2011年10月06日

自律型人材育成とは?上司や人事部が職場でできることって何?(その3)

【注意】
「人材育成とは?(人財育成とは?)」「人材育成の方法」「人材育成の目標や目的」などで検索された方は、以下の記事の方がお役に立てるかもしれません。(^^)


「人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なんだろうか?」シリーズ
人材育成や教育を「自分ができる事」と「教えられる事」から考えてみると見えることって?
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?
「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
従業員の潜在的な能力の発掘、発揮方法って?組織力などとの関係って何だろう?
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様か考えると気づくことって?」シリーズ
「経営計画を立てたり、経営方針を決めたりするのに必要なことって何だろう?」シリーズ

-----


自律型人材育成とは?上司や人事部が職場でできることって何?(その1)
自律型人材育成とは?上司や人事部が職場でできることって何?(その2)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらない方は、意味不明で頭がウニ状態になること確実だと思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

えーと・・・

「相手とは何も話すことなく「相手を知り、己も知る」って、何のためにやったのさ??? (・_・;) 」
「そんなことやって、何の役に立つのさ??? ( ゜∀゜)アハハ八八 」
「それと「相手を知り、相手を知ることによって、己も知る難しさや大切さ」が、いったいどう結び付くのさ??? ( ̄▽ ̄;) 」
「よりにもよって日本語レベルがカタコト程度で、英語もカタコトの外国人が最初の相手なんかで良かったって、どーゆーことなのさ??? ( ̄д ̄;) 」

なーんて・・・


自律型人材育成とは?上司や人事部が職場でできることって何?(その2)


で、感じた方もいらっしゃるんじゃーないでしょーか? (^^)
(すみませんねー、イラ〜っとさせてしまってw)

そんなワケで、今回はとゆーと・・・

「自立」とは?「自律」とは?その違いって?自律型人材とは?
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?

には、モチロンのこと・・・

誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?自律性などとの関係って?
上司が部下に指示しない、指示できない、指示したくない理由って何だろう?
マニュアル人間、主体性がない、指示待ち人間になる理由って何だろう?
部下や上司、他部署の欠点、弱点、問題点ばかりが気になる原因って何だろう?
「社長、上司、部下、会社組織にとって本当に必要な支援って何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜?

って内容も含んで・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:15| Comment(2) | 教育(共育)から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?

【注意】
「社長が従業員に相談してくれない」「社長は従業員になぜ相談しようとしてくれないのか」「社長が従業員に相談しない理由」などのキーワードで検索して訪問してくださった中小企業にお勤めの従業員の立場の方は、先に以下の記事を読んでいただいた方がお役に立てるかもしれません。(^^)

(と言いつつ、全然お役に立てなかったらすみません・・・)

中小企業の社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
「社長が孤独を感じる瞬間って?孤独を感じる時、感じない時って皆同じ?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
後継者の孤独とは?2代目や3代目など中小企業次期社長ならではの苦労って何だろう?
「社長が愚痴る理由、従業員には愚痴らない、愚痴れない理由って何だろう?」シリーズ
社長がいつも強気でパワフルで元気で前向きで楽観的に見える理由って何だろう?
自慢話を社長はなぜするんだろうか?自慢話に聞こえてしまう理由って何だろう?
「社長が暴走してしまう原因、暴君社長と感じてしまう理由って何だろう?」シリーズ
経営者が優柔不断、迷う、決断できない、行動できない理由って何だろう?
社長がうつ病になったり心が折れたりする前にできることって何だろう?
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ

-----


「いつでも相談してねって言ってるんだけど、相談してくれないんだよな・・・、何でだろ〜??? 。。。(〃_ _)σ‖ 」
「誰がどう見たって悩んで困っているのに、絶対に相談しようとしないんだよね・・・、ものすごく心配なんだけど、どーしたらいいんだろ〜??? o(><;)(;><)o 」

「相談ぐらいして欲しいのに・・・、私ってそんなに頼りないのかな〜??? (・・、) 」
「もっと早くに相談してくれたら、選択肢があったのに・・・!打てる手があったのに・・・! (;´д⊂) 」
「なーんで相談してくれなかったんだよ〜!?こんなのたった独りで解決できるワケないじゃんかよー! (>_<、) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような切実な悩みをお聞きする機会もあるんですが・・・
(;´・ω・`)

また・・・

非常に切実なキーワードで検索して、「自分で考えて行動する「自律型人材(自律型人財)」が育つ組織って?」ブログを何度も何度も訪問してくださる方もたくさんいらっしゃるんですが・・・
(ご訪問ありがとうございます & こんなボログですみません)

コレって、もしかしたら・・・

「思いつめてよからぬ方向にばかり考えてしまう前にできることって何だろう?」シリーズ
困り事や悩みなどを誰かに相談できる場と、そうでない場との違いって何だろう?
「優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って何だろう?」シリーズ
「属人化とは?属人化する原因って?メリットやデメリットって何だろう?」シリーズ
部下思いのいい上司が、パワハラ上司に変わってしまった原因って何だろう?
「上司や部下がうつ病になる組織、ならない組織の違いって何だろう?」シリーズ
「人材育成で効果が出る事、人材育成では効果が出ない事って何だろう?」シリーズ
人材育成や教育を「自分ができる事」と「教えられる事」から考えてみると?
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかも〜?
(((( ;゜д゜))))アワワワワ

なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろーか?
相談することによって、トクすることやソンすることって何だろーか?

相談することによって、誰にどんなメリットやデメリット、リスクが生じるんだろーか?
相談しないことによって、誰にどんなメリットやデメリット、リスクが生じるんだろーか?

何のために、相談したりしなかったりするんだろーか?
誰のために、相談したりしなかったりするんだろーか?

相談したくない人のために、周りの人ができることって何だろーか?
相談したいけどできない人のために、周りの人ができることって何だろーか?

経営者の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
管理職の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
人事部(総務部)の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?
一般従業員の立場だからこそできること、できないことって何だろーか?

自部門でできること、できないことって何だろーか?
他部門でできること、できないことって何だろーか?

自社でできること、できないことって何だろーか?
取引先の立場だからこそでできること、できないことって何だろーか?

家族の立場だからこそでできること、できないことって何だろーか?
友人や知人の立場だからこそでできること、できないことって何だろーか?
赤の他人の立場だからこそでできること、できないことって何だろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:05| Comment(6) | 教育(共育)から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?自律性などとの関係って?

「思いつめてよからぬ方向にばかり考えてしまう前にできることって何だろう?」シリーズ
「借金返すか廃業するかなど両極端な思考に走る前にできることって何だろう?」シリーズ
中小企業の社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
「社長が孤独を感じる瞬間って?孤独を感じる時、感じない時って皆同じ?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
社長がいつも強気でパワフルで元気で前向きで楽観的に見える理由って何だろう?
「社長が愚痴る理由、従業員には愚痴らない、愚痴れない理由って何だろう?」シリーズ
「社長が暴走してしまう原因、暴君社長と感じてしまう理由って何だろう?」シリーズ
社長自身がうつ病になったり心が折れたりする前にできることって何だろう?
経営者が優柔不断、迷う、決断できない、行動できない理由って何だろう?
困り事や悩みなどを相談しやすい組織と相談しにくい組織って何が違うんだろう?
「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ

などなどにも、関係するっちゃーするかも〜?って内容です。 (^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の意味はわかると思いますが、できれば読んでやっていただけると嬉しいです
(と、おねだりしてみるヤツ)

えーと・・・

「自分で考えることなく、何でもかんでも質問したり、教えてくれって言われたりするので困っているんだよね・・・ o(><;)(;><)o 」
「イマドキの若い者ときたら、何でもかんでもインターネットですぐに検索するんだよねー、自分の頭で考えるってことをしないんだよねー ( ̄▽ ̄;) 」

「ちょっと考えたらすぐにわかりそうなものなのに、なーんで自分で考えようとしないんだろ〜??? ┐('〜`;)┌ 」
「唯一絶対の答えを求めているっつーか、失敗を恐れているっつーか、なんつーか・・・、どーしたら自分で考えてくれるんだろう??? (>_<、) 」

「自分で考えろ!って言われても、何からどう考えたらいいのか本当にわからないんです・・・ (;´д⊂) 」
「自分では考えているつもりなんだけど、自分で考えてない!もっとちゃんと考えろ!って言われちゃうんです・・・ 。。。(〃_ _)σ‖ 」

「それぐらい自分で考えろって言うけどさー、どう考えたらいいか教えてくれないのに、自分で考えろってムチャクチャな話だよなー q( ̄3 ̄)p 」
「自分で考えろだぁ〜???ってゆーか、人に要求する前にまずは自分が考えろって言いたいよなー (# ̄3 ̄) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」のお手伝いを行なっていることもあり・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような切実な悩みを、お聞きする機会もよくあるんですが・・・
(;´・ω・`)

ううーむ・・・、そもそもの話・・・

「自分で考える」と「独りで考える」って、同じ意味なんだろーか???
「自分で考える」とか「独りで考える」とかって、自律性やら主体性やらなんかとどう関係するんだろーか???
インターネットで検索したら、「自分で考える」ってことには全くならないんだろーか???


なーんて感じたのもあり・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 05:50| Comment(4) | 教育(共育)から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何?

「人材育成をやってはいるんだけど、いろいろと試してみてはいるものの、従業員が思ったように育ってくれないんだよね・・・ (o´д`o)=3 」
「人材育成の効果がどーも見えないってゆーか、効果がどーも乏しいってゆーか・・・ (;´д⊂) 」

「やっぱ、人材育成のやり方が悪いのかな〜???講師を変えた方がいいのかな〜??? ( ̄▽ ̄|||) 」
「どんな研修とかセミナーとかをやったらいいのかな〜??? o゚p(∴´⌒`∴)q゚o。 」

「どんな人材育成をやったらいいんだろ〜??? ( ゜Д゜) 」
「人材育成で、何をやったらいいんだろ〜??? (;゜д゜) 」

人在、人罪、人済人財に変える人材育成のいいやり方とか、マニュアル人間を自律型人材に変えるいい方法とかって、何かないかな〜??? (|||▽ ) 」
「自律型人材を育てるには何をどーしたらいいんだろ〜???自律型人材養成のいいマニュアルとかオススメの方法とかって、何かないかな〜??? (;´Д`)ノ 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているからか・・・

このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

んでもって・・・

日本を含む世界各国の方々への、自律型人材育成(自律型人財育成)のお手伝い経験があるからなのか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるからか・・・

いろんな意味で考えさせられるコトもあるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

コレってもしかしたら・・・

「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何だろう?」シリーズ
「グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?」シリーズ
病気でも出勤するのが常識、病気で休みたくても休めない原因って何だろう?
英語などの外国語の知識があってもコミュニケーションがとれない原因って?
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
高付加価値を生み出していると感じる組織と感じられない組織の違いって何だろう?
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて、感じることもあるので・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 05:25| Comment(0) | 教育(共育)から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

自律型人材育成とは?上司や人事部が職場でできることって何?(その2)

【注意】
「人材育成とは?(人財育成とは?)」「人材育成の方法」「人材育成の目標や目的」などで検索された方は、以下の記事の方がお役に立てるかもしれません。(^^)


「人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なんだろうか?」シリーズ
人材育成や教育を「自分ができる事」と「教えられる事」から考えてみると見えることって?
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?
「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
従業員の潜在的な能力の発掘、発揮方法って?組織力などとの関係って何だろう?
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様か考えると気づくことって?」シリーズ
「経営計画を立てたり、経営方針を決めたりするのに必要なことって何だろう?」シリーズ

-----


自律型人材育成とは?上司や人事部が職場でできることって何?(その1)

の続きです。
※上記の記事を読んでいらっしゃらない方は、意味不明で頭がウニ状態になったり、イラ〜っとしたりしまくるだけと思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

ええーと・・・、今でこそ、

「日本を含む世界各国の方々に、自律型人材育成(自律型人財育成)のお手伝いをしていまーす (^^)/ 」

なーんてホザいているヤツなんですが・・・

そうなる前は、「自律」って言葉を聞いたことはあったけど、何なのかもよく知らず、知ろうともせず・・・
「自律」と「自立」の違いも知らず、知ろうともせず・・・
自律型人財育成(自律型人材育成)についても、なーんにも知らず、知ろうともしなかったヤツだったりなんかします。
( ゜∀゜)アハハ八八

で・・・

そんなヤツが、自律型人財育成(自律型人材育成)ってシロモノに出会った時のエピソードについて「自律型人材育成とは?上司や人事部が職場でできることって何?」シリーズの中でカキカキしているんですが・・・

「自分で考えて行動する「自律型人材(自律型人財)」が育つ組織って?」ブログの趣旨にも関係するっちゃーするし・・・
「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」などのお手伝いにも関係するっちゃーするし・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」になっちゃう原因とも、ある意味関係するっちゃーするかもしれないので・・・

その時のこと(恥晒し話も含むw)を題材に・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 04:55| Comment(0) | 教育(共育)から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?

「一生懸命教えてるのに何をどう教えても、思考停止しちゃうとゆーか、自分の考えが全くないとゆーか、主体的に考えようとしないとゆーか・・・、向上心がないとゆーか・・・、いったいどーしたらいいんだろう??? 。。。(〃_ _)σ‖ 」

「どーゆー風に考えたらいいのかもちゃんと教育しているのに、思考停止しちゃっていて、自分で考えて行動しようとしないんだよねー (o´д`o)=3 」

「コッチが言ったことは素直にやってくれるんだけどさー、向上心がないとゆーか、自発的にチャレンジしようとしないとゆーか・・・ (´Д`lll) 」

「自分なりに考えてみて欲しいと何度も言っているのに、決してやる気がないワケじゃーないのに、思考停止しているのか全然考えてくれないんだよね〜・・・ ( TДT) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「自律型の組織づくり」のお手伝いを行っていることもあり・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような切実な悩みを、耳にする機会もよくあるんですが・・・
(;´・ω・`)

それも・・・
自覚がある方も、ない方も含んで・・・

デキる上司や、優秀な上司と言われている方や・・・
熱血上司や、教育熱心で責任感が強い上司と言われている方から・・・
このような悩みを、お聞きする機会もあるんですが・・・

ううーむ・・・、いずれにしろ・・・

「自分で考えて行動して!主体的に考えて!」とか
「向上心を持て!自分の考えを持て!」とか・・・

お願いする側もお願いされる側も、どちらもかなーりツライですよね・・・。
(>_<、)

コレって、もしかしたら・・・

「人材採用とは?優秀な人材やいい人材の見分け方や基準って何だろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
病気でも出勤するのが常識、病気で休みたくても休めない原因って何だろう?
「年齢にこだわって採用するか不採用にするか決める理由って何だろう?」シリーズ
「数値データによる思考停止の原因って何だろう?数字の裏の読み方とは?」シリーズ
マニュアル人間、主体性がない、指示待ち人間になる理由って何だろう?
「普通とは?一般的とは?当たり前とは?誰がどんな基準で決めるんだろう?」シリーズ
「会社や部署、部門等を国にたとえて考えると気がつくことって何だろう?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかもしれませんし・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 05:55| Comment(2) | 教育(共育)から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

自律型人材育成とは?上司や人事部が職場でできることって何?(その1)

【注意】
「人材育成とは?(人財育成とは?)」「人材育成の方法」「人材育成の目標や目的」などで検索された方は、以下の記事の方がお役に立てるかもしれません。(^^)


「人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なんだろうか?」シリーズ
人材育成や教育を「自分ができる事」と「教えられる事」から考えてみると見えることって?
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?
「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
従業員の潜在的な能力の発掘、発揮方法って?組織力などとの関係って何だろう?
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様か考えると気づくことって?」シリーズ
「経営計画を立てたり、経営方針を決めたりするのに必要なことって何だろう?」シリーズ

-----


自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
英語などの外国語の知識があってもコミュニケーションがとれない原因って?
「海外の教育現場(共育現場)ってどんなの?自律性や主体性は育つ?」シリーズ
「日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何だろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「教育とは?」「共育とは?」から自律型人材について考えてみると?
「自立」とは?「自律」とは?その違いって?自律型人材とは?
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?

などなどの記事にも、関係するっちゃーするかも〜?って、内容です。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の意味はわかると思いますが、できれば読んでやっていただけると嬉しいです
(と、おねだりしてみるヤツ)

今でこそ、

「日本を含む世界各国の方々に、自律型人材育成(自律型人財育成)のお手伝いをしていまーす (^^)/ 」

なーんてホザいているヤツなんですが・・・

他にも、「三方よしの経営相談」や、「自律型の組織変革」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行っているヤツでもあるんですが・・・

そうなる前は・・・

ぐーたらゆるゆるで、サボリ症なヤツで・・・
コレといって将来やりたいことも、特に見つけておらず・・・
「勉強なんて大嫌いだし、根性論なんてクソくらえー!」って言っていたヤツなんですが・・・
(今でも、机上の勉強は嫌いだし根性論も苦手だし、ぐーたらゆるゆるなヤツですがw)

「自律」って言葉を聞いたことはあったけど、何なのかもよく知らず、知ろうともせず・・・
「自律」と「自立」の違いも知らず、知ろうともせず・・・
自律型人財育成(自律型人材育成)についても、なーんにも知らず、知ろうともしなかったヤツなんですが・・・

で・・・

ちょっとしたきっかけで、自律型人財育成(自律型人材育成)ってシロモノに出会って・・・
そのお陰で、今の私があるんですが・・・ v(^^)v
(今でも、海より深ぁぁぁぁーく感謝しまくりです m(_ _)m )

「自分で考えて行動する「自律型人材(自律型人財)」が育つ組織って?」ブログの趣旨にも関係するっちゃーするし・・・
「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「自律型の組織変革」などのお手伝いにも関係するっちゃーするので・・・
また、ある意味「爆発・炎上・崩壊組織」にも関係するっちゃーするかもしれないので・・・

その時のことを、少しずつカキカキしてみよーかと。(^^)

その時のことを題材に・・・

自律型人財育成(自律型人材育成)って、何だろーか?
誰がどんな状態で何をどう学びたい時に、自律型人財育成(自律型人材育成)が役に立つんだろーか?役に立たないんだろーか?
どんな組織だったら、自律型人財育成(自律型人材育成)が役に立つんだろーか?役に立たないんだろーか?

教育って、何だろーか?
共育って、何だろーか?
誰がどんな状態で何をどう学びたい時に、教育が役に立つんだろーか?役に立たないんだろーか?
誰がどんな状態で何をどう学びたい時に、共育が役に立つんだろーか?役に立たないんだろーか?
どんな組織だったら、教育が役に立つんだろーか?役に立たないんだろーか?
どんな組織だったら、共育が役に立つんだろーか?役に立たないんだろーか?

そもそも、人財育成(人材育成)って何だろーか?
人財育成(人材育成)って、目的なんだろーか?
人財育成(人材育成)って、目標なんだろーか?
人財育成(人材育成)って、手段なんだろーか?

何のために、人財育成(人材育成)をするんだろーか?
誰のために、人財育成(人材育成)をするんだろーか?

経営者の立場でできることって、何だろーか?
上司の立場でできることって、何だろーか?
同僚の立場でできることって、何だろーか?
部下の立場でできることって、何だろーか?

取引先の立場でできることって、何だろーか?
教師の立場でできることって、何だろーか?
立場に関係なく、一人ひとりができることって何だろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:35| Comment(0) | 教育(共育)から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

欠点、弱点、問題点に目を向けて、損することや得することって何だろう?

「(上司が or 部下が or 社員が)自分で考えて行動しない、自分で考えて行動できない」
「(上司に or 部下に or 社員に)行動力がない」
「(上司に or 部下に or 社員に)考える力が足りない、自分で考える力がない」

「(上司が or 誰かが)指示するまで何もしない」
「(上司が or 誰かが)細かく指示しないと、動かない」
「マニュアルがないと、何もできない(上司 or 部下 or 社員)」

「主体性がない(上司 or 部下 or 社員)」
「協調性がない(上司 or 部下 or 社員)」
「自発性がない(上司 or 部下 or 社員)」
「積極性がない(上司 or 部下 or 社員)」
「チャレンジしない(上司 or 部下 or 社員)」
「向上心がない(上司 or 部下 or 社員)」
「能力がない(上司 or 部下 or 社員)」

などなど・・・

上記のようなキーワードで検索して、「自分で考えて行動する「自律型人材(自律型人財)」が育つ組織って?」ブログをご訪問くださる方が多いんですが・・・
(こんなボログをご訪問くださり、ありがとうございます m(_ _)m )

仕事柄、「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」のお手伝いを行っていることもあり・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

非常に切実な嘆き声を、耳にする機会が多々あるんですが・・・ (;´・ω・`)

様々な声をお聞きして、感じることは・・・
一見、バラバラのキーワードに見えるようですが・・・

改めて考えてみると、「共通点」があるんじゃないかな〜???
なーんて感じません???

それは何かというと・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 07:30| Comment(2) | 教育(共育)から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?(その3)

【注意】
「研修の投資対効果とは?」「人材育成研修の目標や目的」などで検索された方は、以下の記事もお役に立てるかもしれません。(^^)


「経営計画や経営方針を決めるのに必要なことって?人材育成との関係って?」シリーズ
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様?人材育成などとの関係って?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
人材育成や教育を「自分ができる事」と「教えられる事」から考えてみると見えることって?
「人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なんだろうか?」シリーズ
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?
「人材育成で効果が出る事、人材育成では効果が出ない事って何だろう?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ

-----


知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?(その1)
知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?(その2)

の続きです。
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくてもこの記事の意味はわかると思いますが、シリーズものなので、できれば読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

ヘタれながらも、日本を含む世界各国の方々に、自律型人材育成(自律型人財育成)のお手伝いをしている経験があるヤツなんですが・・・

日本での教育(学校教育や企業内の人材育成研修なども含む)を見ていると、良くも悪くも、いろいろと考えさせられる機会が多々あるということもあり・・・(汗)

「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ

を、つくってみたヤツなんですが・・・

どっ・・、どうでしょう???

教育(共育)って何だろう???
人財育成(人材育成)って何だろう???

などなどと、いろんな意味で考えさせられません? (^^;)

知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?(その1)

では、特に20代〜40代の働く男性に人気のある、とある資格対策講座の様子から、

知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?(その2)

では、経営者対象のとあるセミナーの様子から、皆さまと一緒に考えて参りましたが・・・

今回はというと・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:00| Comment(2) | 教育(共育)から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?(その2)

【注意】
「研修の投資対効果とは?」「人材育成研修の目標や目的」などで検索された方は、以下の記事もお役に立てるかもしれません。(^^)


「経営計画や経営方針を決めるのに必要なことって?人材育成との関係って?」シリーズ
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様?人材育成などとの関係って?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
人材育成や教育を「自分ができる事」と「教えられる事」から考えてみると見えることって?
「人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なんだろうか?」シリーズ
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?
「人材育成で効果が出る事、人材育成では効果が出ない事って何だろう?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ

-----


知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?(その1)

の続きです。
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくてもこの記事の意味はわかると思いますが、シリーズものなので、できれば読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

ヘタれながらも、日本を含む世界各国の方々に、自律型人材育成(自律型人財育成)のお手伝いをしている経験があるヤツなんですが・・・

日本での教育(学校教育や企業内の人材育成研修なども含む)を見ていると、良くも悪くも、いろいろと考えさせられる機会が多々あるということもあり・・・(汗)

「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ

の中で、皆さまと一緒に考えてみたいなー
なーんて、思っているんですが・・・

どっ・・、どうでしょう???

知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?(その1)

では、皆さまはどのように感じられましたか?

さてさて、今回はというと・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 07:00| Comment(0) | 教育(共育)から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする