2013年03月08日

経営環境の変化への対応や適応とは?自律性や協調性との関係って?

「経営環境が年々厳しくなっているのに・・・、経営環境の変化への対応して行かなきゃいけないのに・・・、何をどう言っても何をやっても、当事者意識とか危機感とかを従業員が持ってくれないんです・・・ (;´д⊂) 」

「これだけ経営環境が厳しくなると、大企業はともかくとして、ウチみたいな中小零細企業はどうやって生き残っていったらいいのか・・・ (;゜∇゜) 」
「経営環境の変化に対応しなきゃいけないのはわかっちゃいるんだけど、経営環境の変化が激しすぎて、何からどうしたらいいんだか・・・ ( ▽|||) 」

「経営環境の変化に迅速に適応できる組織って、どうやってつくったらいいんだろ〜???どんな人材育成をやればいいんだろ〜??? (o´д`o)=3 」
「経営環境の変化に適応するって、具体的には何をどうしたらいいんだろ〜??? (;´Д`)ノ 」

「経営環境の変化って対応しなきゃいけないもんなの?ウチの会社には、絶対的な強みがあるから大丈夫でしょ〜 ( ̄▽+ ̄*) 」
「経営環境の変化にわざわざ対応しようとなくても、景気がよくなればそのうちナントカなるっしょ〜、今のところそれほどヒドイ赤字にはなってないしさ〜 ( ̄∇ ̄) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

コレって、もしかしたら・・・

「会社がよからぬ方向に走ってしまう前にできることって何だろう?」シリーズ
現状把握ってどんな時に必要?何のため?対処方法や効果などとの関係って何だろう?
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「属人化とは?属人化する原因って?メリットやデメリットって何だろう?」シリーズ
「人手不足や人材不足になる本当の原因とは?経営環境変化との関係って?」シリーズ
「うちの会社は特殊、うちの業界は特別というのは本当なんだろうか?」シリーズ
「経営計画を立てたり、経営方針を決めたりするのに必要なことって何だろう?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様か考えると気づくことって?」シリーズ
見込み客を獲得するアプローチと失う売り込みの違いって何だろう?
顧客離れが起きる徴候や原因についてよく知っているのは誰なんだろう?
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかも〜???

なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

経営環境って、いったい何なんだろーか?
経営環境の変化に対応するって、どーゆーことなんだろーか?
経営環境のに適応するって、どーゆーことなんだろーか?

経営環境の変化に対応したり適応したりするメリットやデメリットって、いったい何なんだろーか?
経営環境の変化に対応したり適応したりしないメリットやデメリットって、いったい何なんだろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?

何のために、経営環境の変化に対応したり適応したりする必要があるんだろーか?
誰のために、経営環境の変化に対応したり適応したりする必要があるんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 07:15| Comment(0) | 三方よしの経営から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って?

「ウチの社長って、従業員に全然相談してくれないんですよ・・・ ( ▽|||) 」
「顔には出さないけど、社長が誰にも相談することなく独りで悩みを抱え込んでいるようで、うつ病になったり倒れたり自殺したりしないか、ものすごーく心配なんです・・・ (>_<、) 」

「どーして何でもかんでも社長だけで決めちゃうんだろ〜???従業員にも少しは相談してくれたらいいのに・・・ (o´д`o)=3 」
「なーんで社長は、従業員に何も相談しようとしないんだろ〜???聞いてもはぐらかすんだろ〜???隠し事が多いんだろ〜???従業員のことがそんなに信用できないのかな〜??? (・_・;) 」

「従業員の立場だと大したことはできないかもしれないけれど、相談してくれたら何かできることがあるかもしれないのに・・・ (T▽T) 」
「社長が従業員に相談したくない理由って、何なんでしょーか?従業員としてはそんな時、どーしたらいいんでしょう??? (;´Д`)ノ 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このように、とってもとっても切実な声を・・・
中小企業の従業員の方からお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

コレって、もしかしたら・・・

「会社がよからぬ方向に走ってしまう前にできることって何だろう?」シリーズ
「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
社長がいつも強気でパワフルで元気で前向きで楽観的に見える理由って何だろう?
「社長が愚痴る理由、従業員には愚痴らない、愚痴れない理由って何だろう?」シリーズ
「社長が孤独を感じる瞬間って?孤独を感じる時、感じない時って皆同じ?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
「社長が暴走してしまう原因、暴君社長と感じてしまう理由って何だろう?」シリーズ
「共同経営が上手く行く時、行かない時の違いって何?メリットやデメリットって?」シリーズ
経営者が優柔不断、迷う、決断できない、行動できない理由って何だろう?
子供を跡継ぎにするか迷う、跡を継がせるかどうか社長が悩む理由って何だろう?
「社長が自分の子どもに会社を継がせたい、継いで欲しい理由って何だろう?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかも〜???

なーんて、感じたので・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 05:30| Comment(4) | 三方よしの経営から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

経営計画を立てたり、経営方針を決めたりするのに必要なことって?(1)

「経営計画って、どーやって立てたらいいのさ??? (;゜∇゜) 」
「経営計画の立て方の本を見たり、ネットで調べたりしているんだけど、わかりそうな気もするんだけど、でも何からどーしたらいいのかやっぱりよくわからないよ〜 o(><;)(;><)o 」

「経営方針って、どーやって決めたらいいのさ??? (>_<、) 」
「経営方針の意味を調べたり、いろんな会社の経営方針を見たりしたけど、どーやって考えたらいいかやっぱりわからないよ〜 (o´д`o)=3 」
「経営方針を立てるいい方法って、何かないかな〜??? ( ▽|||) 」

「経営計画とか経営方針とかが立てられないなんて、どーせどーせ社長に向いてないんだ・・・ 。゚(゚´Д`゚)゚。 」
「計画とか方針とかも考えられないなんて、決められないなんて、自分はやっぱり管理職に向いてないんだ・・・ (´;ω;`) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

また・・・
「自分で考えて行動する「自律型人材(自律型人財)」が育つ組織って?」ブログをカキカキしているせいか・・・

この手のキーワードで検索して、こんなボログを訪問してくださる方もかなーりいらっしゃるですが・・・
何ヶ月もの間、何度も何度も訪問してくださる方もいらっしゃるんですが・・・
(ご訪問、ありがとうございまーす)

コレって、もしかしたら・・・

中小企業の社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
経営者が優柔不断、迷う、決断できない、行動できない理由って何だろう?
「社長が孤独を感じる瞬間って?孤独を感じる時、感じない時って皆同じ?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
後継者の孤独とは?2代目や3代目など中小企業次期社長ならではの苦労って何だろう?
子供を跡継ぎにするか迷う、跡を継がせるかどうか社長が悩む理由って何だろう?
社長自身がうつ病になったり心が折れたりする前にできることって何だろう?
社長がいつも強気でパワフルで元気で前向きで楽観的に見える理由って何だろう?
「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかも〜???

なーんて、感じたので・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:55| Comment(2) | 三方よしの経営から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

ビジネスモデルとは?ビジネスとは?商売とは?利益との関係って?

「ビジネスモデルって何?どーやってつくったらいいの??? (;´д⊂) 」
「ビジネスモデルと経営計画書って、何がどう違うの??? (・_・;) 」

「ビジネスモデルって、考えなきゃいけないものなの??? (;´Д`)ノ 」
「ビジネスモデルとやらがあろーがなかろーが、儲かる商売だったら別に何でもいいんじゃないの??? ( ̄○ ̄;) 」

「商売って儲けてなんぼの世界じゃーないの?儲からない商売なんてビジネスとは言えないよね? q( ̄3 ̄)p 」
「どこかに儲かるビジネスモデルってないかな〜?利益がいっぱい出るビジネスって何かないかな〜? o(><;)(;><)o 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

コレって、もしかしたら・・・

「方法論や手法などに振り回される前に考えておきたい事って何だろう?」シリーズ
「方針は意味が理解できてテンプレート等を集めたら立てられるんだろうか?」シリーズ
現状把握ってどんな時に必要?何のため?対処方法や効果などとの関係って何だろう?
「経営理念を掲げるメリットやデメリットって?ビジネスモデルとの関係って?」シリーズ
新規事業、新製品やサービスの考え方とは?ビジネスモデルなどとの関係って?
「新規顧客開拓って何のため?誰のため?顧客流出などとの関係って何だろう?」シリーズ
数字ありきに陥る原因って?数値目標の設定後、達成後に起こる事って何だろう?
「売上目標の立て方や考え方とは?会社存続に必要な売上高ってどのぐらい?」シリーズ
見込み客を獲得するアプローチと失う売り込みの違いって何だろう?
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様か考えると気づくことって?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「人手不足や人材不足になる本当の原因とは?ビジネスモデルとの関係って?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「経営計画を立てたり、経営方針を決めたりするのに必要なことって何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

ビジネスモデルって、いったい何だろーか?
ビジネスって、いったい何だろーか?
商売って、いったい何だろーか?

ビジネスモデルとやらがあるメリットやデメリットって、何だろーか?
ビジネスモデルがないメリットやデメリットって、何だろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?

何のために、ビジネスモデルとやらを考えるんだろーか?
誰のために、ビジネスモデルとやらを考えるんだろーか?
どんな時にはビジネスモデルとやらが必要で、どんな時には必要じゃないんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 07:10| Comment(0) | 三方よしの経営から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

下請けから脱却する、下請けを続けるメリットやデメリット、リスクって?(4)

下請けから脱却する、下請けを続けるメリットやデメリット、リスクって?(1)
下請けから脱却する、下請けを続けるメリットやデメリット、リスクって?(2)
下請けから脱却する、下請けを続けるメリットやデメリット、リスクって?(3)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくてもこの記事の意味はわかると思いますが、シリーズものなので、できれば読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

下請法なんてあったって意味ないよ・・・、下請けの立場でそんなの言えるワケないじゃんか・・・ ( ノД`)シクシク・・・ 」
「こんなの下請けいじめ以外のナニモノでもないってよぉーくわかっているんだけどね・・・、でも、しがない中小企業の立場だと弱いから我慢して泣き寝入りするしかないんだよね・・・ (;´д⊂) 」

「ウチみたいな中小零細企業なんてさー、弱みばっかで強みなんて一つもないしさー、下請けを続けるしか生き残る道がないよなー・・・ 。。。(〃_ _)σ‖ 」
下請けやってると、事あるごとに値下げ要求されるわ、無理難題を突きつけられるわだけど、それでも仕事がないよりずっとマシだからやらざるを得ないんだよね・・・ o(><;)(;><)o 」

「下請けから脱却したいのは山々なんだけど時間もカネもないし、目の前の仕事をこなすだけで精一杯だし、ずぅーっと下請けやってたから何をどーしたらいいかわからないよ・・・ (;゜∇゜) 」
「このまま下請けを続けるぐらいなら、いっそのこと廃業しちゃった方がいいんだろうかって毎日迷ってるよ・・・ (>_<、) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
三方よしの場づくり黒子サポーターとして、企業さんの間に立ったお手伝いを行なうこともあるせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

下請けを行っている中小企業さんから、このようにとっともとっても切実な悩みをお聞きする機会もあるんですが・・・
(;´・ω・`)

もしかしたら・・・

「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
社長がいつも強気でパワフルで元気で前向きで楽観的に見える理由って何だろう?
「社長が孤独を感じる瞬間って?孤独を感じる時、感じない時って皆同じ?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
後継者の孤独とは?2代目や3代目など中小企業次期社長ならではの苦労って何だろう?
「共同経営で経営者が孤独を感じる時、孤独を感じない時の違いって何だろう?」シリーズ
社長自身がうつ病になったり心が折れたりする前にできることって何だろう?
経営者が優柔不断、迷う、決断できない、行動できない理由って何だろう?
子供を跡継ぎにするか迷う、跡を継がせるかどうか社長が悩む理由って何だろう?
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて感じたので・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 04:50| Comment(0) | 三方よしの経営から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

決断、決断力、意思決定、判断とは?何を基準に誰がどう決めるの?

経営者として決断しなきゃいけないのはわかってはいるんだけど、何を基準にどう判断したらいいのかわからないです・・・ (|||▽ ) 」
「決断力がないと言われたら返す言葉もありませんが、決定するのがどうしても怖くて決められないです・・・ (>_<、) 」

「みんなの意見がバラバラでまとまらなくて、何をどう言っても反対ばかりされて、意思決定したくてもできないんです・・・ o( ̄_ ̄|||)o--- 」
会議で決定したことなのに、従業員がちゃんとやってくれないんです・・・ ( TДT) 」

「決断力を向上させるいい方法って、何かないかな〜??? (;´Д`)ノ 」
「判断力を高めるには、どうすればいいのかな〜??? (;゜∇゜) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

コレって、もしかしたら・・・

中小企業の社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
経営者が優柔不断、迷う、決断できない、行動できない理由って何だろう?
子供を跡継ぎにするか迷う、跡を継がせるかどうか社長が悩む理由って何だろう?
「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
「社長が孤独を感じる瞬間って?孤独を感じる時、感じない時って皆同じ?」シリーズ
社長がいつも強気でパワフルで元気で前向きで楽観的に見える理由って何だろう?
「社長が暴走してしまう原因、暴君社長と感じてしまう理由って何だろう?」シリーズ
「会社にとって法律って何?何のための法律?決断力との関係って?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様?決断力などとの関係って?」シリーズ
「経営理念などを掲げるメリットやデメリットって?決断力などとの関係って?」シリーズ
「視野を広げる方法とは?経営者と従業員の視点って何がどう違うんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかも〜???

なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

決断(決断力)って、いったい何なんだろーか?
判断(判断力)って、いったい何なんだろーか?
意思決定って、いったい何なんだろーか?

どんな時に必要なんだろーか?
誰に必要なんだろーか?

決断やら意思決定やら判断やらって、何を基準にどう決めたらいいんだろーか?
決断やら意思決定やら判断やらを行うには、何が必要で何が必要じゃないんだろーか?

決断やら意思決定やら判断やらが早い or 遅いメリットって何だろーか?
決断やら意思決定やら判断やらが早い or 遅いデリットって何だろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?

何のために、決断やら意思決定やら判断やらを行うんだろーか?
誰のために、決断やら意思決定やら判断やらを行うんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 04:20| Comment(0) | 三方よしの経営から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

経営計画とは?経営計画書のつくり方や書き方って?何を書くべき?

「経営計画って何???経営計画書って、どんなことをどう書けばいいの??? ( ▽|||) 」
「本を読んだりセミナーに参加したりして勉強して、何度か経営計画書をつくろうとしたんだけどさ〜、どーも挫折しちゃうんだよね〜 o( ̄_ ̄|||)o--- 」

「経営計画書のつくり方とか書き方とかのいいマニュアルとかって、なーんかないのかな〜??? (;´д⊂) 」
「インターネットで検索したり『経営計画の立て方』的な本を探してみたりしても、しっくり来る経営計画書のいいサンプルが見つからないよぉ〜! o(><;)(;><)o 」

「経営計画書ってさ〜、やっぱ専門家に頼んで作成してもらった方がいいのができるよね〜 (⌒▽⌒)ノ 」
専門家に経営計画書をつくってもらったら、思ってたのと全然違うんだよね〜、大金払ったのにさ〜! (`ε´) 」

中小企業には経営計画なんて必要ないよね〜、経営計画書つくってるヒマがあったら、少しでも売上を上げないと〜 (T▽T) 」
「これだけ先行き不透明だと、経営計画なんて立てたって意味ないよね〜、経営計画書なんてつくろうとするだけムダだよね〜 ( ̄。 ̄) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

コレって、もしかしたら・・・

中小企業の社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
経営者が優柔不断、迷う、決断できない、行動できない理由って何だろう?
「社長が孤独を感じる瞬間って?孤独を感じる時、感じない時って皆同じ?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
後継者の孤独とは?2代目や3代目など中小企業次期社長ならではの苦労って何だろう?
子供を跡継ぎにするか迷う、跡を継がせるかどうか社長が悩む理由って何だろう?
社長自身がうつ病になったり心が折れたりする前にできることって何だろう?
社長がいつも強気でパワフルで元気で前向きで楽観的に見える理由って何だろう?
「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

経営計画って、いったい何だろーか?
経営計画書って、いったい何だろーか?

どんな時に、経営計画(経営計画書)とやらが必要なんだろーか?
どんな時だったら、経営計画(経営計画書)とやらは必要ないんだろーか?

経営計画(経営計画書)をつくるメリットやデメリットって、何だろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?

何のために、経営計画(経営計画書)とやらが必要なんだろーか?
誰のために、経営計画(経営計画書)とやらが必要なんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:15| Comment(0) | 三方よしの経営から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

理念や方針の考え方や書き方、サンプル例や雛形を使うデメリットって?

「経営理念の考え方って???何からどーすりゃーいいの??? ( ▽|||) 」
「経営方針やら営業方針やらの方針って、どんなことをどうやって書いたらいいの??? o( ̄_ ̄|||)o--- 」

理念やビジョンなどの具体的な書き方例って、なーんかないかな〜??? (;´д⊂) 」
「方針の書き方のいい参考例とかサンプルとかって、なーんかないかな〜??? ( ノД`) 」

「理念やビジョン、方針などの書き方マニュアルとかって、ないのかな〜??? ( ̄▽ ̄;) 」
「インターネットで検索しているんだけど、理念やビジョン、方針などのいい雛形(テンプレート)が見つからないよぉ〜! o(><;)(;><)o 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

こーゆーキーワードで検索して、「自分で考えて行動する「自律型人材(自律型人財)」が育つ組織って?」ブログを訪問してくださる方もたくさんいらっしゃるんですが・・・
(ご訪問、ありがとうございまーす)

コレって、もしかしたら・・・

「理念や方針は意味が理解できてテンプレート等を集めたら立てられるもの?」シリーズ
現状把握ってどんな時に必要?何のため?対処方法や効果などとの関係って何だろう?
「手っ取り早い解決策やテクニックに頼る理由、メリットやデメリットって?」シリーズ
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
「経営理念などを掲げるメリットやデメリットって?何のため?誰のためなの?」シリーズ
「経営理念や経営方針、部門方針などと実態とが乖離する理由って何だろう?」シリーズ
経営理念が浸透しない、社長の思いが従業員に伝わらない原因って何だろう?
「助成金とは?補助金とは?助成金や補助金のメリットやデメリットって何?」シリーズ
「中小企業の信用力と個人事業主や株式会社、資本金との関係って何だろう?」シリーズ
「人材採用とは?経営理念や経営方針などとの関係って何だろう?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするかも〜???

なーんて、感じたので・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 05:50| Comment(4) | 三方よしの経営から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

下請けから脱却する、下請けを続けるメリットやデメリット、リスクって?(3)

下請けから脱却する、下請けを続けるメリットやデメリット、リスクって?(1)
下請けから脱却する、下請けを続けるメリットやデメリット、リスクって?(2)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくてもこの記事の意味はわかると思いますが、シリーズものなので、できれば読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

下請法なんてあったって意味ないよ・・・、下請けの立場でそんなの言えるワケないじゃんか・・・ ( ノД`)シクシク・・・ 」
「こんなの下請けいじめ以外のナニモノでもないってよぉーくわかっているんだけどね・・・、でも、しがない中小企業の立場だと弱いから我慢して泣き寝入りするしかないんだよね・・・ (;´д⊂) 」

「ウチみたいな中小零細企業なんてさー、弱みばっかで強みなんて一つもないしさー、下請けを続けるしか生き残る道がないよなー・・・ 。。。(〃_ _)σ‖ 」
下請けやってると、事あるごとに値下げ要求されるわ、無理難題を突きつけられるわだけど、それでも仕事がないよりずっとマシだからやらざるを得ないんだよね・・・ o(><;)(;><)o 」

「下請けから脱却したいのは山々なんだけど時間もカネもないし、目の前の仕事をこなすだけで精一杯だし、ずぅーっと下請けやってたから何をどーしたらいいかわからないよ・・・ (;゜∇゜) 」
「このまま下請けを続けるぐらいなら、いっそのこと廃業しちゃった方がいいんだろうかって毎日迷ってるよ・・・ (>_<、) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
三方よしの場づくり黒子サポーターとして、企業さんの間に立ったお手伝いを行なうこともあるせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

下請けを行っている中小企業さんから、このようにとっともとっても切実な悩みをお聞きする機会もあるんですが・・・
(;´・ω・`)

もしかしたら・・・

「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
社長がいつも強気でパワフルで元気で前向きで楽観的に見える理由って何だろう?
「社長が孤独を感じる瞬間って?孤独を感じる時、感じない時って皆同じ?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
後継者の孤独とは?2代目や3代目など中小企業次期社長ならではの苦労って何だろう?
「共同経営で経営者が孤独を感じる時、孤独を感じない時の違いって何だろう?」シリーズ
社長自身がうつ病になったり心が折れたりする前にできることって何だろう?
経営者が優柔不断、迷う、決断できない、行動できない理由って何だろう?
子供を跡継ぎにするか迷う、跡を継がせるかどうか社長が悩む理由って何だろう?
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて感じたので・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 03:35| Comment(0) | 三方よしの経営から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

無駄とは?経営で本当に無駄なことって?生産性や創造性との関係は?

「無駄なことばっかりやってるから、生産性が上がらないんですよね・・・ (o´д`o)=3 」
「アレも無駄コレも無駄って言うな!ケチケチするな!って言われて、コスト削減が全然進まないんです・・・ (;´д⊂) 」

「無駄をなくすいい方法って、なんかないかな〜??? (;´Д`)ノ 」
「新しいパソコンを導入したら無駄な時間を減らせるのに、そんな無駄なことに経費を使うなんてもったいないって言われるちゃうんです (;゜∇゜) 」

会議の時間って、ホント無駄なんですよね・・・ ( ノД`) 」
研修なんてやるだけ無駄ですよ〜、そんなもんに参加している時間があったら、とっとと仕事を片付けたいですよ・・・ (|||▽ ) 」

「何を言っても何をやっても無駄ですよ〜、ウチの会社はどーせ変わりっこないんですから・・・ 。。。(〃_ _)σ‖ 」
「無駄な仕事が多すぎるんですよね〜、もっと無駄をなくさないと〜 ( TДT) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

このような非常に切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
「無駄」とやらについて、いろんな意味で考えさせられることもよくあるんですが・・・
(( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

コレって、もしかしたら・・・

「無駄と決めつけて様々な選択肢を失ってしまう前にできることって何だろう?」シリーズ
現状把握ってどんな時に必要?何のため?対処方法や効果などとの関係って何だろう?
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「付加価値の源とは?誰が何をどうしたら付加価値が向上するんだろう?」シリーズ
高付加価値を生み出していると感じる組織と感じられない組織の違いって何だろう?
「会議とは?何のため?無駄な会議と意味のある会議の違いって何だろう?」シリーズ
「経費削減、コスト削減、費用削減が進まない原因って何だろう?」シリーズ
売上が上がらない、利益が出ない、赤字になる本当の原因って何だろう?
見込み客を獲得するアプローチと失う売り込みの違いって何だろう?
顧客離れが起きる徴候や原因についてよく知っているのは誰なんだろう?
「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様か考えると気づくことって?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて感じたので・・・

そもそもの話・・・

無駄って、いったい何なんだろーか?
無駄って、いったいどーゆーことなんだろーか?

経営面から考えると、何が本当の無駄で何が本当の無駄じゃないんだろーか?
一人ひとりの人生って点から考えると、何が本当の無駄で何が本当の無駄じゃないんだろーか?
無駄か無駄じゃないかって、どんな基準で誰がいつどんな時にどう判断するんだろーか?

無駄って、都合の悪いことばかりなんだろーか?
無駄には、都合の良いこともあるんだろーか?
それは誰にとっては都合の悪いことで、誰にとっては都合の良いことなんだろーか?

無駄って、どんな時に必要なんだろーか?
無駄って、どんな時には必要じゃないんだろーか?

とか・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 04:25| Comment(0) | 三方よしの経営から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする