財育成)のお手伝いをした経験があるせいか・・・

各種専門家の方や業者の方との仲立ち的なお手伝いを行うこともあるせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

常識とやらとか一般常識とやらとか・・・
慣習とやらとか習慣とやらとかについて・・・

いろんな意味で、考えさせられる機会もあるんですが・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

そーゆーコトもあって・・・

「海外の常識や日本の常識などから自律的に考えて行動してみる」カテゴリ

なんぞを、つくってみたんですけど・・・

なーんてカキカキすると・・・

「そもそも、常識って何??? (・_・;) 」
「慣習って、何???習慣って何??? ( ゜Д゜) 」
「何がどう違うの??? σ(^◇^;)。。。 」

などなどのツッコミを受けそうなのと・・・

また、一見全然関係ないように思えるかもしれないけど・・・

「普通とは?一般的とは?当たり前とは?誰がどんな基準で決めるんだろう?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「うちの会社は特殊、うちの業界は特別というのは本当なんだろうか?」シリーズ
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
内向きな組織とは?内向き志向とは?内向きな組織になる原因って何だろう?
「年齢にこだわって採用するか不採用にするか決める理由って何だろう?」シリーズ
病気でも出勤するのが常識、病気で休みたくても休めない原因って何だろう?
「優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って何だろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「中小企業の信用力と個人事業主や株式会社、資本金との関係って何だろう?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「常識にとらわれて様々な選択肢を自ら失ってしまう前にできることって?」シリーズ

などなどにも、もしかしたらある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

常識とか一般常識とかって、いったい何なんだろーか?
何が常識で何が常識じゃないって、誰がどんな基準でいつどうやってつくるんだろーか?

常識って、何のためにあるんだろーか?
常識って、誰のためにあるんだろーか?

習慣とか慣習とかって、いったい何なんだろーか?
常識などとは、何がどう関係するんだろーか?

常識があることによって、得したり損したりすることって何なんだろーか?
常識がないことによって、得したり損したりすることって何なんだろーか?
それは、誰にとっての得だったり損だったりするんだろーか?

社内の常識って、世間の常識と同じなんだろーか?
社内の常識って、世間の常識と違うんだろーか?
どんなところが同じで、どんなところが違うんだろーか?

日本の常識って、世界の常識と同じなんだろーか?
日本の常識って、世界の常識と違うんだろーか?
どんなところが同じで、どんなところが違うんだろーか?

日本の常識って、国際社会から見たらどんな風に見えるんだろーか?
特にここ最近、グローバル化や国際化などの言葉がやたらめったら聞こえて来るけど・・・
日本の常識やら慣習やら習慣って、どーなるんだろーか???

などなどについて・・・

続きを読む

2010年11月07日

海外の常識や日本の常識などから考えて行動してみるカテゴリについて

「自分で考えて行動する「自律型人材育成(自律型人財育成)」が育つ組織って?」ブログをご訪問いただき、ありがとうございます。
海より深ぁーく (⌒人⌒) 感謝感謝ですぅ〜♪

さてさて、今回はというと・・・

「海外や日本の常識、グローバル化や国際化、グローバル人材などから自律的に考えて行動してみる」カテゴリ

についてのご紹介です。(^^)

もしかしたら、たとえば・・・

自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
内向きな組織とは?内向き志向とは?内向きな組織になる原因って何だろう?
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
「グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?」シリーズ
英語などの外国語の知識があってもコミュニケーションがとれない原因って?
「海外の教育現場(共育現場)ってどんなの?自律性や主体性は育つ?」シリーズ
マニュアル人間、主体性がない、指示待ち人間になる理由って何だろう?
指示通りに行動しない、細かく指示しないと行動できない理由って何だろう?
理念や方針の考え方や書き方、サンプル例や雛形を使うデメリットって何だろう?
部下が質問しない、質問したくない、質問できない原因って何だろう?
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかもしれませんが・・・

世の中には、常識だとか慣習だとか習慣だとかのように・・・

いつの間にやら、暗黙のルールのようになっちゃってることって意外とあったりなんかしません?

でも・・・

「それって、何で?何のため??? ( ̄▽+ ̄*) 」
「どーしてそうなの?ねぇねぇー、どーしてぇ〜??? (⌒▽⌒)ノ 」

などと、例えば子供とか、外国人とかからいざ質問されると・・・

続きを読む