2015年06月01日

子供を跡継ぎにするか迷う、跡を継がせるかどうか社長が悩む理由って?

「ワシはまだまだ若いって社長は言ってますけど、もういいトシなんだから、そろそろ跡継ぎのことを真剣に考えて欲しいんですけど・・・ (|||▽ ) 」
「跡継ぎのことを社長に聞いてみたら、はぐらかされるし相談してくれないし詳しく教えてもくれないんだけど、どーやらずっと迷っているか悩んでいるかしているみたいで心配になっちゃうんですよ・・・ (T▽T) 」

「ウチの社長って、跡継ぎのことをちゃんと考えてくれているんでしょーか?考える気があるんでしょーか?なーんか不安になっちゃうんですけど・・・ o( ̄_ ̄|||)o--- 」
「跡継ぎを早く決めて欲しいって社長に何度言っても、今忙しいからとかそれどころじゃないからとか、その内考えるからとかって言うばかりで、ちゃんと考えている気配がないようなんですけど・・・ (;・∀・) 」

「もしも跡継ぎがいなかったら、この会社はどーなっちゃうんでしょう?大丈夫なんでしょーか? (;゜∇゜) 」
「跡継ぎがいなかったら倒産しちゃうんでしょーか?従業員は全員解雇されて失業しちゃうってことなんでしょーか? 。゚(゚´Д`゚)゚。 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・

中小企業の特に幹部の立場の方から、このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

んでもって・・・

いろんな意味で考えさせられるコトもあるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

コレって、もしかしたら・・・

「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
経営者が優柔不断、迷う、決断できない、行動できない理由って何だろう?
「社長が孤独を感じる瞬間って?孤独を感じる時、感じない時って皆同じ?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
後継者の孤独とは?2代目や3代目など中小企業次期社長ならではの苦労って何だろう?
「社長が自分の子どもに会社を継がせたい、継いで欲しい理由って何だろう?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて、感じたので・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:40| Comment(2) | 三方よしの経営から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何?(1)

「ものすごーく基本的な話ですけど、社長がナゼそんなに経営者の視点を従業員に持たせたいのかって理由からして理解できていないんですよ・・・ (T▽T) 」
「かと言って、何のために経営者の視点を従業員に持たせたいんですか?経営者意識とか経営感覚とかって従業員なのに必要なものなんですか?って質問したら、そんなコトもわからないのか!?それぐらい自分で考えろ!って怒られちゃいそうだし、社長命令だからやらないワケにも行かないし・・・ o(><;)(;><)o 」

「従業員にも経営者の視点を持たせろ!ってウチの社長が言うんですけど、そう言われても私も従業員としてしか働いたコトがないからピンと来ないし、何からどーしたらいいもんだか・・・ (|||▽ ) 」
「経営者意識とか経営感覚とかって、どーやったら持てるようになるんですかね〜?やっぱ人材育成ですかね〜?どんな研修をやったらいいんですかね〜? (o´д`o)=3 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

経営者の視点とか経営者意識とか経営感覚とかを従業員にも持たせるように社長から言われて、悩んでいる従業員の方からこのような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「社長が愚痴る理由、従業員には愚痴らない、愚痴れない理由って何だろう?」シリーズ
社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
経営者が優柔不断、迷う、決断できない、行動できない理由って何だろう?
社長がいつも強気でパワフルで元気で前向きで楽観的に見える理由って何だろう?
自慢話を社長はなぜするんだろうか?自慢話に聞こえてしまう理由って何だろう?
「社長が孤独を感じる瞬間って?孤独を感じる時、感じない時って皆同じ?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
「従業員の声に社長が耳を貸さない時、貸したくなる時の違いって何だろう?」シリーズ
「社長が暴走してしまう原因、暴君社長と感じてしまう理由って何だろう?」シリーズ
社長自身がうつ病になったり心が折れたりする前にできることって何だろう?
「社長が自分の子どもに会社を継がせたい、継いで欲しい理由って何だろう?」シリーズ
子供を跡継ぎにするか迷う、跡を継がせるかどうか社長が悩む理由って何だろう?
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて、感じたので・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 07:00| Comment(4) | 三方よしの経営から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

助成金とは?補助金とは?助成金や補助金のメリットやデメリットって?(2)

助成金とは?補助金とは?助成金や補助金のメリットやデメリットって?(1)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の内容はわかるかもしれませんが、後から考えると意味不明で頭がウニ状態になる可能性が高いと思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

「いい助成金とか、オトクな助成金とか、オススメの補助金とか、もらいやすい補助金とかってなーんかないかな〜??? o( ̄_ ̄|||)o--- 」
「助成金と補助金って何が違うのかな〜?どっちの方がいいのかな〜?助成金の方が審査に通りやすいのかな〜?補助金の方が受給しやすいのかな〜??? ( ▽|||) 」

「助成金とか補助金とかって、どんな企業だったらもらえるものなのかな〜?どんな事業をやったら助成してもらいやすいものなのかな〜??? (o´д`o)=3 」
「どんな助成金や補助金とかだったら、もらいやすいんだろ〜??? (;゜д゜) 」

「助成金とか補助金とかって、どーやって探したらいいんだろ〜?見つけたらいいんだろ〜??? (;´д⊂) 」
「助成金とか補助金とかをもらうのに必要な提出書類って、自分で書いても大丈夫なのかな〜?やっぱ、その手の専門家とかに頼んだほうがいいのかな〜??? (;´Д`)ノ 」

「助成金や補助金って、もらった方がやっぱトクするよね?もらわない方がソンしちゃうよね?もらうとソンすることって何かあるのかな〜??? (・_・;) 」
「助成金や補助金ってメリットばっかだよね?デメリットなんてないよね?リスクなんて何もないよね? ( ̄Д ̄) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
高付加価値を生み出していると感じる組織と感じられない組織の違いって何だろう?
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて、感じたので・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:55| Comment(0) | 三方よしの経営から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

経営理念などを掲げるメリットやデメリットって?何のため?誰のため?(2)

経営理念などを掲げるメリットやデメリットって?何のため?誰のため?(1)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらない方は、意味不明で頭がウニ状態になること確実だと思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

「経営理念などを考えるのが面倒臭いんだけれども、考えなきゃいけないものなの?経営理念などを掲げると、いいことって何かあるの? o( ̄_ ̄|||)o--- 」
「経営理念などなんてなくたって、経営ぐらいできますよね〜 ( ̄▽+ ̄*) 」

「経営理念などって、ちゃんと掲げた方がいいの?それとも、掲げなくても別にいいものなの?どっち??? (;゜∇゜) 」
「経営理念などを掲げていようが掲げてなかろうが、そんなの誰も気にしてませんよ〜 σ(^◇^;)。。。 」

「経営理念などを掲げるメリットって、何かあるの?経営理念などを掲げたら儲かるものなの? q( ̄3 ̄)p 」
「経営理念などを掲げている会社もあるけれども、見ているとなーんかどーもね〜、だからウチは掲げたくないんですよ〜 (o´д`o)=3 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような声をお聞きすることもあるんですが・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

もしかしたら、コレって・・・

「社長が孤独を感じる瞬間って?孤独を感じる時、感じない時って皆同じ?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「共同経営が上手く行く時、行かない時の違いって何?メリットやデメリットって?」シリーズ
顧客離れが起きる徴候や原因についてよく知っているのは誰なんだろう?
見込み客を獲得するアプローチと失う売り込みの違いって何だろう?
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様か考えると気づくことって?」シリーズ
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「経費削減、コスト削減、費用削減が進まない原因って何だろう?」シリーズ
「生産性を上げる方法とは?生産性と効率化や合理化との関係って何?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「中小企業の信用力と個人事業主や株式会社、資本金との関係って何だろう?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「経営計画を立てたり、経営方針を決めたりするのに必要なことって何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかも〜???

なーんて、感じたので・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 07:25| Comment(0) | 三方よしの経営から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

共同経営が上手く行く時、行かない時の違いって?メリットって何?(2)

共同経営が上手く行く時、行かない時の違いって?メリットって何?(1)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の意味はわかると思いますが、シリーズものなので先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

「共同経営と経営者が一人で経営するのと、どっちの方がいいんだろ〜? ( ゜Д゜) 」
「共同経営の方がいいのかな〜?それとも一人で経営した方がいいのかな〜?どっちの方がいいのかな〜? ( ̄▽ ̄;) 」

経営者は孤独って聞くから、やっぱ共同経営の方がいいのかな〜? (T▽T) 」
「共同経営だとモメるって聞くから、やっぱ一人で経営した方がいいのかな〜? ( ▽|||) 」

「共同経営って、どんな人とやった方がいいの?血のつながった兄弟とか親子とか夫婦とか、家族でやった方が上手く行くの?それとも赤の他人同士でやった方が上手く行くの? (;゜∇゜) 」
「共同経営できるいいパートナーとかいい相方とかって、どこでどーやって探したらいいんだろ〜? (o´д`o)=3 」

「共同経営だったら、どんな会社形態がいいのかな〜?やっぱり株式会社がいいのかな〜? ( ̄д ̄;) 」
「共同経営と一人で経営するのとだったら、どっちの方が儲かるんだろ〜?利益が上がるのかな〜? ( ̄‥ ̄;) 」

などなど・・・、このような声をお聞きすることもあるんですが・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

いろんな意味で考えさせられることもあるんですが・・・
( ̄  ̄;)

コレってもしかしたら・・・

「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様か考えると気づくことって?」シリーズ
高付加価値を生み出していると感じる組織と感じられない組織の違いって何だろう?
「中小企業の信用力と個人事業主や株式会社、資本金との関係って何だろう?」シリーズ
新規事業、新製品やサービスの考え方とは?何のため、誰のために考えるんだろう?
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかも〜???

なーんて、感じたので・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 07:35| Comment(0) | 三方よしの経営から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

経営者が優柔不断、迷う、決断できない、行動できない理由って何だろう?

「ウチの社長ってば、本当に優柔不断で困っているんですよ・・・ (o´д`o)=3 」
「何を言ってもどう言っても、なーんかものすごーく迷っているみたいで、なかなか決めてくれないし、行動してくれないんです・・・ (T▽T) 」

「忙しいからとか、もっと大事なことがあるからとかナントカ言い訳ばっかして、一向に決めてくれずに、社長は先延ばしにしちゃうことが多いんです・・・ (;゜д゜) 」
「取引先からせっかくいい話をもらっているのに、社長の決断が遅いから、板ばさみになっちゃったり、せっかくのチャンスを逃しちゃったりしてめちゃくちゃ困るんです・・・ (;´д⊂) 」

「ウチの社長って、なーんであんなに優柔不断なんでしょーか???考えるのになーんであんなに時間がかかっちゃうんでしょーか???なーんで行動しようとしないんでしょーか??? (;・∀・) 」
「パパっと決めて行動してくれない社長じゃー、頼りなさ過ぎるってゆーか、この会社は大丈夫なんだろーか?って、心配になっちゃうんですよね・・・ ( ▽|||) 」

「ウチの社長に決断力とか行動力とかを持ってもらう方法って、何かないですかね〜??? (;´Д`)ノ 」
「いっそのことコッチでさっさと決めちゃって、社長に事後報告って形をとった方がラクだし話も早くてスムーズにコトが運ぶだろーから、そうした方がいいんでしょうかね〜??? σ(^◇^;)。。。 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「従業員の立場の方からの個人的なご相談」もお受けしているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

特に管理職や一般従業員の立場の方から、このような声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
「社長が愚痴る理由、従業員には愚痴らない、愚痴れない理由って何だろう?」シリーズ
社長がいつも強気でパワフルで元気で前向きで楽観的に見える理由って何だろう?
子供を跡継ぎにするか迷う、跡を継がせるかどうか社長が悩む理由って何だろう?
「社長が自分の子どもに会社を継がせたい、継いで欲しい理由って何だろう?」シリーズ
「社長が孤独を感じる瞬間って?孤独を感じる時、感じない時って皆同じ?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
「共同経営で経営者が孤独を感じる時、孤独を感じない時の違いって何だろう?」シリーズ
後継者の孤独とは?2代目や3代目など中小企業次期社長ならではの苦労って何だろう?
自慢話を社長はなぜするんだろうか?自慢話に聞こえてしまう理由って何だろう?
社長自身がうつ病になったり心が折れたりする前にできることって何だろう?
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて、感じたので・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:40| Comment(0) | 三方よしの経営から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

事業承継とは?中小企業経営で本当に引き継ぐ必要がある事って?(3)

事業承継とは?中小企業経営で本当に引き継ぐ必要がある事って?(1)
事業承継とは?中小企業経営で本当に引き継ぐ必要がある事って?(2)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の意味はわかると思いますが、できれば読んでやっていただけると嬉しいです
(と、おねだりしてみるヤツ)

「事業承継って何?やらなきゃいけないものなの? σ(^◇^;)。。。 」
「事業承継って、株とかの相続面のことだけを考えておけばいいんじゃないの? ( ̄∀ ̄)b 」

「事業承継って・・・、何を引き継がなきゃいけないの? ( ̄▽ ̄;) 」
「ウチみたいな中小零細企業には、引き継がなきゃいけないようなものなんて何もないんだけどぉ〜 ヽ(´∞`)ノ 」

「事業承継って、いつから始めなきゃいけないものなの? ( ゜Д゜) 」
「事業承継って、どんなことをやったらいいの?何をどーしたらいいの?いくらかかるの?どのぐらいかかるの? (・_・;) 」

「事業承継のいい方法って、何かないかな〜??? (;´Д`)ノ 」
「事業承継のマニュアルって、どこかにないかな〜??? (;´д⊂) 」

「事業承継ねぇ〜、やらなきゃいけないのはわかってるんだけどさ〜 (o´д`o)=3 」
「事業承継なんて、そんなのやってるカネやヒマがあったら、少しでも売上を上げないと〜! o(><;)(;><)o 」

「事業承継?ウチはまだまだ大丈夫だから、そんなの考える必要なんてないしぃ〜 (⌒▽⌒)ノ 」
「事業承継なんて必要ないしぃ〜、まだまだ若いし元気だしぃ〜 ヽ(´ー`)ノ 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような声を、お聞きする機会もあるんですが・・・
その度に、いろんな意味で考えさせられることもあるんですが・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

コレって、もしかしたら・・・

「借金返すか廃業するかなど両極端な思考に走る前にできることって何だろう?」シリーズ
「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
子供を跡継ぎにするか迷う、跡を継がせるかどうか社長が悩む理由って何だろう?
「社長が自分の子どもに会社を継がせたい、継いで欲しい理由って何だろう?」シリーズ
「社長が孤独を感じる瞬間って?孤独を感じる時、感じない時って皆同じ?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
後継者の孤独とは?2代目や3代目など中小企業次期社長ならではの苦労って何だろう?
「共同経営で経営者が孤独を感じる時、孤独を感じない時の違いって何だろう?」シリーズ
「社長が愚痴る理由、従業員には愚痴らない、愚痴れない理由って何だろう?」シリーズ
自慢話を社長はなぜするんだろうか?自慢話に聞こえてしまう理由って何だろう?
社長がいつも強気でパワフルで元気で前向きで楽観的に見える理由って何だろう?
「社長が暴走してしまう原因、暴君社長と感じてしまう理由って何だろう?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかも〜???

なーんて、感じたので・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:50| Comment(0) | 三方よしの経営から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

助成金とは?補助金とは?助成金や補助金のメリットやデメリットって?(1)

「いい助成金とか、オトクな助成金とか、オススメの補助金とか、もらいやすい補助金とかってなーんかないかな〜??? o( ̄_ ̄|||)o--- 」
「助成金と補助金って何が違うのかな〜?どっちの方がいいのかな〜?助成金の方が審査に通りやすいのかな〜?補助金の方が受給しやすいのかな〜??? ( ▽|||) 」

「助成金とか補助金とかって、どんな企業だったらもらえるものなのかな〜?どんな事業をやったら助成してもらいやすいものなのかな〜??? (o´д`o)=3 」
「どんな助成金や補助金とかだったら、もらいやすいんだろ〜??? (;゜д゜) 」

「助成金とか補助金とかって、どーやって探したらいいんだろ〜?見つけたらいいんだろ〜??? (;´д⊂) 」
「助成金とか補助金とかをもらうのに必要な提出書類って、自分で書いても大丈夫なのかな〜?やっぱ、その手の専門家とかに頼んだほうがいいのかな〜??? (;´Д`)ノ 」

「助成金や補助金って、もらった方がやっぱトクするよね?もらわない方がソンしちゃうよね?もらうとソンすることって何かあるのかな〜??? (・_・;) 」
「助成金や補助金ってメリットばっかだよね?デメリットなんてないよね?リスクなんて何もないよね? ( ̄Д ̄) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
高付加価値を生み出していると感じる組織と感じられない組織の違いって何だろう?
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて、感じたので・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:40| Comment(2) | 三方よしの経営から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

経営理念や経営方針、部門方針などと実態とが乖離する理由って?(2)

経営理念や経営方針、部門方針などと実態とが乖離する理由って?(1)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の意味はわかると思いますが、シリーズものなので先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

「取引先からも新入社員からも、理念や方針と実態とが乖離してね?って感じのツッコミが入ることがあるんですけど、どう答えたらいいんだろ〜???って、その度にものすごーく悩んじゃうんですよ・・・ o(><;)(;><)o 」
「かと言って、質問なんてしたら、『そんなこともわからんのか!?それぐらい自分で考えろ!』って怒られちゃいそうですし・・・ (;゜∇゜) 」

「ウチの経営理念などって、あっても意味がないと思うんですよね〜、だって、経営理念などで言っていることと実際にやっていることが全然違うんですから・・・ o( ̄_ ̄|||)o--- 」
「あんな建前だけの経営方針とかなんて掲げなきゃいいのに、それだったらいっそのこと『金儲け最優先!』とかのように、最初っから本音で言ってくれていた方がギャップも感じませんし、それに賛同できる人だけが集まってくるでしょーからお互いにとっていいと思うんですけど・・・ (o´д`o)=3 」

「ウチの部門の方針って、現状から考えるとかなーりヘンなんですよね〜、何をどう考えたらあーんな方針になっちゃうのか不思議で仕方がないんですよ・・・ ( ▽|||) 」
「部門方針で言っている言葉の意味は何となくわかるんですけど、違和感がめちゃくちゃあって、何が正しいのか、何をどーしたらいいのかわからなくなっちゃうんです・・・ (;´д⊂) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・

特に「爆発・炎上・崩壊組織」で、経営理念とか経営方針とか部門方針とかについて、役職には就いていない従業員の立場の方からこのような切実な声をお聞きすることもあるんですけど・・・
(;´・ω・`)

そーゆーコトもあって・・・

経営理念などを掲げようが掲げまいが
別にどっちゃでもいい

掲げた方がいいなら掲げてもいいし
掲げない方がいいなら掲げなくても別にいい


んじゃーないのかな〜???
ヾ( ̄ω ̄〃)ノ

などと・・・


「経営理念などを掲げるメリットやデメリットって?何のため?誰のためなの?」シリーズ


などで、ゆる〜いコトをホザいているヤツなんですけど・・・

コレって、もしかしたら・・・

「会社がよからぬ方向に走ってしまう前にできることって何だろう?」シリーズ
「借金返すか廃業するかなど両極端な思考に走る前にできることって何だろう?」シリーズ
「社長が孤独を感じる瞬間って?孤独を感じる時、感じない時って皆同じ?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
「共同経営が上手く行く時、行かない時の違いって何?メリットやデメリットって?」シリーズ
「社長が愚痴る理由、従業員には愚痴らない、愚痴れない理由って何だろう?」シリーズ
自慢話を社長はなぜするんだろうか?自慢話に聞こえてしまう理由って何だろう?
「社長が暴走してしまう原因、暴君社長と感じてしまう理由って何だろう?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「経営計画を立てたり、経営方針を決めたりするのに必要なことって何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかも〜?

なーんて感じたもんで・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 05:10| Comment(0) | 三方よしの経営から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

選択と集中とは?トレードオフとは?いつ必要?メリットやデメリットって?

「選択と集中」とやらとか「トレードオフ」やらとかについて、

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

いろんな意味で考えさせられる機会もあるんですが・・・
(( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

コレって、もしかしたら・・・

「その選択と集中で本当にいいの?選択と集中を行う前に考えたい事って?」シリーズ
対症療法とは?会社の現状そのものに対処しようとすると何が起こるんだろう?
現状把握ってどんな時に必要?何のため?対処方法や効果などとの関係って何だろう?
「借金返すか廃業するかなど両極端な思考に走る前にできることって何だろう?」シリーズ
「社長が孤独を感じる瞬間って?孤独を感じる時、感じない時って皆同じ?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様か考えると気づくことって?」シリーズ
「売上や利益を上げるには何をすればいい?数字から見える事見えない事って?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「中小企業の信用力と個人事業主や株式会社、資本金との関係って何だろう?」シリーズ
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「経営理念や経営方針、部門方針などと実態とが乖離する理由って何だろう?」シリーズ
「経営理念などを掲げるメリットやデメリットって?何のため?誰のためなの?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

選択と集中って、いったい何なんだろーか?
トレードオフって、いったい何なんだろーか?

選択と集中を行わないメリットやデメリットって、いったい何なんだろーか?
選択と集中を行うメリットやデメリットって、いったい何なんだろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?

選択と集中て、どんな時に必要なんだろーか?やった方がいいんだろーか?
選択と集中って、どんな時には必要じゃないんだろーか?やらない方がいいんだろーか?
それは、誰がどんな基準でどう判断するんだろーか?

何のために、選択と集中が必要なんだろーか?
誰のために、選択と集中が必要なんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:15| Comment(0) | 三方よしの経営から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする