2017年02月08日

方針は意味が理解できてテンプレート等を集めたら立てられるもの?(1)

「雛形とかフォーマットとかテンプレートとかサンプルとかを相当集めたんだけど、どれもこれもイマイチで使えないんだよね・・・ (o´д`o)=3 」
「方針を立てるのに、いい雛形とかいいフォーマットとかオススメのテンプレートとかサンプルとかって何かないかな〜??? (;´д⊂) 」

「方針って普通はどう考えるものなんだろ〜???方針を立てるのに、オススメの方法ってなーんかないかな〜??? (|||▽ ) 」
一般的にはどんな方針にするものなのかな〜???オススメの方針ってなーんかないかな〜??? (;´Д`)ノ 」

「ネット検索して辞書を見ても、方針の意味がわかりそうでイマイチ理解できないんだよね・・・ 。。。(〃_ _)σ‖ 」
「方針の意味もわからないし、方針ってどんな時に必要なのかもよくわからないから、方針を立てられないんだよね・・・ヽ(;▽;)ノ 」

「方針と理念やビジョンは何がどう違うかもよくわからないし、方針と目的とも何が違うのかもよくわからないし・・・ o(><;)(;><)o 」
「方針ってスローガンと同じなの?それとも標語と同じ?違うの??? (;゜∇゜) 」

などなど、このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

んでもって・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているからか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるからか・・・

いろんな意味で、考えさせられるコトもあるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

経営者が優柔不断、迷う、決断できない、行動できない理由って何だろう?
経営者が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
「社長が愚痴る理由、従業員には愚痴らない、愚痴れない理由って何だろう?」シリーズ
社長がいつも強気でパワフルで元気で前向きで楽観的に見える理由って何だろう?
「社長が孤独を感じる瞬間って?孤独を感じる時、感じない時って皆同じ?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
子供を跡継ぎにするか迷う、跡を継がせるかどうか社長が悩む理由って何だろう?
「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて、感じたので・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:00| Comment(0) | 三方よしの経営から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なの?(その5)

人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なの?(その1)
人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なの?(その2)
人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なの?(その3)
人材育成とは?何のため?誰のため?どんな時に必要なの?(その4)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらない方は、意味不明で頭がウニ状態になること確実だと思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

「人材育成をやってもやっても、従業員が全然育ってくれないんだよね・・・ (o´д`o)=3 」
「人材育成をやりたいのは山々なんだけど、やっているヒマもカネもないし・・・ o(><;)(;><)o 」

「人材育成なんかに参加しているヒマがあったら、目の前の仕事を少しでも片付けたいよ・・・ (;´д⊂) 」
「従業員の育成を丸投げされても困るんだよね・・・、いったい何をどう教えたらいいんだか・・・ o(><;)(;><)o 」

「人材育成をやれって社長に言われたんだけど、何すりゃーいいの?どーすりゃーいいの?人材育成のいい方法が知りたいんだけど〜 (;´Д`)ノ 」
「とにかく手っ取り早く & 簡単ラクチン & 安く、人材育成をやる方法って何かないかな〜??? o( ̄_ ̄|||)o--- 」

「人材育成なんかやったところで、どーせ実務には役立たないし!時間のムダ! ( ̄ヘ ̄)凸 」
「人材育成なんかやったって、儲けにつながらんしカネがかかるだけだからやる必要ねぇーし q( ̄3 ̄)p 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
日本を含む世界各国の方々に、自律型人材育成(自律型人財育成)のお手伝いをしている経験があるせいか・・・

このような切実な悩みを、耳にする機会もよくあるんですが・・・
(;´・ω・`)

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「顧客って誰のこと?どんな人や企業がお客様?人材育成などとの関係って?」シリーズ
「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何だろう?」シリーズ
「グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?」シリーズ
英語などの外国語の知識があってもコミュニケーションがとれない原因って?
「海外の教育現場(共育現場)ってどんなの?自律性や主体性は育つ?」シリーズ
「付加価値の源とは?誰が何をどうしたら付加価値が向上するんだろう?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
「経営者と従業員の視点の違いって?人材育成などとの関係って何だろう?」シリーズ
「経営計画や経営方針を決めるのに必要なことって?人材育成との関係って?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

人財育成(人材育成)っていったい何だろーか?
何がどーなったら人財育成(人材育成)をやったって言えて、何がどーならなかったら人財育成(人材育成)をやったとは言えないんだろーか?

人財育成(人材育成)を行う or 行わないメリットやデメリットって、何だろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?
誰がどんな基準でどう判断するんだろーか?

どんな状況なら、人財育成(人材育成)とやらが必要になるんだろーか?
どんな状況なら、人財育成(人材育成)とやらが必要じゃないんだろーか?

何のために、人財育成(人材育成)をやるんだろーか?
誰のために、人財育成(人材育成)をやるんだろーか?

などなどについて・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:25| Comment(0) | 教育(共育)から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

疑問とは?疑問を持って質問できる組織とできない組織の違いって何?

「何か疑問はないの?って何度聞いても、疑問も持ってくれないし質問もしてくれないんです・・・ (o´д`o)=3 」
「疑問があったらどんどん質問してよっていくら言っても、全然質問してくれないんです・・・ 。。。(〃_ _)σ‖ 」

「ちょっと考えてみたら疑問がいっぱい浮かびそうものであっても、疑問を持つことなくすぐに鵜呑みにしちゃうんです・・・ (;゜∇゜) 」
「疑問を持ってくれるどころか、何でもかんでもマニュアルがないと不安がるし、マニュアル通りにやりたがるし、何どーしたらいいものだか・・・ o( ̄_ ̄|||)o--- 」

問題意識がないから、漫然と仕事をするだけで疑問を持たないのかな〜??? (|||▽ ) 」
「それとも、疑問を感じないから問題意識がないってことなんだろーか??? ( TДT) 」

「疑問を持たせて質問させるいい方法って、なーんかないかな〜??? o(><;)(;><)o 」
「疑問を持ってもらうには、やっぱもっと教育しないとダメなのかな〜?でも、そんな余裕はないし・・ (・・、) 」

などなど、このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

んでもって・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているからか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるからか・・・
日本を含む世界各国の方々への、自律型人材育成(自律型人財育成)のお手伝い経験があるからか・・・

いろんな意味で、考えさせられるコトもあるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

コレって、もしかしたら・・・

対症療法とは?会社の現状そのものに対処しようとすると何が起こるんだろう?
現状把握ってどんな時に必要?何のため?対処方法や効果などとの関係って何だろう?
「手っ取り早い解決策やテクニックに頼る理由とは?教育(共育)との関係って?」シリーズ
「新規顧客開拓って何のため?誰のため?顧客流出などとの関係って何だろう?」シリーズ
数字ありきに陥る原因って?数値目標の設定後、達成後に起こる事って何だろう?
「普通とは?一般的とは?当たり前とは?誰がどんな基準で決めるんだろう?」シリーズ
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
人材育成や教育を「自分ができる事」と「教えられる事」から考えてみると見えることって?
「研修とは?本当に役立つ社員研修や管理職研修を行うのに必要なことって何?」シリーズ
部下が質問しない、質問したくない、質問できない原因って何だろう?
誰にも相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろうか?
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性や向上心が育つ人材育成って?
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?
「人材育成で効果が出る事、人材育成では効果が出ない事って何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

疑問って、いったい何なんだろーか?
疑問を持つって、どーゆーことなんだろーか?

疑問を持つことって、質問することとイコールなんだろーか?
疑問が持てたら、質問できるようになるものなんだろーか?
疑問があっても質問できない状況って、どんな状況なんだろーか?

どんな組織だったら疑問が持てて、どんな組織なら疑問が持てなくなっちゃうんだろーか?
どんな教育(共育)だったら疑問が持てて、どんな教育(共育)なら疑問が持てなくなっちゃうんだろーか?

疑問を持つメリットやデメットって、いったい何なんだろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?

どんな時に、疑問を持つ必要があるんだろーか?
どんな時には、疑問を持つ必要はないんだろーか?

何のために、疑問を持つ必要があるんだろーか?
誰のために、疑問を持つ必要があるんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:15| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

普通とは?一般的とは?当たり前とは?誰がどんな基準で決める?(1)

「普通って何?何がどうなら普通で、何がどうなら普通じゃないの?よくわからないんだけど・・・??? (・_・;) 」
「こんなの普通でしょ!当たり前でしょ!って言われることがあるんだけど、それって本当に普通で当たり前なのかな〜??? (;・∀・) 」

「普通だったら何も言わなくても自分で考えて行動してくれそうなものなんだけど、うちの部下はマニュアル人間ってゆーか指示待ち人間ってゆーかで、こんな当たり前のことまで丸投げして聞いてくるんです・・・ (;´д⊂) 」
「普通だったら上司が事細かに指示してくれそうなものなんですけど、それが当たり前だと思うんですけど、うちの上司は指示すらまともにしてくれずに丸投げしてくるんです・・・ (T▽T) 」

「○○部門が言う当たり前って、うちの部署にとっては全然当たり前じゃない気がするんだけど??? 。゚(゚^o^゚)゚。 」
「社長が言う普通って、従業員にとっては全然普通じゃないような気がするんだけど??? (|||▽ ) 」

「部下の育成って、何からどうやるのが一般的なんだろ〜??? (;゜∇゜) 」
「組織力を強化するには、何をどうやるのが一般的なんだろ〜??? (;´Д`)ノ 」

経営理念とか経営方針とかって、普通はどんなのにするものなんだろ〜??? ヽ(;▽;)ノ 」
「経営計画って、一般的には何を書かなきゃいけないものなんだろ〜??? o(><;)(;><)o 」

などなど・・・

このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

んでもって・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているからか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるからか・・・
日本を含む世界各国の方々への、自律型人材育成(自律型人財育成)のお手伝い経験があるからか・・・

いろんな意味で、考えさせられるコトがあるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

よくも悪くも・・・

日本にずっと住んでいたり、日本人としか接することがなかったりしたら、気づかないことだってあるのかも〜???
一つの業界や一つの会社にずぅーと勤めていたり、一つの部署しか知らなかったりしたら、気づかないことだってあるのかも〜???

それが普通だし一般的だし、常識だし当たり前だしって、思い込みしちゃっていることだってあるのかも〜???
そうでない人にとっては全然普通じゃないし、一般的でもないし、常識でも当たり前でもなんでもないしってことだってあるのかも〜???

逆に言うと、それが普通だし一般的だし、常識だし当たり前だしって、思い込みしちゃっているが故に・・・

壁にぶち当たっちゃっている時とか・・・
八方塞で打つ手なしって思っている時とか・・・
何をどーしたらいいかわからず途方に暮れている時とかなんかに・・・

何かに気がつくこともあるのかも〜???
目からウロコが落っこちることだって、もしかしたらあるのかも〜???
意外な突破口が見えてくることだって、もしかしたらあるのかも〜???
ヾ( ̄ω ̄〃)ノ

なーんて、感じたのと・・・

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
従業員の潜在的な能力の発掘、発揮方法って?組織力などとの関係って何だろう?
「優秀な人材が見つからない、有能な人材が採用できない原因って何だろう?」シリーズ
「年齢にこだわって採用するか不採用にするか決める理由って何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って何だろう?」シリーズ
病気でも出勤するのが常識、病気で休みたくても休めない原因って何だろう?
「いい会社や働きやすい職場について考えてみると気づく事って何だろう?」シリーズ
「丸投げとは?丸投げした結果、失うものや得られるものって何だろう?」シリーズ
「知識や方法論中心の研修で育つ力、育たない力って何だろう?」シリーズ
「マニュアルとは?何のため?人材育成や組織力などとの関係って何だろう?」シリーズ
「研修とは?本当に役立つ社員研修や管理職研修を行うのに必要なことって何?」シリーズ
人材育成や教育を「自分ができる事」と「教えられる事」から考えてみると見えることって?
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

「普通」って、いったい何なんだろーか?
「一般的」って、いったい何なんだろーか?
「当たり前」って、いったい何なんだろーか?

何がどうなら「普通」で、何がどうでなければ「普通」じゃないんだろーか?
何がどうなら「一般的」で、何がどうでなければ「一般的」じゃないんだろーか?
何がどうなら「当たり前」で、何がどうでなければ「当たり前」じゃないんだろーか?
それは、誰がどんな基準でどう判断するんだろーか?

「普通」であることのメリットやデメリットって何だろーか?
「一般的」であることのメリットやデメリットって何だろーか?
「当たり前」であることのメリットやデメリットって何だろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?

とか・・・

続きを読む

2017年01月06日

アイデアとは?アイデアが出て来ない組織と出やすい組織の違いって?

「いいアイデアって、何をどーしたら浮かんで来るんだろ〜??? (o´д`o)=3 」
「新製品や新サービス、新規事業なんかにつながるようないいアイデアがポンポン出て来るような組織にするには、何をどーしたらいいんだろ〜??? (;´Д`)ノ 」

「面白いアイデアをいっぱい出して欲しいんだけど、アイデアを出せと何度言っても会議を何回しても何をしても、いいアイデアを全然出してくれないんですよ・・・ ( TДT) 」
「アイデアが浮かばないってことは創造力があまりにも欠如しているってことなんだろーか!?教育をもっとやらなきゃダメなんだろーか!?でもそんなにコストはかけられないし、どーしたらいいものやら・・・ (;´д⊂) 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているからか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるからか・・・

このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

んでもって・・・

いろんな意味で、考えさせられるコトもあるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ
「日本と世界のインフラ事情などから気づく、強みや弱みって何だろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「海外の教育現場(共育現場)ってどんなの?自律性や主体性は育つ?」シリーズ
「手っ取り早い解決策やテクニックに頼る理由、メリットやデメリットって?」シリーズ
「研修とは?本当に役立つ社員研修や管理職研修を行うのに必要なことって何?」シリーズ
人材育成や教育を「自分ができる事」と「教えられる事」から考えてみると見えることって?
自律型人材は、一方的に教えて育てる教育で育てられるんだろうか?
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話・・・

アイデアって、いったい何なんだろーか?
どんな時にはアイデアが浮かびやすくて、どんな時にはアイデアが出て来ないんだろーか?

どんな時に、アイデアが必要なんだろーか?
どんな時には、アイデアは必要じゃないんだろーか?

アイデアを出すメリットやデメリットって、いったい何なんだろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?

アイデアって、何のために必要なんだろーか?
アイデアって、誰のために必要なんだろーか?

どんな組織だったら、アイデアが出てきやすいんだろーか?
どんな組織だったら、アイデアを出しにくいんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:10| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?(3)

組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?(1)
組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?(2)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらない方は、意味不明で頭がウニ状態になること確実だと思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

えーと・・・

「組織」に関して、様々な声をお聞きすることがあるんですけど・・・
中には、とっても切実な声もあったりなんかするんですけど・・・
(;´・ω・`)

んでもって・・・

「組織じゃないとできないこと」とか・・・
「組織でなくてもできること」とかについて・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているせいか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるせいか・・・

いろんな意味で考えさせられることもあるんですけど・・・
( ̄  ̄;)

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ
病気でも出勤するのが常識、病気で休みたくても休めない原因って何だろう?
「優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って何だろう?」シリーズ
部下思いのいい上司が、パワハラ上司に変わってしまった原因って何だろう?
「上司や部下がうつ病になる組織、ならない組織の違いって何だろう?」シリーズ
社長自身がうつ病になったり心が折れたりする前にできることって何だろう?
「社長が孤独を感じる瞬間って?孤独を感じる時、感じない時って皆同じ?」シリーズ
「丸投げとは?丸投げした結果、失うものや得られるものって何だろう?」シリーズ
「属人化とは?属人化する原因って?メリットやデメリットって何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が見つからない、有能な人材が採用できない原因って何だろう?」シリーズ
「人手不足とは?人材不足とは?人手不足や人材不足になる本当の原因って?」シリーズ
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?組織力などとの関係って?」シリーズ
「強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて、感じるコトもあるので・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:10| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

病気でも出勤するのが常識、病気で休みたくても休めない原因って何?

「病気だろーと何だろーと社会人たるもの何がなんでも出勤するのが常識って言われるんですけど、どーして病気なのに出勤しなきゃいけないんでしょうね・・・? (;´д⊂) 」
「病気なんだから休めばいいじゃんって思っていても、じゃあ実際のところ自分が病気の時に休めるかって言ったらやっぱり休めないんですよね・・・ 。。。(〃_ _)σ‖ 」

「会社の人たちがよく言う常識って何なのか、何が常識で何が常識じゃないのかイマイチよくわからないんです・・・ o(><;)(;><)o 」
「会社が言う常識って、いったい何なんでしょうね・・・? (o´д`o)=3 」

などなど・・・

このような素朴な疑問をお聞きすることもあるんですが・・・
フムフムフーム (`・ω・´) フムフムフーム

んでもって・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているからか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるからか・・・
日本を含む世界各国の方々への、自律型人材育成(自律型人財育成)のお手伝い経験があるからか・・・

いろんな意味で、考えさせられるコトもあるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
「グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?」シリーズ
「海外の教育現場(共育現場)ってどんなの?自律性や主体性は育つ?」シリーズ
英語などの外国語の知識があってもコミュニケーションがとれない原因って?
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
「IT化やシステム化、パソコン導入すれば生産性は向上するんだろうか?」シリーズ
「生産性を上げる方法とは?生産性と効率化や合理化との関係って何?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて感じたのと・・・

「日本ではコレが常識!」
「日本ではコレが当たり前!」
「日本ではコレが普通!」

って、思い込んでいればいる時ほど、こーゆー疑問って意外と大事なのかも〜?
( ̄  ̄;)

例えば、壁にぶち当たっちゃっている時とか・・・
煮詰まっちゃっている時とか・・・
ドツボにハマって抜け出せなくなっちゃっている時とかに・・・

意外なヒントになる場合もあったり、突破口が見えて来たりする場合ももしかしたらあるのかも〜?
o(*⌒O⌒)b

なーんて感じるコトもあったりなんかするので・・・

続きを読む

2016年12月08日

うつ病に上司や部下がなる組織、ならない組織の違いって何だろう?(3)

うつ病に上司や部下がなる組織、ならない組織の違いって何だろう?(1)
うつ病に上司や部下がなる組織、ならない組織の違いって何だろう?(2)

※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の意味はわかると思いますが、シリーズものなので先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

「部下がうつ病になっちゃって、どーしたらいいかわからないんです・・・ ( TДT) 」
「上司がうつ病になっちゃって、組織がしっちゃかめっちゃか状態になっちゃってるんですよ・・・ ( ノД`) 」

「ウチではそれなりのうつ病対策をやっているつもりなんですけど、うつ病にかかる人が減らないんです・・・ (|||▽ ) 」
「メンタルヘルス対策って何をしたらいいんですかね〜?オススメの方法って何かないですかね〜?中小企業もやらなきゃいけないんですかね〜?コストも手間もかかっちゃうからあまりやりたくないんですけどぉ〜 o( ̄_ ̄|||)o--- 」

「どんなに働いても、どんなに苛酷な状況であっても、うつ病には絶対にならない優秀な人材を採用する方法って何かないですかね〜? σ(^◇^;)。。 」
「どんな状況であっても何があっても、うつ病に絶対にならない強い従業員を育成する方法って何かないですかね〜?(;´Д`)ノ 」

「ワシの若い頃はみんなもっともっと働いていて、それでもうつ病になんかならなかったのに、イマドキの若者はなーんでうつ病なんかにかかっちゃうんだろ〜??? (; ̄Д ̄) 」
「うつ病なんかになる従業員って軟弱ですよねー、そんなヤツいらないですよねー、うつ病になった従業員をうまく辞めさせる方法って何かないですかね〜??? ( ̄  ̄ )ノ 」

などなど・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているからか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるからか・・・

このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

んでもって・・・

いろんな意味で、考えさせられるコトもあるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

コレって、もしかしたら・・・

「人材採用とは?従業員を雇用するのは何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
「優秀な人材が見つからない、有能な人材が採用できない原因って何だろう?」シリーズ
「優秀な人材が辞める本当の理由、優秀な社員から辞める原因って何だろう?」シリーズ
「管理職が論文やレポートを書く意味って?何のため?誰のためなんだろう?」シリーズ
部下思いのいい上司が、パワハラ上司に変わってしまった原因って何だろう?
「管理職になりたくない・・・経営者や人事部が知っておきたい理由って何だろう?」シリーズ
「従業員に危機感を持たせる、危機感を煽るメリットやデメリットって何だろう?」シリーズ
「属人化とは?属人化する原因って?メリットやデメリットって何だろう?」シリーズ
病気でも出勤するのが常識、病気で休みたくても休めない原因って何だろう?
「普通とは?一般的とは?当たり前とは?誰がどんな基準で決めるんだろう?」シリーズ
「丸投げとは?丸投げした結果、失うものや得られるものって何だろう?」シリーズ
「人手不足とは?人材不足とは?人手不足や人材不足になる本当の原因って?」シリーズ
「組織じゃないとできないこと、組織でなくてもできることって何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて、感じたので・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:20| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

ワーク・ライフ・バランス(WLB)とは?何のため?多様性などとの関係って?

「ワーク・ライフ・バランス(WLB)」が、どーどーじゃのこーじゃのって声をお聞きすることもあるんですけど・・・
(`・ω・´)

んでもって・・・

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているからか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるからか・・・

いろんな意味で考えさせられるコトもあるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

一見、全然関係ないように思えるかもしれないけど、コレってもしかしたら・・・

「日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って何だろう?」シリーズ
「日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できないことって何だろう?」シリーズ
英語などの外国語の知識があってもコミュニケーションがとれない原因って?
「海外の教育現場(共育現場)ってどんなの?自律性や主体性は育つ?」シリーズ
「グローバル人材とは何だろうか?グローバル化や国際化って?」シリーズ
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると見えることって何だろう?
人間にしかできないこと、コンピュータにできること、できないことって何だろう?
「IT化やシステム化、パソコン導入すれば生産性は向上するんだろうか?」シリーズ
「日本人の生産性が低い理由って?生産性の向上ってどういう事なんだろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???
なーんて、感じたので・・・

そもそもの話、ワーク・ライフ・バランス(WLB)って、いったい何なんだろーか?
ワーク・ライフ・バランス(WLB)って、どーゆーことなんだろーか?

何がどうだったら、ワーク・ライフ・バランス(WLB)が実現できているってことなんだろーか?
何がどうじゃなかったら、ワーク・ライフ・バランス(WLB)が実現できていないってことになっちゃうだろか?

どんな時に、ワーク・ライフ・バランス(WLB)が必要なんだろーか?
どんな時には、ワーク・ライフ・バランス(WLB)は必要じゃないんだろーか?

ワーク・ライフ・バランス(WLB)とやらのメリットやデメリットって何なんだろーか?
それは、誰にとってのメリットやデメリットなんだろーか?

何のために、ワーク・ライフ・バランス(WLB)とやらが必要なんだろーか?
誰のために、ワーク・ライフ・バランス(WLB)とやらが必要なんだろーか?

などなどについて・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 07:00| Comment(0) | 意味が曖昧な言葉から考えて行動してみる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

社長が愚痴る理由、従業員には愚痴らない、愚痴れない理由って何?(2)

社長が愚痴る理由、従業員には愚痴らない、愚痴れない理由って何?(1)

の続きです。(^^)
※上記の記事を読んでいらっしゃらなくても、この記事の意味はわかるかもしれませんが、後から考えると意味不明で頭がウニ状態になる可能性が高いと思いますので、先に読んでやっていただけると嬉しいです
(お願いお願い)

えーと・・・

「ウチの社長ってば、経営者のくせにいつも愚痴が多くて困っているんですよ・・・ (o´д`o)=3 」
「従業員の前では愚痴ばかり言っているくせに、取引先の前ではいい顔していいコトばっか言っているんです・・・ (;・∀・) 」

「ウチの社長って、なーんであんなに愚痴ばっか言うんですかね〜??? (|||▽ ) 」
「社長の愚痴をナントカするいい方法ってなーんかありませんかね〜??? o( ̄_ ̄|||)o--- 」

一方では・・・

「ウチの社長ってホントに愚痴らないんですよー、こんな状況でどーやったらあんな風にポジティブ思考でリア充になれるんですかね〜?人間離れし過ぎていてとてもついていけないってゆーか・・・ (;゜∇゜) 」
「いつも愚痴ばっか言っている社長もどーかとは思うけど、あまりにも愚痴らない社長もちょっとコワイってゆーか・・・ ( ̄▽ ̄|||) 」

「ウチの社長って、何があってもいつも前向きで楽しく仕事していて、愚痴一つこぼさないいい社長なんですよね〜 (* ̄▽ ̄) 」
「それに対して上司は本当に愚痴っぽくて、全く愚痴らない社長のことを少しは見習って欲しいもんですよ〜 ( ̄▽ ̄;) 」

などなど・・・

従業員の立場の方から、このような声をお聞きすることもあるんですが・・・
んでもって、いろんな意味で考えさせられるコトもあるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)) ンーン

「三方よしの経営相談」や、「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」のお手伝いを行なっているからか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるからか・・・

愚痴る理由も人それぞれ、愚痴らない理由も人それぞれで・・・

社長が愚痴る理由や事情にもいろいろあるし・・・
社長が愚痴らない理由や事情にもいろいろあるし・・・
社長が愚痴りたくない理由や事情にもいろいろあるし・・・
社長が愚痴れない理由や事情にもいろいろある

んじゃーないかな〜???
(;´・ω・`)

愚痴 = 悪いこと
愚痴らない = いいこと

愚痴る社長 = 悪い経営者
愚痴らない社長 = いい経営者

ってとらえがちなのかもしれないけど・・・
でも、一概には言えないんじゃーないかな〜???
( ̄  ̄;)

なーんて感じるコトもあるのと、それにコレってもしかしたら・・・

「経営者の視点を従業員にも持って欲しいと社長が思う理由って何だろう?」シリーズ
経営者が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何だろう?
社長がいつも強気でパワフルで元気で前向きで楽観的に見える理由って何だろう?
「社長が孤独を感じる瞬間って?孤独を感じる時、感じない時って皆同じ?」シリーズ
中小企業の従業員が知っておきたい経営者が孤独を感じる原因って何だろう?
後継者の孤独とは?2代目や3代目など中小企業次期社長ならではの苦労って何だろう?
「社長が暴走してしまう原因、暴君社長と感じてしまう理由って何だろう?」シリーズ
社長がうつ病になったり心が折れたりする前にできることって何だろう?
子供を跡継ぎにするか迷う、跡を継がせるかどうか社長が悩む理由って何だろう?
「事業承継とは?中小企業の経営で本当に引き継ぐ必要がある事って何だろう?」シリーズ
「事業継続計画とは?BCPのつくり方って?中小企業の生き残りとの関係って?」シリーズ
「借金返すか廃業するかなど両極端な思考に走る前にできることって何だろう?」シリーズ

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも〜???

なーんて、感じたので・・・

続きを読む
posted by ネクストストラテジー at 06:20| Comment(0) | 組織や仕組みから考えて行動してみる | 更新情報をチェックする