2012年07月02日

従業員が育たない原因とは?上司と部下の間にあるギャップって?(4)

【注意】
管理職人事部(総務部)の立場の方で、「従業員が育たない」「従業員が育たない原因」などのキーワードで検索された方は、以下の記事の方がお役に立てるかもしれません。(^^)

(と言いつつ、全然お役に立てなかったらすみません・・・)

「人材育成などの方法論に振り回される前に考えておきたい事って何だろう?」シリーズ
「おすすめの方法やいい方法、手法に頼ったり探したりする理由って何だろう?」シリーズ
社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
「人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なんだろうか?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「従業員が育たないなどの根本的な原因の探り方とは?真因って何だろう?」シリーズ
「経営計画や経営方針を決めるのに必要なことって?人材育成との関係って?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ

-----


従業員が育たない原因とは?上司と部下の間にあるギャップって?(1)
従業員が育たない原因とは?上司と部下の間にあるギャップって?(2)
従業員が育たない原因とは?上司と部下の間にあるギャップって?(3)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の意味はわかると思いますが、できれば読んでやっていただけると嬉しいです
(と、おねだりしてみるヤツ)

「いろんな方法を試してみているんだけど、従業員が育ってくれないんです・・・ ( ノД`) 」
「部下を指導しようとして、いろいろとやってみているんですが、どれもこれも効果がないんです・・・ ( ̄_ ̄|||) 」

「細かく指示するとウザイ上司って顔されるし、かと言って放っておくと何も教えられない無能上司って顔されるし・・・ o(><;)(;><)o 」
「親切丁寧にアドバイスしたつもりなのに、悪気は全くないのに、見下しているとか、偉そうにしているとか、バカにしているなどと部下から言われたことがあるんです・・・ (・・、) 」

「何でもかんでも教えてくれって言われても困るんだよ〜、オレだって教えてもらってないんだよ〜 ( TДT) 」
「それぐらい自分で考えて行動してくれよ〜、マジ頼むよ〜 (;゜∇゜) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」のお手伝いを行なっているせいか・・・

このような非常に切実な悩みを、お聞きする機会があるんですが・・・
(;´・ω・`)

コレって、もしかしたら・・・

「うちの会社は特殊、うちの業界は特別というのは本当なんだろうか?」シリーズ
困り事や悩みなどを相談しやすい組織と相談しにくい組織って何が違うんだろう?
部下思いのいい上司が、パワハラ上司に変わってしまった原因って何だろう?
「上司や部下がうつ病になる組織、ならない組織の違いって何だろう?」シリーズ
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
部下が質問しない、質問したくない、質問できない原因って何だろう?
部下や上司、他部署の欠点、弱点、問題点ばかりが気になる原因って何だろう?
部下との接し方、注意の仕方、指導方法などに上司が悩む理由って何だろう?
社長と従業員、上司と部下、部署間などで話が通じない原因って何だろう?
「生産性を上げる方法とは?生産性と効率化や合理化との関係って何?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「やる気、向上心、チャレンジ精神などが持てる組織ってどんな組織?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて感じたので・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 00:25| Comment(2) | 教育(共育)から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

敵(相手)を知る、己(自分)を知るって?何をどう知ればいいの?(5)

敵(相手)を知る、己(自分)を知るって?何をどう知ればいいの?(1)
敵(相手)を知る、己(自分)を知るって?何をどう知ればいいの?(2)
敵(相手)を知る、己(自分)を知るって?何をどう知ればいいの?(3)
敵(相手)を知る、己(自分)を知るって?何をどう知ればいいの?(4)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらない方は、意味不明で頭がウニ状態になること確実だと思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

えーと・・・

「敵(相手)を知るって何さ?己(自分)を知るって何さ?どーゆーことさ??? ( ̄д ̄;) 」
「敵(相手)の何をどう知れば、敵(相手)を知っているって言えるのさ??? q( ̄3 ̄)p 」
「己(自分)の何をどう知れば、己(自分)を知っているって言えるのさ??? ( ゜д゜) 」

「そんなことわざわざ考えなくたって、プロフとか見て、ちょっと話したら、敵(相手)を知ったことになるんじゃーねぇーの??? ~ヽ('ー`)ノ~」
「一緒に仕事してたら、イヤでも敵(相手)のことを知っていることになるよねー、今さら何言ってるのさ??? ( ゜∀゜)アハハ八八 」
「己(自分)のことは自分自身が一番よく知っているよねー、わざわざ知ろうとしなくたってさー ( ̄▽+ ̄*) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」などのお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような声をを、お聞きする機会もあるんですが・・・
(( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

コレって、もしかしたら・・・

「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「会議とは?何のため?無駄な会議と意味のある会議の違いって何だろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「やる気、向上心、チャレンジ精神などが持てる組織ってどんな組織?」シリーズ
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何?
従業員の潜在的な能力の発掘、発揮方法って?組織力などとの関係って何だろう?
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ

などなどにも、もしかしたらある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて感じたってこともあり・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 05:55| Comment(0) | 教育(共育)から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

敵(相手)を知る、己(自分)を知るって?何をどう知ればいいの?(4)

敵(相手)を知る、己(自分)を知るって?何をどう知ればいいの?(1)
敵(相手)を知る、己(自分)を知るって?何をどう知ればいいの?(2)
敵(相手)を知る、己(自分)を知るって?何をどう知ればいいの?(3)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらない方は、意味不明で頭がウニ状態になること確実だと思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

えーと・・・

「敵(相手)を知るって何さ?己(自分)を知るって何さ?どーゆーことさ??? ( ̄д ̄;) 」
「敵(相手)の何をどう知れば、敵(相手)を知っているって言えるのさ??? q( ̄3 ̄)p 」
「己(自分)の何をどう知れば、己(自分)を知っているって言えるのさ??? ( ゜д゜) 」

「そんなことわざわざ考えなくたって、プロフとか見て、ちょっと話したら、敵(相手)を知ったことになるんじゃーねぇーの??? ~ヽ('ー`)ノ~」
「一緒に仕事してたら、イヤでも敵(相手)のことを知っていることになるよねー、今さら何言ってるのさ??? ( ゜∀゜)アハハ八八 」
「己(自分)のことは自分自身が一番よく知っているよねー、わざわざ知ろうとしなくたってさー ( ̄▽+ ̄*) 」

なーんて感じている方もいらっしゃると思うのと・・・

「グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?」シリーズ
英語などの外国語の知識があってもコミュニケーションがとれない原因って?
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
後継者の孤独とは?2代目や3代目など中小企業次期社長ならではの苦労って何だろう?
「中小企業の信用力と個人事業主や株式会社、資本金との関係って何だろう?」シリーズ
「生産性を上げる方法とは?生産性と効率化や合理化との関係って何?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?自律性などとの関係って?

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて感じたってこともあり・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:00| Comment(0) | 教育(共育)から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

従業員が育たない原因とは?上司と部下の間にあるギャップって?(3)

【注意】
管理職人事部(総務部)の立場の方で、「従業員が育たない」「従業員が育たない原因」などのキーワードで検索された方は、以下の記事の方がお役に立てるかもしれません。(^^)

(と言いつつ、全然お役に立てなかったらすみません・・・)

「人材育成などの方法論に振り回される前に考えておきたい事って何だろう?」シリーズ
「おすすめの方法やいい方法、手法に頼ったり探したりする理由って何だろう?」シリーズ
社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
「人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なんだろうか?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「従業員が育たないなどの根本的な原因の探り方とは?真因って何だろう?」シリーズ
「経営計画や経営方針を決めるのに必要なことって?人材育成との関係って?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ

-----


従業員が育たない原因とは?上司と部下の間にあるギャップって?(1)
従業員が育たない原因とは?上司と部下の間にあるギャップって?(2)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の意味はわかると思いますが、できれば読んでやっていただけると嬉しいです
(と、おねだりしてみるヤツ)

「いろんな方法を試してみているんだけど、従業員が育ってくれないんです・・・ ( ノД`) 」
「やる気がないワケじゃないのに、言われたことしかやらないとゆーか、積極性がないとゆーか・・・、どーすりゃー部下の主体性が育つんだろ〜??? o( ̄_ ̄|||)o--- 」

「何でもかんでも教えてくれって言われても困るんだよ〜、オレだって教えてもらってないんだよ〜 ( TДT) 」
「それぐらい自分で考えて行動してくれよ〜、マジ頼むよ〜 (;゜∇゜) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」のお手伝いを行なっているせいか・・・

このような非常に切実な悩みを、お聞きする機会があるんですが・・・
(;´・ω・`)

コレって、もしかしたら・・・

「うちの会社は特殊、うちの業界は特別というのは本当なんだろうか?」シリーズ
困り事や悩みなどを相談しやすい組織と相談しにくい組織って何が違うんだろう?
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
部下思いのいい上司が、パワハラ上司に変わってしまった原因って何だろう?
「上司や部下がうつ病になる組織、ならない組織の違いって何だろう?」シリーズ
「経費削減、コスト削減、費用削減が進まない原因って何だろう?」シリーズ
「生産性を上げる方法とは?生産性と効率化や合理化との関係って何?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「売上や利益が上がらない原因を組織面から考えると気づく事って何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて感じたので・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 05:50| Comment(0) | 教育(共育)から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

敵(相手)を知る、己(自分)を知るって?何をどう知ればいいの?(3)

敵(相手)を知る、己(自分)を知るって?何をどう知ればいいの?(1)
敵(相手)を知る、己(自分)を知るって?何をどう知ればいいの?(2)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらない方は、意味不明で頭がウニ状態になること確実だと思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

えーと・・・

「敵(相手)を知るって何さ?己(自分)を知るって何さ?どーゆーことさ??? ( ̄д ̄;) 」
「敵(相手)の何をどう知れば、敵(相手)を知っているって言えるのさ??? q( ̄3 ̄)p 」
「己(自分)の何をどう知れば、己(自分)を知っているって言えるのさ??? ( ゜д゜) 」

「そんなことわざわざ考えなくたって、プロフとか見て、ちょっと話したら、敵(相手)を知ったことになるんじゃーねぇーの??? ~ヽ('ー`)ノ~」
「一緒に仕事してたら、イヤでも敵(相手)のことを知っていることになるよねー、今さら何言ってるのさ??? ( ゜∀゜)アハハ八八 」
「己(自分)のことは自分自身が一番よく知っているよねー、わざわざ知ろうとしなくたってさー ( ̄▽+ ̄*) 」

なーんて感じている方もいらっしゃると思うのと・・・

見込み客を獲得するアプローチと失う売り込みの違いって何だろう?
顧客離れが起きる徴候や原因についてよく知っているのは誰なんだろう?
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「中小企業の信用力と個人事業主や株式会社、資本金との関係って何だろう?」シリーズ
「経費削減、コスト削減、費用削減が進まない原因って何だろう?」シリーズ
「生産性を上げる方法とは?生産性と効率化や合理化との関係って何?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

ってこともあり・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 02:25| Comment(0) | 教育(共育)から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

従業員が育たない原因とは?上司と部下の間にあるギャップって?(2)

【注意】
管理職人事部(総務部)の立場の方で、「従業員が育たない」「従業員が育たない原因」などのキーワードで検索された方は、以下の記事の方がお役に立てるかもしれません。(^^)

(と言いつつ、全然お役に立てなかったらすみません・・・)

「人材育成などの方法論に振り回される前に考えておきたい事って何だろう?」シリーズ
「おすすめの方法やいい方法、手法に頼ったり探したりする理由って何だろう?」シリーズ
社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
「人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なんだろうか?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「従業員が育たないなどの根本的な原因の探り方とは?真因って何だろう?」シリーズ
「経営計画や経営方針を決めるのに必要なことって?人材育成との関係って?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ

-----


従業員が育たない原因とは?上司と部下の間にあるギャップって?(1)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の意味はわかると思いますが、できれば読んでやっていただけると嬉しいです
(と、おねだりしてみるヤツ)

「やりもしないうちから、そんなの無理です!できません!って言われちゃうんです・・・ (o´д`o)=3 」
「向上心がないとゆーか、チャレンジ精神がないとゆーか・・・、どーすりゃー向上心とかチャレンジ精神とかを持ってくれるんでしょう??? (>_<、) 」

「細かく指示するとウザイ上司って顔されるし、かと言って放っておくと何も教えられない無能上司って顔されるし・・・ o(><;)(;><)o 」
「ちょっと注意しただけで、パワハラ上司呼ばわりされたり、出社拒否されたり、辞めるって言われたり・・・、いったいどーすればいいんでしょう??? (;´Д`)ノ 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」のお手伝いを行なっているせいか・・・

このような非常に切実な悩みを、お聞きする機会があるんですが・・・
(;´・ω・`)

コレって、もしかしたら・・・

「うちの会社は特殊、うちの業界は特別というのは本当なんだろうか?」シリーズ
困り事や悩みなどを相談しやすい組織と相談しにくい組織って何が違うんだろう?
部下思いのいい上司が、パワハラ上司に変わってしまった原因って何だろう?
「上司や部下がうつ病になる組織、ならない組織の違いって何だろう?」シリーズ
部下が質問しない、質問したくない、質問できない原因って何だろう?
マニュアル人間、主体性がない、指示待ち人間になる理由って何だろう?
指示通りに行動しない、細かく指示しないと行動できない理由って何だろう?
上司が部下に指示しない、指示できない、指示したくない理由って何だろう?
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「経費削減、コスト削減、費用削減が進まない原因って何だろう?」シリーズ
「生産性を上げる方法とは?生産性と効率化や合理化との関係って何?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて感じたので・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:45| Comment(2) | 教育(共育)から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なの?(その3)

人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なの?(その1)
人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なの?(その2)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらない方は、意味不明で頭がウニ状態になること確実だと思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

「人材育成をやってもやっても、従業員が全然育ってくれないんだよね・・・ (o´д`o)=3 」
「人材育成をやりたいのは山々なんだけど、やっているヒマもカネもないし・・・ o(><;)(;><)o 」

「人材育成なんかに参加しているヒマがあったら、目の前の仕事を少しでも片付けたいよ・・・ (;´д⊂) 」
「従業員の育成を丸投げされても困るんだよね・・・、いったい何をどう教えたらいいんだか・・・ o(><;)(;><)o 」

「人材育成をやれって社長に言われたんだけど、何すりゃーいいの?どーすりゃーいいの?人材育成のいい方法が知りたいんだけど〜 (;´Д`)ノ 」
「とにかく手っ取り早く & 簡単ラクチン & 安く、人材育成をやる方法って何かないかな〜??? o( ̄_ ̄|||)o--- 」

「人材育成なんかやったところで、どーせ実務には役立たないし!時間のムダ! ( ̄ヘ ̄)凸 」
「人材育成なんかやったって、儲けにつながらんしカネがかかるだけだからやる必要ねぇーし q( ̄3 ̄)p 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
日本を含む世界各国の方々に、自律型人材育成(自律型人財育成)のお手伝いをしている経験があるせいか・・・

このような切実な悩みを、耳にする機会もよくあるんですが・・・
(;´・ω・`)

コレって、もしかしたら・・・

「人材育成などの方法論に振り回される前に考えておきたい事って何だろう?」シリーズ
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様?人材育成などとの関係って?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「属人化とは?属人化する原因って?メリットやデメリットって何だろう?」シリーズ
「人手不足や人材不足になる本当の原因とは?人材育成との関係って?」シリーズ
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
人材育成や教育を「自分ができる事」と「教えられる事」から考えてみると?
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
「マニュアルとは?何のため?人材育成や組織力などとの関係って何だろう?」シリーズ
「手っ取り早い解決策やテクニックに頼る理由とは?教育(共育)との関係って?」シリーズ
「研修とは?本当に役立つ社員研修や管理職研修を行うのに必要なことって何?」シリーズ
「海外の教育現場(共育現場)ってどんなの?自律性や主体性は育つ?」シリーズ
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「経営計画や経営方針を決めるのに必要なことって?人材育成との関係って?」シリーズ
「経営者と従業員の視点の違いって?人材育成などとの関係って何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて、感じたので・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:35| Comment(0) | 教育(共育)から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

従業員が育たない原因とは?上司と部下の間にあるギャップって?(1)

【注意】
管理職人事部(総務部)の立場の方で、「従業員が育たない」「従業員が育たない原因」などのキーワードで検索された方は、以下の記事の方がお役に立てるかもしれません。(^^)

(と言いつつ、全然お役に立てなかったらすみません・・・)

「人材育成などの方法論に振り回される前に考えておきたい事って何だろう?」シリーズ
「おすすめの方法やいい方法、手法に頼ったり探したりする理由って何だろう?」シリーズ
社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
「人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なんだろうか?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「従業員が育たないなどの根本的な原因の探り方とは?真因って何だろう?」シリーズ
「経営計画や経営方針を決めるのに必要なことって?人材育成との関係って?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ

-----


「いろんな方法を試してみているんだけど、従業員が育ってくれないんです・・・ ( ノД`) 」
「やる気がないワケじゃないのに、言われたことしかやらないとゆーか、積極性がないとゆーか・・・、どーすりゃー部下の主体性が育つんだろ〜??? o( ̄_ ̄|||)o--- 」

「やりもしないうちから、そんなの無理です!できません!って言われちゃうんです・・・ (o´д`o)=3 」
「向上心がないとゆーか、チャレンジ精神がないとゆーか・・・、どーすりゃー向上心とかチャレンジ精神とかを持ってくれるんでしょう??? (>_<、) 」

「細かく指示するとウザイ上司って顔されるし、かと言って放っておくと何も教えられない無能上司って顔されるし・・・ o(><;)(;><)o 」
「ちょっと注意しただけで、パワハラ上司呼ばわりされたり、出社拒否されたり、辞めるって言われたり・・・、いったいどーすればいいんでしょう??? (;´Д`)ノ 」

「何でもかんでも教えてくれって言われても困るんだよ〜、オレだって教えてもらってないんだよ〜 ( TДT) 」
「それぐらい自分で考えて行動してくれよ〜、マジ頼むよ〜 (;゜∇゜) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような非常に切実な悩みを、お聞きする機会があるんですが・・・
(;´・ω・`)

コレって、もしかしたら・・・

「うちの会社は特殊、うちの業界は特別というのは本当なんだろうか?」シリーズ
困り事や悩みなどを相談しやすい組織と相談しにくい組織って何が違うんだろう?
「社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
部下思いのいい上司が、パワハラ上司に変わってしまった原因って何だろう?
「上司や部下がうつ病になる組織、ならない組織の違いって何だろう?」シリーズ
部下が質問しない、質問したくない、質問できない原因って何だろう?
マニュアル人間、主体性がない、指示待ち人間になる理由って何だろう?
指示通りに行動しない、細かく指示しないと行動できない理由って何だろう?
上司が部下に指示しない、指示できない、指示したくない理由って何だろう?
「経費削減、コスト削減、費用削減が進まない原因って何だろう?」シリーズ
「生産性を上げる方法とは?生産性と効率化や合理化との関係って何?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「売上や利益が上がらない原因を組織面から考えると気づく事って何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて感じたので・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 05:25| Comment(2) | 教育(共育)から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なの?(その2)

人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なの?(その1)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらない方は、意味不明で頭がウニ状態になること確実だと思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

「人材育成をやってもやっても、従業員が全然育ってくれないんだよね・・・ (o´д`o)=3 」
「人材育成をやりたいのは山々なんだけど、やっているヒマもカネもないし・・・ o(><;)(;><)o 」

「人材育成なんかに参加しているヒマがあったら、目の前の仕事を少しでも片付けたいよ・・・ (;´д⊂) 」
「従業員の育成を丸投げされても困るんだよね・・・、いったい何をどう教えたらいいんだか・・・ o(><;)(;><)o 」

「人材育成をやれって社長に言われたんだけど、何すりゃーいいの?どーすりゃーいいの?人材育成のいい方法が知りたいんだけど〜 (;´Д`)ノ 」
「とにかく手っ取り早く & 簡単ラクチン & 安く、人材育成をやる方法って何かないかな〜??? o( ̄_ ̄|||)o--- 」

「人材育成なんかやったところで、どーせ実務には役立たないし!時間のムダ! ( ̄ヘ ̄)凸 」
「人材育成なんかやったって、儲けにつながらんしカネがかかるだけだからやる必要ねぇーし q( ̄3 ̄)p 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
日本を含む世界各国の方々に、自律型人材育成(自律型人財育成)のお手伝いをしている経験があるせいか・・・

このような切実な悩みを、耳にする機会もよくあるんですが・・・
(;´・ω・`)

コレって、もしかしたら・・・

「人材育成などの方法論に振り回される前に考えておきたい事って何だろう?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
人材育成や教育を「自分ができる事」と「教えられる事」から考えてみると?
「研修とは?本当に役立つ社員研修や管理職研修を行うのに必要なことって何?」シリーズ
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
「マニュアルとは?何のため?人材育成や組織力などとの関係って何だろう?」シリーズ
「手っ取り早い解決策やテクニックに頼る理由とは?教育(共育)との関係って?」シリーズ
「海外の教育現場(共育現場)ってどんなの?自律性や主体性は育つ?」シリーズ
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「経営計画や経営方針を決めるのに必要なことって?人材育成との関係って?」シリーズ
「経営者と従業員の視点の違いって?人材育成などとの関係って何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて、感じたので・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 05:20| Comment(0) | 教育(共育)から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なの?(その1)

「人材育成をやってもやっても、従業員が全然育ってくれないんだよね・・・ (o´д`o)=3 」
「人材育成をやりたいのは山々なんだけど、やっているヒマもカネもないし・・・ o(><;)(;><)o 」

「人材育成なんかに参加しているヒマがあったら、目の前の仕事を少しでも片付けたいよ・・・ (;´д⊂) 」
「従業員の育成を丸投げされても困るんだよね・・・、いったい何をどう教えたらいいんだか・・・ o(><;)(;><)o 」

「人材育成をやれって社長に言われたんだけど、何すりゃーいいの?どーすりゃーいいの?人材育成のいい方法が知りたいんだけど〜 (;´Д`)ノ 」
「とにかく手っ取り早く & 簡単ラクチン & 安く、人材育成をやる方法って何かないかな〜??? o( ̄_ ̄|||)o--- 」

「人材育成なんかやったところで、どーせ実務には役立たないし!時間のムダ! ( ̄ヘ ̄)凸 」
「人材育成なんかやったって、儲けにつながらんしカネがかかるだけだからやる必要ねぇーし q( ̄3 ̄)p 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
日本を含む世界各国の方々に、自律型人材育成(自律型人財育成)のお手伝いをしている経験があるせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような切実な悩みを、耳にする機会もよくあるんですが・・・
(;´・ω・`)

コレって、もしかしたら・・・

「人材育成などの方法論に振り回される前に考えておきたい事って何だろう?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
人材育成や教育を「自分ができる事」と「教えられる事」から考えてみると?
「研修とは?本当に役立つ社員研修や管理職研修を行うのに必要なことって何?」シリーズ
「手っ取り早い解決策やテクニックに頼る理由とは?教育(共育)との関係って?」シリーズ
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
「マニュアルとは?何のため?人材育成や組織力などとの関係って何だろう?」シリーズ
「海外の教育現場(共育現場)ってどんなの?自律性や主体性は育つ?」シリーズ
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「経営計画や経営方針を決めるのに必要なことって?人材育成との関係って?」シリーズ
「経営者と従業員の視点の違いって?人材育成などとの関係って何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

人財育成(人材育成)っていったい何だろーか?
何がどーなったら人財育成(人材育成)をやったって言えて、何がどーならなかったら人財育成(人材育成)をやったとは言えないんだろーか?

人財育成(人材育成)を行う or 行わないメリットやデメリットって、何だろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?
誰がどんな基準でどう判断するんだろーか?

どんな状況なら、人財育成(人材育成)とやらが必要になるんだろーか?
どんな状況なら、人財育成(人材育成)とやらが必要じゃないんだろーか?

何のために、人財育成(人材育成)をやるんだろーか?
誰のために、人財育成(人材育成)をやるんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:15| Comment(4) | 教育(共育)から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする