2012年11月08日

社長がうつ病になったり心が折れたりする前にできることって何だろう?

【注意】
「社長がうつ病になった」「社長がうつ病になる原因」「社長が悩みを抱えているのに相談してくれない」などで検索して訪問してくださった従業員の立場の方は、以下の記事もお役に立てるかもしれません。(^^)

(と言いつつ、全然お役に立てなかったらすみません・・・)

「社長が思いつめてよからぬ方向に走る前にできることって何だろう?」シリーズ
「社長が借金返すか自殺するかなど両極端な思考に走る前にできることって?」シリーズ
中小企業の社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
「社長が孤独を感じる瞬間って?孤独を感じる時、感じない時って皆同じ?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
後継者の孤独とは?2代目や3代目など中小企業次期社長ならではの苦労って何だろう?
「共同経営が上手く行く時、行かない時の違いって何?メリットやデメリットって?」シリーズ
自慢話を社長はなぜするんだろうか?自慢話に聞こえてしまう理由って何だろう?
「社長が愚痴る理由、従業員には愚痴らない、愚痴れない理由って何だろう?」シリーズ
社長がいつも強気でパワフルで元気で前向きで楽観的に見える理由って何だろう?
経営者が優柔不断、迷う、決断できない、行動できない理由って何だろう?
「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
子供を跡継ぎにするか迷う、跡を継がせるかどうか社長が悩む理由って何だろう?
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
困り事や悩みなどを相談しやすい組織と相談しにくい組織って何が違うんだろう?

-----


「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

いつもいつも、心配になってしまうことがあるんですが・・・

それはというと・・・

社長さんのお身体のこと

なんですが・・・
(;´・ω・`)

特に・・・

相当厳しい状況なのにもかかわらず、いつもいつも笑顔を絶やすことなくニコニコしていらっしゃる時とか・・・
不平や不満、文句や愚痴、泣き言などを一切口にすることなく、いつもいつも前向きでとっても元気で、ひたすらがんばり続けていらっしゃる時とか・・・

人生の全てを経営に注ぎ込んでいて、経営のことを24時間265日考えていらっしゃる時とか・・・
自慢話がやたらめったら多い時とか・・・

単なる取り越し苦労ならいいんですけど・・・
どーしてもどーしても、ものすごぉーく心配になってしまうんです・・・。
(;´・ω・`)

でも・・・

ご家族など周りの方がどんなに心配してくれていても、たまには息抜きをして欲しいと思ってくれていたとしても・・・
独りで抱え込んで悩まないで欲しい、できることがあれば遠慮せずに言ってほしいって思ってくれていたとしても・・・
その気持ちが、社長さんご本人にはよぉーくわかっていたとしても・・・

本心では、何をどうしたらいいかわからず途方に暮れている時であっても・・・
辛くて怖くて、逃げ出したくなっている時であっても・・・

孤独を感じている時であっても・・・
心が折れそうになっている時であっても、弱音を吐きたくなっている時であっても・・・
このままでは心身ともにまいってしまうと自覚していたとしても、していなかったとしても・・・

それでも、経営者であるが故に・・・

どうしても誰にも話せない時
誰にも話したくないし知られたくない時

誰にも相談したくない時
自分で考えて解決したい時

だって、やっぱりある


んじゃーないでしょうか? (^^)
(そういう私も経営者のハシクレですし、そーゆー時もあるので・・・)

そんなワケで今回はとゆーと、そんな時に・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:35| Comment(0) | 中小企業の方に役立つと嬉しいリンク集 | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

中小企業向けの支援策(施策)の探し方、見つける方法、相談先って?

「中小零細企業向けの支援策って、どんなのがあるのか全然知らないんだけど・・・
( ̄д ̄;) 」
中小企業向けにそんな施策があるなら、もっと早く知りたかったよ・・・ (;´д⊂) 」
「ってゆーかさ〜!支援策の名前を知らないと見つけられないじゃん!超ムカつくぅ〜! (# ̄3 ̄) 」

雇用調整助成金とかぐらいなら知ってるけど、それ以外はよくわからないし、そもそもの話、誰にどう聞いたら教えてくれるのかもわからないんだよね〜 o( ̄_ ̄|||)o--- 」
「経営者自身の退職金制度である小規模企業共済ぐらいなら、入ってるから知ってるけどさ・・・、それ以外は全然知らないんだよね〜 \( ̄▽ ̄;)/ 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

上記のような切実な声をお聞きする機会もあるんですが・・・
(;´・ω・`)

ううーむ・・・、そうなんですよねー・・・

そーゆー私も・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 07:05| Comment(0) | 中小企業の方に役立つと嬉しいリンク集 | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

「中小企業の方に役立つと嬉しいリンク集」カテゴリについて

「自分で考えて行動する「自律型人材育成(自律型人財育成)」が育つ組織って?」ブログをご訪問いただき、ありがとうございます。
海より深ぁーく (⌒人⌒) 感謝感謝でござりまするぅ〜♪

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「従業員の立場の方からの個人的なご相談」もお受けしているせいか・・・

「どこで、どんな情報が手に入るかよくわからないよー!! o(><;)(;><)o 」
「こんなケースの場合は、どんな専門家に聞けばいいのかわからないよー!! (;´Д`)ノ 」
「こーゆー場合って、どんな専門家が適しているのさ??? (|||▽ ) 」

「相談してみたいのは山々だけど、どこに行けばいいのかわからないんだよな〜 (;´д⊂) 」
「相談する必要は今のところないけど、経営に役立つ情報が欲しいんだよな〜 ( ̄▽ ̄;) 」

などなど・・・

このような切実な声をお聞きすることもあるので・・・
(;´・ω・`)

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:40| Comment(0) | 中小企業の方に役立つと嬉しいリンク集 | 更新情報をチェックする